肉・卵・チーズ 日記
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2017.11.13 (Mon)

東京MEC食講演会、無事終了しました

東京MEC食講演会、無事終了しました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

何か、一つでも、二つでも、来てよかったなと思ってくださってたらいいのですが。

吉村真麻ちゃんのウラ話がほんとに面白かったです。



今回会場で色々な方とお話して、印象に残ったのは、子供の食事で悩んでる方が多いんだなあってこと。

どうしてもMEC食を糖質制限の仲間と捉えてしまって、糖質を食べさせることに躊躇したり、罪悪感を持ってしまっているようです。

私は疾病がない限り、糖質を目の敵にする必要はないと思っています。

(甘い飲み物だけは与えない方がいいと思いますけど)

それまでの生活でタンパク質・脂質・ミネラルをしっかり摂っていれば、給食で糖質を食べたとしても、ちゃんと代謝のできる、びくともしない身体になっていると思うから。

朝、肉・卵・チーズを食べさせてあげて、元気に、幼稚園や学校に送り出して、お腹すいたーって帰ってきたら、唐揚げや焼き鳥やチーズをおやつに出してあげて、栄養たっぷりな夕飯をしっかり食べさせれは、なんの問題もないと思うの。

デザートに季節のフルーツや、アイスクリームくらい、食べさせてもいいと思うし。


夕飯だって、世間一般的なメニューに、肉・卵・チーズ3倍ルールを当てはめて考えれば、難しいこと何もありません。

【肉・卵・チーズ3倍ルールとは】
例えば
●カレーなら今までの肉の3倍使う
●チャーハンならご飯より卵が多いくらいに卵を使う
●ピザならチーズの方が生地より厚いくらいに使いまくる
●チンジャオロース、麻婆豆腐もメインは肉になるように

カレールウや中華の色んな素も、普通に使ってます

MEC食はプラスの食事法だから、いかに糖質を減らすかよりも、いかに肉・卵・チーズを美味しく食べるかに頭使いましょう!



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2017.11.05 (Sun)

唯一絶対に正しい食事法なんてないのにね

唯一絶対に正しい食事法を探し求めてる人がいるようです。

そんなものないと思うけどなぁ。

私がMEC食を勧めてるのだって、まさか自分が栄養足りてない食事をずっとしてたなんて夢にもおもわなかったし、常識と真逆の(わかってくれば別に真逆でも何でもないんだけど)食べ方が面白くて、こんな食べ方もあるんだよーって楽しくて触れ回ってるだけ。

なので、MEC食に飽きたら、このブログも放置になるかもしれないし.......(笑)

最近、なんとなく、しっかり肉・卵・チーズ食べて栄養とるのが大切って少しずつ広まってるような気もします。

声高にブログで発信しなくてもいい時代が来るといいなぁと思います。

MEC食は糖質制限じゃないってことをもう少し理解してもらいたい。(私も最初は糖質制限コミュにブログをおいてたりしたから、今になってみると青かったわ.......。まぁ、MEC食ってカテゴリがなかったんだけどね.......当時は)

とおもったら、まだ低炭水化物ダイエットカテに入ってる😅😅😅


抜いとかなきゃ(笑)


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2017.11.01 (Wed)

糖質は摂らない方が良いのか、選択するべきなのか?

私のFacebookのフィードには、糖質制限系の実践者やドクターの書き込みやコメントが流れてきます

今、熱い話題は

糖質は毒

糖質は絶対とっちゃダメ

という人と、

糖質は多少はとった方がいい

それにはいい糖質を選んでね

という2つの勢力の戦い!

後者の意見はでは今、一般的な食事では明らかに糖質は摂りすぎだけど、全くとらないでいると、逆に不具合が出ちゃうんじゃないの???って疑問が投げかけられています。



MEC食の実践者の私からしてみれば、どっちでもいいじゃん???と思うんですけど、両者譲らず、熱い戦いが繰り広げられてます

糖質とっちゃダメ系の発信者は、自身が糖尿か、もしくは糖尿病に関わってる人が多いようなので、糖を目の敵にするんだろうなぁと察せられます

翻って、多少の糖質はとれば?側の人は、厳格に糖質制限をして体調を悪化させてしまった非糖尿人の方を多く見ているようです

MEC食なら、自分の体質などを見ながら、方向修正出来るのにね.......

私自身は、ずーっと前から糖代謝以上の疑いと言われているし、お婆ちゃんが糖尿だったので、糖代謝が苦手な体質なんだろうなという自覚はあります

しかしながら、動脈硬化もないし、血管年齢も正常だし、ほかの数値も明らかな異常はありませんので、双極性障害の波を抑えて、創作活動を続けることを目標に、日々生活しています

なので、肉・卵・チーズはしっかり食べるけど、アイスもケーキも食べたい時は食べますし、麺類やお寿司も楽しむことはあります

渡辺先生のいう、多少の糖質にはビクともしない身体に近づいてきたかな?と思っています


私自身は後者の立場に近いかなぁ
家族も普通にご飯や麺食べてるし
もちろん肉・卵・チーズ盛りですけどね

糖質を目の敵にして生きるのは何だか辛そう

それで問題なく暮らせてるので、糖質をストリクトに減らす意義は感じていません


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2017.10.20 (Fri)

ほったらかし調理で肉食やせ 予約開始!

新刊出ますよ!
   
 ほったらかしでできてしまうレシピ集 レシピの他にも、福田先生、吉岡先生も、コラムを書かれています 座談会に参加する、國場さん、吉村真麻ちゃんも、体験談を寄せていますよ。 ぜひ予約してくださいね。
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2017.10.16 (Mon)

MEC食、東京講演会、座談会メンバー決定



東京講演会の座談会のメンバーが決定しました。

座長は吉岡秀樹先生。

MEC食外来の福田世一先生。

沖縄であんだかしの普及に尽力している國場麻莉江さん。

そしてダイエット総選挙で2位に輝いた吉村真麻ちゃんが来てくれます。

現場での生のお話が色々聴けると思いますので、講演会に是非ご参加ください。

ランチタイムには、みんなでテーブルを囲んでカムカムしましょう❤


お申し込みはこちらから

こくちーず MEC食東京講演会

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