肉・卵・チーズ 2014年06月
2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.06.27 (Fri)

スタバのお気に入りアレンジ


以前なら、暑くなるとスタバでフラペチーノを必ず頼んでいました。
近頃のオーダーは、アイスコーヒー、デカフェ、薄め、ホイップ追加MAX、蓋なしです。

最初はホイップを溶かさないで、コーヒーを味わい、途中でホイップを溶かしてまろやかな味わいを楽しみます。

おすすめです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
07:56  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

やっぱりしっかり食べると体が締まる

週末、イベントでコンビニMECでした。ゆで卵に低糖質パン、チーズといったメニュー。夜は酒のつまみMEC寄りという感じでした。
体重は若干増えたくらいでしたが、体が重いというか、ブヨっとした感じ。
昨日は朝から肉を焼いて、卵もチーズもタップリ。3食MECを揃えてシッカリカミカミ。

今朝は元の体重に戻っていましたし、洗いたてのパリッとしたデニムがスルッと履けました。

2日分を取り戻す勢いでガッツリ食べたのに、不思議ですね。←いや、本当はもうあまり不思議には思わなくなりました。

動的平衡 をわが身で実験しています。体が少しづつ入れ替わっています。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
09:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

爆発した体重、ほぼ戻りました…。

月曜日、体重計が壊れたかと思うほど増えていた体重、ほぼ戻っていました。
昨晩も眠くて眠くて9時過ぎに寝てしまいました。

月曜日から、毎食肉・卵・チーズを揃えるようにして、よく噛むことを意識しました。
豚の脂身が美味しくて、ロースのソテーや肩ロースのあぶり焼きなどを沢山食べました。

ピーマンが食べたくなって肉詰めをいっぱい作りました。

このまままた漸減モードに戻ってくれると嬉しいのですけど…。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
10:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.18 (Wed)

ゆで卵は不評だった…。いつかリベンジしてやる!

今朝は、若干寝坊したので、卵をたくさん蒸して、(ごく少量の水と卵を火にかけて蒸し茹でする)←殻がスルッとむけます。お弁当に丸ごと投入。次男と長男には2個。MEC派の次男はそこに塩胡椒をパッパと振って平然としていましたが、アンチMEC派の長男は、これはないでしょと猛抗議。仕方ないので、1つ取り出して私のランチ用にしましたが…。

いつも焼いている卵は少なくとも2個以上使っているのに…。

これからは卵サラダにしていっぱい入れてやる〜!!

週末に30個以上買った卵がもう底つきかけてる…。何処かで卵大量買い出来るところ見つけないと…。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
08:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.17 (Tue)

一皿でMEC

豚肉のピカタ



豚肉は叩いて塩コショウする

卵をボールに割って、これでもかって言うくらいパルメザンチーズを振り入れる

ラードを多めに引いたフライパンで焼く

割と強火で衣をチーズで固める感じで

写真のは、衣にパセリも入れました

一品でMECです

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
18:59  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.13 (Fri)

生協で食料買わなくなった…

生協歴うん十年。総代もしています。
スーパーにパートに出るようになってあまり注文しなくなり、米と味噌を主に買っていました。
そしてMECを始めてからますます注文しなくなり、今ではボディソープをたまにと水切りネットを注文するのみになってしまいました。

カタログを見ると、まず炭水化物の多いこと。そして炭水化物以外でも味付けに砂糖が入っている…。
ほとんど欲しいものがなくなりました。

毎日徒歩2分のスーパーの肉売り場に直行しています。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

17:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

体重漸減

昨日、今日と体重が減っています。
とくに変わったことはしていません。

MECのオフ会か合ったので、改めて基本に帰ろうと、肉、卵、チーズをしっかりよく噛んで食べているだけなのですが…。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
08:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

私の目指しているのは減量なのか、減サイズなのか?

MECを続けているうちに体重が気にならなくなったことは前にも書きました。
体調が明らかに良くなったので、続けていて、悪い変化が起こるわけないという確信がもてたからです。
将来、畜産や酪農や養鶏がこの世からなくならない限りMECを続けると思います。

毎朝、パンツを履く時、洗いたてのジーパンだったりすると、キツかったりしませんか?
それがスルッとはいるんですね。だから、ああ、締まって来たなとわかります。

そして、カロリー制限のダイエットなら真っ先にそげる胸元が無事なんですね。

なので1年後の体型が楽しみなのです。

この年で、1年後が楽しみってすごくないですか?
お肌もどんな変化があるかな?と楽しみです。こっそり写真も撮っています。

若い頃から、ペチャパイの下半身デブでした。それがこの年で改善するかもしれないのです。ワクワク…。

当初は○○キロまで落としたい、って目標がありましたが、もはやそんな目標なくなりました。
だって、同じ○○キロでも、中身がみっちり詰まっていてキュッと引き締まっているか、中身はスッカスカでブヨブヨとむくんでいるかで、見た目は全然ちがいますよね。

きっといつの間にか、持ってるジーパンが全部緩くなるはずと確信しています。
なので、しばらく服が買えないのです。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

脱、いやしんぼ

MEC始める以前は、私、長いこといやしんぼでした。

テレビで美味しそうな食べ物が紹介されていると、食べたくなってわざわざ買いに行ったり。
誰かが美味しそうなもの食べていると、ちょっと頂戴って味見したり。

まるで脳が、何か美味しいものないかな? といつも働いている感じでした。

MECを続けているうちに、食べ物のことを考える時間が減りました。って言うか脳のサーチがなくなったので、ひとつ余分なスイッチがOFFになったよう。

だからと言って食事の喜びがなくなったわけではありません。

むしろシンプルに調理した食材を、本当にお腹が空いてから、よーく噛んで食べるので、食後は深い満足感があります。

テレビで料理番組をしていても、全然自分が反応しないのがなんかわらえます。

スーパーでもパンコーナー、お菓子コーナー、すごい勢いで通り過ぎてるって、笑えます。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
08:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.08 (Sun)

糖質制限でイマイチな方へ

最近、糖質制限している方のブログなどをよく見ます。自分のメニューの参考にするためです。

中には糖質制限にチョット疲れたり、カロリー制限をしなきゃダメかな的な記述があったりするのを読むと悲しくなります。そんな方には、声を大にしていいたいです。

肉と卵とチーズをしっかり食べてくださいと!
脂もしっかりとってくださいと!

ぱっと見MECのメニューは地味です。緑っ気もすくないです。

でも肉と卵とチーズを中心にしたメニューを一週間つづけてみてほしいです。

おからパンとか糖質ゼロ麺を食べる余裕があるなら、その分を肉か卵かチーズにしてみてください。

野菜も食べなくちゃなんて考えは捨ててください。野菜料理はいらないです。心配ならチーズやバターを海苔で巻いて食べてください。
野菜はあくまで主食である肉と卵とチーズを美味しくいただくための付け合わせです。

MECを始めると、まず気持ちが上向いて来て、よく眠れるようになります。
お肌もツルツルになります。
そのうち体重を減らさなきゃって思い込みから解放されます。

そして知らないうちに体重がへりはじめます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
10:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT