肉・卵・チーズ 2014年07月
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.07.16 (Wed)

糖質からの解脱

土曜日に盛岡ラーメン食べて増えた体重、徐々に減ってはいますが、まだ土曜の朝の体重まで戻っていません。
つくづく、自分は糖質に弱いんだなと思います。いつになったら戻るやら…。もう実験はやめます(.TθT.)

十年くらい前かな?、お正月にきな粉餅を毎食後、デザート替わりに食べて、激太りした事があったし、いつからか、パスタを食べると体重が増えると気付いて、パスタはずっと食べていなかったし、薄々、デンプンに弱いなとは思っていましたが、糖質を取らないことは思いつきませんでした。

マクロビオティックに惑わされ、白砂糖じゃなきゃ良いのかと、含蜜糖をかなり料理に使っていたし、ご丁寧にバナナを一本入れたスムージーを毎朝飲んだりもしていました。

食事に気を使ったつもりで、添加物の少ないパンを食べ、有機栽培のチョコを食べ、人工甘味料を避けて、砂糖いりのお菓子を選んでいたし…。今考えるとずいぶんズレた事をしていました。

生協で食料をかなり買っていましたが、糖質だらけで、今では石鹸くらいしか買うものがありません。

糖質から解脱した今、かつての食を振り返ってみると、前世の事のように感じます。

糖質中毒って本当に恐ろしいです。糖質がどれほど深く日本社会に食い込んでいるかを考えれば、社会全体が糖質オフになる日が来るとは思えません。

ただ、天動説が廃れ、地動説が当たり前の世の中が来たように、パラダイムシフトは起こるというのも事実です。 

私が生きている間に、糖質オフが当たり前の世の中が来ると良いなあと思います。

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2014.07.14 (Mon)

済南賓館のレシピ

戦前の済南で料理を学んだ佐藤 孟江さんの伝記。済南賓館物語。文化大革命以前の中華料理を作れる人として中国でも大変有名な方。そのレシピがちょっと載っていて、どれも何気ない料理のようなのですが、その通りに作ってみるととても美味しいのです。砂糖は全く使いません。レシピによって五人分で蜂蜜大さじ1とかなので、一人分ならわずかでしょう。

卵とトマトの炒め物を食べたくなり、先ほど一人で作って食べてしまいましたが、相変わらず大変美味しかったです。次回は写真に撮って載せるつもり。ごま油とタップリの花椒がポイントです。暑さで参っていましたが、なんだか元気が出ました。

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2014.07.12 (Sat)

BMI22

私の現在のBMIはピッタリ22。
身長が163cm、体重は58kg。

以前の私だったら、あと5kgは痩せなきゃ…!!!

と思っていたはず。
BMI22が統計上、死亡率がもっとも低いそうです。120歳までいけるかな?

MECを続けていたら、体調がどんどん良くなり、だんだん体重は気にならなくなってきました。

まだ、下半身デブなことに変わりはないですが、徐々に太もものセルライトが減っているので、数ヶ月後にはもっときれいなラインになっているだろうと心から信じる事が出来ています。

体重はここ数日、ほとんど変わらないのですが、これからは引き締めだなと感じています。

私の通っているヨガ教室、ロコモーティブシンドロームの予防のため、かなり筋トレの要素が強く、今までは数日間筋肉痛に苦しんだのですが、それがほとんど無くなり、もう少し負荷をかけたい気持ちが出てきました。

MECを続けていると、体を動かしたくなる、と黄色い本に書いてありましたが、まさに私が今その状態のようです。

双極の薬も、最低限の維持量を服薬していますが、現状をキープ出来れば、あと一種類くらいはカット出来るかもしれません。

気持ちのアップダウンもほとんどなく、拍子抜けするほど健康な毎日を送っています。

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2014.07.11 (Fri)

それって本当に美味しいの?

糖質制限メニューを見ると、え???っと思う事が結構あります。
糖質取り放題のメニューから糖質を引いただけ、もしくは糖質食品を低糖質もしくは糖質0食品に置き換えただけ…。

少なくとも私はその方法では調子良くなる事は出来ませんでした。

体重が減るとはいえ、実際はやつれているだけ…。はっきり体が変わったと認識出来たのはMEC食を始めてからです。

今の日本で多く食べられている食事は、高糖質、低タンパク、低脂肪です。
今までの食事から糖質を省くだけでは片手落ちで、さらにもっともっと良質のタンパク質と脂肪を取る必要があります。

それを最も経済的に効率よく出来る方法がMEC食です。

代替食品や、代替甘味料を使っている方、本当にそんな食事を美味しいと思って召し上がってらっしゃるのかしら?

どうにも糖質中毒時代の、糖質を取った時の高揚感の幻影を追い求めているように見えてなりません。

糖質オフ麺、糖質オフスイーツ、糖質オフ〇〇。


そんなもの買ったり作ったりして食べるくらいなら、本当に美味しいお肉や、本物のチーズ食べた方が、喜びがおおきいように思えます。

過去の料理とはすっぱり決別して、糖質時代の料理法をふまえて、お肉やチーズや卵で、今までに無かったような美味しい料理を工夫する方に頭とエネルギーを使った方が良いのではないかしら。

まあ、メーカーさんにとっては代替食品を食べてもらえないとこれから困るでしょうから、ビジネスとしてはありなのでしょうけれど。

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2014.07.10 (Thu)

午前中にスーパーへダッシュする今日この頃

家族五人中ほぼ三人がMECな我が家。卵と肉とチーズの消費が半端じゃありません。

肉は100g100円以下をモットーにキロ単位で買います。
でもおいしい肉が食べたいので、近頃は午前中のスーパーの肉売り場に突進して、日付の近い見切り肉を大量にゲット。前日から日付の迫っているものをリサーチしておき、ピンポイントで狙います。あっという間に食べてしまうので、日付が近くても一向に困ることはありません。

卵は88円の日に、家族を動員して3パックは買います。火曜日と土曜日が卵の日なので、合間には、悔しいけど定価で何パックか購入…。いずれ養鶏場まで買い出しに行こうかと思案中。

チーズはメガドンキが安いので、週末に買いだめです。その時によって安い銘柄が違うのがちょっとね…。十勝のほろほろ食感が好きなんですが。クリームチーズは業務スーパーの1.3キロのを買います。

で三ヶ月MECをしてみて、食費がめっちゃ上がったかといえば、米やお菓子やジュースを買わなくなったので、激上がりしてはいないのかな?という印象。家計簿をつけていないので細かい数字は分かりませんが、今後もなんとかやってゆけるだろうと思っています。

最初の頃はラカントなど使っていて、高いなー…と思っていましたが、最近は息子がちょっと使うくらいで全然減りません。最初に買った分がまだあります。

代替食品は割高なので、今までの食生活をズルズルと引きずらず、すっぱりとMECにしてしまったほうがあるいは経済的なのかもしれません。

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2014.07.08 (Tue)

サイズダウン!

今日は外出。
ヒッキーの私は、家ではアロンアルファこぼしたり、穴が空いてたりするデニムを履いているのですが、さすがにそれで電車に乗るのはまずいだろと、履けなくなって久しい、ゆえに、比較的綺麗なジーパンに恐る恐るトライしてみました。

なんということでしょう!難所の太ももがスルッと通った上に、ボタンも普通に閉まりました。

思わず、サイズを確かめてしまいました!

わーいヽ(*^θ^)ノ

体重は最近あまり減ってないのに~!

やっぱりMECで、締まるって本当なんですね!

いま、出先なのですが、戻ったら、パンツの写真を撮りたいと思います(.^θ^.)


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2014.07.07 (Mon)

フォルクスでランチ

MEC食をしている母とフォルクスでランチ。


サーロイン150g。200gあってもよかった。

男性客が多いですが女性もチラホラ。
すらっとした女性が多かったです。

女子高生がランチしていたので、心の中で、良いぞ~肉食べなさいよ~と応援しました。

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2014.07.05 (Sat)

MECのキモ

MEC食は肉・卵・チーズの頭文字なんで、肉・卵・チーズを食べるダイエットだと思われがちですが、一番大事なことは、一口30回噛むことだと理解するに至りました。

いくら糖質を制限したって、よく噛まなければ効果は半減です。

なので、MEC食はややこしい調理や味付けは不要です。丁寧に刻んだりしてしまうと30回噛む前に飲み込みたくなってしまいます。

味も色々とつけても噛んでいるうちに素材の味がメインになって来ますので、いい素材をいい塩で焼いたものが一番美味しかったりします。

糖質制限しても効果が今ひとつという時は、よくかめているかチェックすると良いと思います。

一口30回噛むと、絶対大食いは出来ません。それでいて食後は満足感があります。


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2014.07.04 (Fri)

朝ごはん


お弁当もできたし、これから私の朝ごはんです(.^θ^.)


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2014.07.03 (Thu)

食後

MEC食を始めてから、変化したこと。

食後、体が中から熱くなります。

最初は今まで感じたことがなかったので、かなりビックリしました。

今では、しっかりちゃんとした食事を出来たかの目安にしています。

肉・卵・チーズが少なめだったり、あまり噛まなかったりすると、熱の発生が少ないような気がします。


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