肉・卵・チーズ 2014年05月
2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.05.23 (Fri)

手の変化

自分の手をみて、なんか今までと違うと思ってたんですが、わかりました。
静脈がプクッとういていないんです。

手の甲

以前はぷっくりと血管が走っていて、おばちゃんの手になっちゃったな〜と思っていました。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
13:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

ビール飲んじゃいました

今日は人形の材料や道具の買い出しに行きました。
お昼はもちろんMECだったのですが、ついウッカリビールをグラス一杯飲んでしまいました。
すると、あっという間に酔っ払うわ、眠くなるわでわらっちゃいました。
1ヶ月半のMECですっかり体質が変わってしまったようです。

明日の体重測定が怖いわ〜。

そういえば、以前は水分を取る割りに、昼間トイレに行くことがあまりなかったのですが、近頃、昼間でもしっかりトイレに行くようになりました。

糖質が体に水分をとどめていたのでしょうか?

これからほかにどんな変化が起こるか楽しみです。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
21:23  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.09 (Fri)

MECなおやつ

MECなおやつ (写真撮ってません そのうちとります)

スライスチーズを海苔で挟んだもの

ゆでうずら卵

ピザ用チーズをたくさん混ぜて焼いたスポンジ。
おからマフィンの生地で

唐揚げ

たこ焼きの型で焼いた卵
中にウインナーとかあるものを入れて…

鶏皮をたくさん入れた茶碗蒸し
かみごたえのあるキクラゲや筍、メンマなどをちょっと入れて←腹持ちがすごくいいです

海苔に大葉を敷いてスライスチーズとハムときゅうりスティックをのせて練り梅を塗ってクルクル巻いたもの
暑いときに人気でした
08:56  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

抹茶レアチーズ

糖質オフスイーツ

抹茶のレアチーズ

クリームチーズ 200g
生クリーム 動物性脂肪200ml
ラカント50g 好みで
ゼラチン5g
抹茶小さじ1~2

クリームチーズとふやかしたゼラチンをチンして、ラカント半分と抹茶も合わせてよく混ぜる
のこりのラカントと生クリームを固くあわ立てる

両方をよく混ぜて冷蔵庫で冷やす

おしまい

抹茶をココアにかえても美味しいです


抹茶レアチーズ
12:40  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.07 (Wed)

MECで体重安定

MEC生活にも慣れてきました。
お肉の安いスーパーもわかってきたし、卵も切らさないようになってきました。
なぜか家全体の雰囲気が明るくなり、家族の会話が増えています。
野菜が大嫌いで、卵が大好きな娘は、野菜食べなさいと怒られなくなった上に、卵もたくさん食べられるので嬉しそうです。娘よ!20年、間違った指導をしてごめんよ!!!

私の体重は、激減の時期を過ぎて割と一定しています。
体重は変わりませんが、2ヶ月前には履けなかったジーパンが履けるし、なんだかそれも緩くなってきました。
そしてそして、以前のダイエットならすぐ胸元がげっそりしたのが、今回はナイです。脂肪の減る箇所がいままでとは違うようです。

写真を定期的にとって、いつの日にかアップしたいと思います。



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
10:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.01 (Thu)

MEC食って本質的な転換です

3月に糖質制限をはじめた頃は、とにかく減量目的でした。

体重増加が止まらず、ドンドン太っていって、履けるパンツが無くなりそう…。と言うピンチを迎え、なんとかして痩せないと…と必死でした。
健康診断でも、糖代謝異常の疑いとででしまい、糖尿街道まっしぐらか…。と悲嘆にくれていました。

そして糖質制限に行き当たり、開始。

するとすぐ体重が減ったのですが、しばらくすると頭打ち。また、色々調べて、MEC食というものがあると知りました。

試しに実行してみると、動かなかった体重計の針がまた動くではありませんか!

精神状態もよくなり、自分にはこの食生活があっているなと感じました。


糖質制限でなぜ頭打ちになってしまったのか、それは、それまでの食生活では、必要な栄養素が取れていなかったことが原因だと思います。

糖質制限以前の食事は、肉や魚や野菜のバランスが悪いのをご飯で水増ししたような状態だったと思います。野菜タップリ、お肉か、魚。チーズや卵などは、ほんの少ししかとっていませんでした。そして砂糖の大量摂取。

糖質制限で、ご飯や甘いものをカット。とりあえず、糖質の害が無くなり、余分な水分や新しい脂肪はすぐ出ていったのでしょう。

糖質制限のレシピ本などには、いままでと同じような食生活を続けるための、糖質ゼロ○○とか、糖質制限○○などが沢山出ているので、一生懸命スーパーを回って買い物していました。


その頃の食事は、野菜タップリ、肉か魚。豆腐、こんにゃく、糖質ゼロ○○でご飯が減った分をかさまししていました。

しかし、もともとの食事がアンバランスなのですから、細胞の入れ替わりがうまく行かなかったのでしょう。糖質は減ったけど、大事なものが足りないよ~状態でした。だから、余分な脂肪が代謝されない。

今までの食生活から糖質減らすだけじゃダメなんです。

必要な栄養素をしっかり取るためには、肉や卵やチーズをタップリ食べないと。

なので今では糖質ゼロ○○は買っていません。

肉、卵、チーズをよくかんで食べていると、そういうものを食べる前に満足してしまうからです。

MECに慣れて来たので、近頃は肉、卵、チーズを美味しく食べるために、野菜の使い方を考える余裕が出て来ました。

魚もまた食べるようにしています。

MECをはじめて1ヶ月、
爪がしっかりしてきました。
肌もツルツルしています。とくにお尻やホッペ。
目が疲れにくくなり、ピントが合いやすくなったように感じます。
メンタルの薬が減りました。
諦めていたデニムが履けるようになりました。
おならが出なくなり、便秘も気にならなくなってきました。
まだまだこれから色々な変化があると思います。

逆に何か不都合な変化があれば、正直にこちらで白状したいと思います。

とりあえず、1ヶ月めの振り返りでした。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
14:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |