肉・卵・チーズ
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2018.04.27 (Fri)

運動はじめました

めちゃくちゃ久しぶりの更新ですね(;^_^A
2月からジムに通い始めました。
昨年の秋頃から、どんどん体重が増え始め、年明けには肝臓の数値が悪く、何おかしいと感じました。まるで変な太りスイッチが入ってしまったみたい。
日常、座って作業していることが多く、普段もスーパーが徒歩2分のところにあるので、あんまり歩かないし、運動といえば週一回のヨガだけ。
運動が圧倒的に足りてない。必要最低限の身体活動もしてないよ…ってことで、一念発起してジムに通ってみることにしました。
体組成計で計測してみたら、案の定、筋肉が全然足りてない。そして脂肪が多すぎ.......。分かってはいましたけど、やっぱりねー。
まずは筋肉を付けなくちゃと、筋トレに励み、スタジオにも入りつつ3ヶ月。
食事はMEC食、肉・卵・チーズを基本に、フルーツや野菜。アイスクリームやチョコも我慢せず。グラノーラや全粒粉のパンなども適宜。
筋トレのあとはプロテインも飲んだり飲まなかったり。
体重は5キロ弱へり、筋肉は2.5キロ増えました。まだ体幹の筋肉が少ないので、筋トレを地味に頑張りたいと思います。
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【ご注意】 現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。

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2018.03.12 (Mon)

第2回千葉MEC食講演会、無事終了しました

第2回千葉MEC食講演会、無事終了しました。
このブログを読んでくださってる方にも、会場にいらしてくださった方があったようで、ありがとうございました。
渡辺先生、福田先生お二人の話がなにかヒントになれば幸いです。
今回の講演会の準備中に、千葉・東京MEC会が主催をやめたりして、一時は開催も危ぶまれましたが、無事開催できて良かったです。
来年も有志で渡辺先生を呼びたいと思いますので、よろしくお願いいたしますり
08:13  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2018.01.20 (Sat)

今年もよろしくお願いしま~す

秋に、ご飯負荷試験したところ、血糖値が爆上がりしてしまい、その時点では、耐糖能異常ってことが判明しました。っつーか、一昨年糖負荷試験した時は、異常なしだったのに、どういうこと???悪くなってるじゃん??と大ショックを受けました。
糖質制限の本とか読むとHbA1cがすぐ正常になった例とかいっぱい出てますけど、私にはそれは当てはまらなかったってことみたいなんですよね。もともと耐糖能異常を何とかしたかったのに、それは改善してなかったという(笑)
何かが足りないのか、余分なのか.......。
幸いなことに、四街道徳洲会のMEC食外来の福田先生に色々相談できるので、データを見ながら試行錯誤しています。
フリースタイルリブレ付けて、何食べたらどうなるかなど、観察しています。
今のところ、デンプン質は避けつつ、果糖を適宜とることで、状況が改善できないか、経過観察中です。
今のところ血糖値爆上がり現象は起きていません。
ご飯負荷試験の前後は、かなりキッチリしたMEC食をしていましたので、かえってそれが悪かったのかなぁ.......???
5年近くMEC食を続けていますが、エビデンスも何も無い食事法なので、わからないことだらけですよね。
本を読んでMEC食始めてみたけど、思うような変化があらわれないとかそういう方は、無理して続けない方がいいのかもしれませんね。
私は双極性障害にはMEC食が功を奏してるので、そこはキープしつつ、耐糖能異常も改善できるように修正をかけていきたいと思っています。
3月の千葉MEC食講演会では、そこら辺の最新の情報も出てくると思うので、興味のある方は、ぜひ聞きに来て欲しいです。千葉駅直結、無料です。

申し込みはこちらから、
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2017.11.28 (Tue)

髪のこと

以前にも書いたかもしれないけど、私の髪のこと 。


生まれた時、髪が少なくて、親は大変心配したらしいです。3歳になってようやく生えてきたそうな。


子供の頃も決して髪が多いということはありませんでした。


年頃になってパーマなんかもかけたりするようになりましたが、パーマのかかりがとても悪くて、髪が丈夫なのかなと思ったら、美容師さんに、針金は曲げたら形が着くけど、ロープはすぐ戻っちゃうでしょ?芯がない髪なのよと説明され、納得した覚えがあります。


社会人になって、営業で外回り。1年めの9月に地肌が日焼けしちゃって大ショック!ウエラの豚毛のブラシとかヘアトニックとか買って、地肌ケアをしばらく真剣にした覚えがあります。


その後妊娠出産。産後の抜け毛がひどくてごっそり抜けて、そのあと一斉に生えてきたので、短い髪がぴょんぴょん立っちゃって笑えました。


3人産んだので抜ける、生えるを繰り返し、授乳のたびに白髪が増えました。30代でかなりの白髪でした。


更年期に差し掛かって欝になったんですけど(激欝)、薬のせいで髪がごっそり抜けて恐ろしかったです。

白髪も増えて、染めても染めてもすぐ目立つのでノイローゼになりそうでした。


【女性 ウィッグ】とかで検索して、坊主にしてフルウィッグにしようかなと真剣に考えました。


その後、髪が抜けたと主治医に訴えたら、(主治医も髪の悩みを持ってるので)すぐに薬を変えてくれました。その後大量に抜けるということはなくなりましたが、夏を越すたびに、髪が劣化してるなあと感じていました。(夏はそうめんとかキュウリとか豆腐しか食べてなかったから、栄養が足りなかったんでしょうね)


その後MEC食をスタートしてからは、髪のことを考えることが減りました。


量の減る速度は落ちていると思います。

寝癖も着くようになったので、以前より髪がしっかりしてきているかも知れません。


最近白髪が減ったんじゃないと言われることがあります。


今年の夏はトマト卵にハマって毎日卵をしっかり食べたせいか、秋口に髪が抜けるということもなく、冬を迎えています。


総白髪だった母は、毎日卵を5個食べていたら、黒い髪が生えてきて、グレーになってきています。(本当は真っ白になりたいらしい)


きっと髪の毛に栄養がまわるのはいちばん最後なのかもしれませんね。


髪の毛は個人差も大きいし、遺伝とかもあると思うのですが、(すぐ下の妹はニコ・ロビンみたいに髪が真っ黒)もともとあったものが減るのは悲しいので、なるべく現状維持したいですよね。


私はこれ以上髪が減るのは悲しいので、しっかり栄養とって、今の毛量をキープしたいと思います。


今のままで十年もてば、その時は年相応かな?



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2017.11.13 (Mon)

東京MEC食講演会、無事終了しました

東京MEC食講演会、無事終了しました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

何か、一つでも、二つでも、来てよかったなと思ってくださってたらいいのですが。

吉村真麻ちゃんのウラ話がほんとに面白かったです。



今回会場で色々な方とお話して、印象に残ったのは、子供の食事で悩んでる方が多いんだなあってこと。

どうしてもMEC食を糖質制限の仲間と捉えてしまって、糖質を食べさせることに躊躇したり、罪悪感を持ってしまっているようです。

私は疾病がない限り、糖質を目の敵にする必要はないと思っています。

(甘い飲み物だけは与えない方がいいと思いますけど)

それまでの生活でタンパク質・脂質・ミネラルをしっかり摂っていれば、給食で糖質を食べたとしても、ちゃんと代謝のできる、びくともしない身体になっていると思うから。

朝、肉・卵・チーズを食べさせてあげて、元気に、幼稚園や学校に送り出して、お腹すいたーって帰ってきたら、唐揚げや焼き鳥やチーズをおやつに出してあげて、栄養たっぷりな夕飯をしっかり食べさせれは、なんの問題もないと思うの。

デザートに季節のフルーツや、アイスクリームくらい、食べさせてもいいと思うし。


夕飯だって、世間一般的なメニューに、肉・卵・チーズ3倍ルールを当てはめて考えれば、難しいこと何もありません。

【肉・卵・チーズ3倍ルールとは】
例えば
●カレーなら今までの肉の3倍使う
●チャーハンならご飯より卵が多いくらいに卵を使う
●ピザならチーズの方が生地より厚いくらいに使いまくる
●チンジャオロース、麻婆豆腐もメインは肉になるように

カレールウや中華の色んな素も、普通に使ってます

MEC食はプラスの食事法だから、いかに糖質を減らすかよりも、いかに肉・卵・チーズを美味しく食べるかに頭使いましょう!



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