肉・卵・チーズ
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2017.09.22 (Fri)

ブロッコリー

前にも書いたかもしれませんが、ブロッコリーの簡単クッキング。

ブロッコリー
マヨネーズ

お好みで
塩コショウ
ニンニク
レモン汁など

ブロッコリーをやや小さめに切ります

フライパンにマヨネーズと共に入れて炒めます

お好みでニンニクを入れたり、レモン汁を絞ったり
味が薄ければ塩コショウやハーブソルトなど振ってください

コリコリとした歯ごたえが残るのですが、青臭さはなくなり、2株くらいあっという間に亡くなってしまいます


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【ご注意】 現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。

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詳しい検査などご希望の方は

四街道徳洲会MEC食外来まで→四街道徳洲会病院サイト

 



 

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2017.09.20 (Wed)

糖質が嗜好品なら、主食はなに???

前回のエントリで、糖質は嗜好品ってことを書きました。

主食と思われていたご飯とかパンとかパスタとかの糖質が嗜好品ってことになると、じゃあメインに据える食品はなあに?ってことになりますよね。

ここで肉・卵・チーズが登場するわけですよ。

MEC食では、肉・卵・チーズを主として食べ、そこにほかの食品をくわえてゆきます。

別に肉・卵・チーズしか食べちゃダメって訳じゃなくて、肉・卵・チーズを美味しく食べるために、野菜やほかの食品もとりましょうねってスタンス。



なので、デザートとかの位置づけて糖質とるのももちろんオーケーです。



量とか頻度は各自で調節してねってことです。

お酒の飲み方が人それぞれなのと同じですね。



まあ、MEC食の凄いところは、何を食べるかよりも、どう食べるかのカムカムにあるんですけどね😁

そこに、主食を糖質から肉・卵・チーズに無理なく移行できる秘密が隠されてるのです。



詳しいことは渡辺先生の本を読んで下さいね。
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2017.09.20 (Wed)

糖質は嗜好品 お酒にたとえるとわかりやすい

糖質は嗜好品

お酒みたいなものと考えるとわかりやすい

お酒の飲み方、人それぞれ

●お酒が大好きで、いくら飲んでも平気で、楽しく酔える人(じーちゃんがこのタイプ)

●一口舐めただけでもひっくり返っちゃう人(ばーちゃん)

●自分からは飲まないけど、勧められたら絶対断らない人(母)

●飲むと寝ちゃう人(父)

●美味しく飲むために生きてる人(夫)

●たまに甘いお酒をふざけて飲む人(娘)

●そんなに好きじゃない(次男)

●行ける飲み会には必ず行く、飲み続けるために吐く(長男)

私は家ではたまに発泡酒を一本飲むくらい。
外では初めの一口はビールで、あとはほぼ炭酸のハイボールってことが多いかなぁ

お酒との付き合い方、それぞれ違うけど、お互いに批判したり、自分と同じにしろとは言いませんよね。

あー、飲み過ぎちゃった.......
やっちまった.......
ってことがあれば反省して、次に活かせば良いわけですし(笑)

逆に、私の周りにはいませんけど、体を壊すような飲み方をしたり、社会生活が送れないような飲み方をする方は治療が必要でしょうね

アルコール依存の専門病院もありますね

アルコール依存から脱したかたは、一滴も飲んではいけないそうです。一口でも飲んでしまうと、そこから崩れるようにもとに戻ってしまうとか.......。

人それぞれが、お酒に対するスタンスを自分で決めれば良いことですよね。


糖質、甘いものに対するスタンスも、お酒と同じように考えるとわかりやすいです。

糖質のせいで健康を損なってしまった自覚のあるかたは、厳格に制限した方が良いと思います。

不調があるなあくらいなら、量を減らす、頻度を減らすくらいでもいいかも。

とっても、とらなくても、どうでも良いなら、シチュエーションに応じて。

自分が糖質とらないからって、とる人のことを批判的に見るのもおかしいですよね。人それぞれ。

糖質とは各自が上手に付き合えば良いんじゃないって私は考えています。


糖質が、人類には必要ない!糖質で人類が滅ぶ!って糖質を目の敵にするようなスタンスには正直ついていけません。

糖質をとる文化がすっかりなくなってしまったら、どんなに味気ない世界でしょうか?

自分は糖質の代謝が苦手だから、とりません。で良いじゃんね.......。

(テーマが分かれたので、以下に書いてあったことは別のエントリーにしました)

【ご注意】


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2017.09.19 (Tue)

MEC食東京講演会のお知らせ

【日付間違えてたので訂正しました!】
11月の12日(日)、豊洲のシビックセンターで、MEC食の東京講演会を開催します。



前回大好評だった、「みんなでランチ」も実施します。
お弁当を持ってきたり、買ってきたりして、先生方を囲んでのランチです。

渡辺先生のカムカムを間近でみられますよ。
1人で参加の方が、お友達をたくさん作って帰られたり、ブログを書いてる方どうしで正体をバラしあったり、とっても楽しかったというお声をたくさんいただきました。





午前中に渡辺先生の講演会、午後はMEC食実践者による座談会と質疑応答です。

テレビに出演したあの方やあの方が登場しますよ.......。

お申し込みはこちらへどうぞ



(お申し込みの際に、ブログからと一言コメント入れてくださると助かります!)


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2017.09.16 (Sat)

フェリチン値、測ればいいってもんじゃない

四街道徳洲会病院MEC食外来へ、再診に行ってきました。完全予約制で、1人30分とって下さっているので、じっくりたっぷり話を聞けます。
血液検査の結果が出ていました~!

心配だった糖代謝関係、HOMA-β、HOMA-Rとも正常値、HbA1cも基準値内でした!
ただ、ケトン体、1.5AGは、糖質摂ってる数値でした。アイスと桃の影響でしょうね(笑)しっかりバレてしまった😅
前回の診察からは、そこら辺の数値がどう出るか見たいので、糖質を割と絞っています。
フェリチン値100以上あるのでオーケーなのかと思ったら、赤血球が小さくて、効率が悪いそうなので、もう少し上げてみようってことになりました。
レバーをしっかり食べて、フェロケルも再開します。
フェリチン値、ただ100超えてればいいってもんじゃないんですね。ほかのデータもしっかり勘案して、適正値を割り出す必要があるのですね.......。
データを読むのが大好きな福田先生に見てもらってよかったなと思いました。
身長、体重、血圧、腹囲も毎回測るので、健康診断並ですよ!(保険診療で.......)
頸部エコーと血管年齢の測定もしました。
2週間後が次の診察です。
今のところまだ予約とれるようですけど、今後どうなるか分からないので、興味ある方はお早めに!
保険診療でここまで見られるのは、MEC食外来ならではだそうですよ!
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