肉・卵・チーズ 2014年04月
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.04.30 (Wed)

MEC開始から1ヶ月

手帳をめくってみると、どうやら4月の1日ごろからMECを始めてるみたいです。
糖質制限1ヶ月で体重減少が頭打ちになり、渡辺先生の本を読んで、あれこれ考えなくても、肉・卵・チーズでいいんじゃんと大喜び。

するとまた体重が減り始め、なんだか気分も良くなってきて、Facebookにお邪魔したり、ぐるっぽにはいったり。このブログをスタートしたり。

チョットMECについてかんがえてみます。

MECしてるんだ〜っていうと、え?何それ?となるので肉、卵、チーズのを主食にしてるんだよーと言うのですが、今ひとつ説明調になってしまいます。

糖質制限してる、っていうと、えーご飯とか麺とか、甘いものを食べないやつだよね〜とそっちの方向に行ってしまい、ムリムリとか言われちゃう。

これだとMECのシンプルさがつたわらない。

いままでの食事−糖質
ではなくて、

肉・卵・チーズ +野菜 ………+その他
を食べるってニュアンスがなかなか伝わらない。

今の私の食生活、動物性蛋白質を主食におかずは野菜 そして 楽しみとしての糖質 ってイメージが1番近いような…。

動物性蛋白質ってやたら長いから、肉食ってのもありかもしれないのですが、卵とチーズも大事だしなあ…。

ベジタリアンの反対の言葉があればいいのに…。

MECという言葉についてつらつら考えてしまいました。



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2014.04.26 (Sat)

やっぱり気のせいではなかった

木曜日、出かけた先で、久々にビールをのんだり、糖質をとったりしてしまいました。
すると即座に体重1kg増。
食事をしても口さみしい感じが復活してしまいました。

若干お腹のプヨもふえたきがします。

やっぱり私にはMECがあっているみたい…。

せっかくケトン体ベースの代謝になっていたのが乱れてしまったのでしょうか?

また真面目なMECに戻して、余分な脂肪を減らしたいとおもいます。

昨日は週一回のヨガの日だったのですが、身体の柔軟性がアップしています。

股関節の内転がスンナリできるようになりたいです。



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2014.04.22 (Tue)

MECで効果を出すには

MECを始めてから、いろいろな方のブログにお邪魔しています。
効果が出ている方と、そうでない方の違いのようなものが見えて来ました。

私は糖質制限からMECに切り替えて、いま面白いように身体が変化しているのですが、なぜ目に見える変化が現れたのかということを考察してみました。

結果のでない考えかた :
自分が今まで食べていたものの中で、糖質の高いものをやめる、もしくは糖質の低いものに切り替える

結果の出る考え方:
必要な栄養素をきっちり取れる食べ物を、正しく食べる


つまり、肉・卵・チーズをよーくかんで、満足するまで食べる
カロリーという物差しをいったんすてて、一口ずつ、この食べ物を食べたいか? 自分の身体に問いつつ、食べたい場合にのみありがたくいただく

糖質制限→MEC に頭が切り替わっていないと…
つい代用食品を食べてしまう

低糖質パンや、おから麺などは当面必要ないはずです→その分肉・卵・チーズを食べましょう
肉・卵・チーズを充分に食べないと結果が出ません

低糖質の◯◯を食べよう、ではなくて、肉・卵・チーズを美味しくいただくために、野菜やフルーツ、調味料などをプラスすると考えるといいのではないでしょうか。その段階で、なるべく糖質の低いものを選べばいいんじゃないかと…。

MECにしたけど結果が着いてこないという人は、肉・卵・チーズをよーくかんで食べているか、チェックしてみてはいかがでしょうか?


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2014.04.22 (Tue)

塩レモン



Facebookに流れていた塩レモンを仕込んでみました。

レモンを切って、10%の塩でつけるだけ。

若草物語にライムの塩漬けを食べるシーンが出て来て、どんな味なのかなあと想像していたのを思い出しました。訳によってはレモンになっていました。

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2014.04.21 (Mon)

MECによる味覚の変化

私がMECを始めたのに伴って、糖質制限に批判的な夫や長男の弁当のおかずもMEC的に調理されたものになって来ました。

すると、味がない、味がないと夫は文句を言います。←しっかり塩コショウをしてあります。
醤油と砂糖の甘辛い味でないと、認識できないようです。俺の弁当には味をつけてくれとごねています。
マイ焼肉のタレを会社に置いておいてかけてくださいと言っておきましたが。

そのやりとりを聞いていた長男は、ボソッと、俺、だんだん慣れて来ちゃったかも…。いい傾向です。

先日、ちょっと青じそドレッシングのかかったものをつまんだら、あまりの甘さに驚きました。かつては平気でかけていたのにね。

MEC派の次男は今朝、昨晩夫が作ったカレーをご飯なしで食べていました。偉い!!!

シンプルな味付けの方がカミカミした時にじわーっと素材の旨味が味わえて私は好きです。


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2014.04.19 (Sat)

大事なのは重さよりもサイズ

最近、MECのFacebookグループでは、MECを続けると、その人の適正体重に近づく、そしてそれ以後は体重よりも、いかに体が引き締まってゆく、重さよりもサイズに注目すべきだ…的な流れになっています。

私の場合は、健康診断で 糖代謝異常の疑い ←糖尿病の前段階 と出てしまっているし、骨密度も低かったので、あきらかに糖質中毒で、体組成も本来のあり方からは逸脱してしまっていたので、体重は目安にしていますが、脂肪が減って筋肉が増える段階では、体重増加も起こりうるとは予想しています。

ハタチくらいの頃は、体重を白状すると、もっと軽いかと思ったと言われることもあったので、密度の濃いタイプだったと思っています。

欲を言えば、その頃のサイズになると良いなと夢見ています。

洗面所にメジャーをおいて、計測を始めています。


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2014.04.18 (Fri)

おとといも、昨晩も、風呂から上がったら、すごく汗が出ました。
バーっと発汗してサッと引きました。サラッとした気持ちのいい汗です。
いままでこんなことはなかったのでMECの効果でしょうか。
排毒しているのか、血行が良くなっているのか、とにかくいままでとは違う現象です。


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2014.04.17 (Thu)

抹茶クリームチーズ


クリームチーズと泡立てた生クリームとラカントと抹茶をテキトーに混ぜて冷やしました。

抹茶がダマになってしまいました…(.TθT.)


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2014.04.17 (Thu)

証拠写真


パンツがかなり緩くなってきたので証拠写真。
MEC始めて2週間ちょっとですが、目に見える効果があると嬉しいです。

太って履けなくなったパンツやスカートが恨めしそうにクローゼットに待機していますので、もう2回りくらい減ると良いなあ。

MECで体が変わってきたのか、生命そのものがアップしたような感じがします。

お尻がやたらツルツルになってきました。


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2014.04.13 (Sun)

1日2.5食?

今日は朝ポークソテーと、チーズ、卵、ピクルスを食べて買い物へ。
かたまり肉やチーズや卵を求めてあちらこちらへ。
昼時になってもさほど空腹を感じなかったので、チーズとウインナーを一本つまんで、夫と公園まで散歩にゆきました。

ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜や遅咲きの桜が綺麗でした。

帰宅してから、卵をゆでたり、肉を焼いたり…。

明日からまたお弁当です。


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