肉・卵・チーズ 2014年08月
2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.08.30 (Sat)

そのダイエットで必須栄養素充分摂れますか?

いろいろなダイエットがありますが、痩せるためには、カロリーではなく、必須栄養素をきちんと取って、非必須栄養をを避ける必要があります。

カロリー制限、糖質制限をしている人のブログで、よく反省記事を読むのですが、写真を見ると、必須栄養素が足りていないなーと思う事が大変多いです。特に必須脂肪酸が足りないと、甘いものが欲しくなってしまいます。

怖がらずにタンパク質と脂質をしっかりとってくれー、と心の中で叫んでします。

夏の暑い間、朝、昼、あまりお腹がすかないので、夜しっかり食べて、後はチーズくらいで過ごしていたのが、涼しくなって、朝、昼、しっかり食べるようにしたら、今朝も体重が減っていました。お通じもさらに良いです。

食べると痩せるって不思議ですね。でも本当です。

MEC食なら、必須栄養素がしっかり採れて、非必須栄養素はほとんど摂らなくて済みます。
しかも何かを新しく買う必要はありません。スーパーで買うモノがちょっと変わるだけです。
通販もしなくていいし、何かの検査も必要ないです。資格はもちろん要りません。

一冊本を買ってしっかり読むだけでOKです(.^θ^.)




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
12:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2014.08.29 (Fri)

MECサンドウィッチ

アンチ糖質制限の長男のお弁当です。


10枚切りのパンに、ソテーした薄切り肉、レタス、ぶふぉ焼きを挟んでいます。ぶふぉ焼きは卵3個分です(.^θ^.)
中身がパンの倍以上あります。

これで1日の必須栄養素をしっかり採っていただきます。

MEC食の、肉・卵・チーズをしっかり食べることを糖質制限より優先しています。

こうしてコッソリ家族にもMEC食しています。




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
08:15  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.28 (Thu)

痩せるのとやつれるのは違います

同じ体重が減るのでも、痩せるのとやつれるのは違います。

昔の私、体重が減ると、痩せたーと喜んでいました。
でも実際はやつれていただけ。

MEC食を実践し始めてから、本当に痩せるということがどういうことなのか、少しずつ感じられるようになって来ました。

痩せるときには、皮下脂肪は減らない。なので、頬がこけたり、目元がくぼんだりしません。もちろん肋骨は浮きません。爪も肌もツヤツヤしたままです。体の奥の方の余分な脂肪がなくなるというイメージ。体幹が絞られるような。なので動作もテキパキしますし、体が軽くなったのがわかります。

やつれると、皮下脂肪や水分から減ってしまうようで、頬がこけて、胸元が痩せるし、首も筋っぽくなります。
爪のつやもなくなりますし、皮膚の潤いも無くなります。手元も、しわっぽくて、血管が浮き出ます。動作も鈍く、だるく、眠いです。こう書くとただの不健康な人ですけど、低カロリーダイエットしている人って、こんな人、多くないですか?←かつての自分。
なのに、下半身は痩せないし、むしろむくんだり。(.xθx.)

Facebookのお友達、痩せたーと、画像を載せているのをみて、おいおい、それ、痩せたじゃなくてやつれてるよ、と突っ込みを入れたくなることがありますが、ぐっと我慢しています。

ビフォアアフターで、アフターが若くなっていれば、痩せているとみていいのかもしれません。年相応、もしくは老けて見えたら、それはやつれですね。

暑い間、メインが夕食で、朝、昼はごく軽く済ませていたのが、涼しくなって、朝、昼、しっかり食べるようにしたら、体重がまた減りました。食事誘発性熱新生の回数が増えるからでしょうか?食後のポカポカが気持ちいいです。


IMG_1699.jpg

せっかくいっぱい書き込みして、線もいっぱい引いて、読みたいところがサッと探せるようになっていたのに、また新品になってしまいました。三冊目です。禁帯出のシールつくって表紙に貼らないと。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
09:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2014.08.27 (Wed)

MEC食の輪が広がっています

私の周りでMEC食の輪が急激に広がり始めています。

先週、遊びに来てくれたお友達、渡辺先生の本も買って読むね!って言ってくれていました。
昨日ちょっとお家によったら、ドアが開くなり、いきなり「いい調子よ♡」って言うので、一瞬???でしたが、MEC食で体調が非常に良いという報告でした。とっても嬉しいです。

そして、これまた先週遊びに来た姪っ子が、今日も遊びに来てくれたのですが、なんと、どこ探しても見つからなかった黄色い本、奴が持って行ってしまっていたのでした。
大事な本だから、貸せないよ、って言ってたのに。
でも彼氏と楽しくMEC食しているそうなので許す。←本も既に三冊目頼んだので、あげようかとも思っています。
今朝も茹で豚をタップリ食べてきたそうで、昼は2人でぶふぉやき卵6個分チーズ山盛りと、茹で豚の梅ミソ和えを食べました。

姪っ子の母親である私の妹も、いきなり先週から、LINEに低糖質のメニューを連投してくれています。
千葉の岬町で看護師をしているのですが、さすが医療従事者、理解すると行動も早いです。我が妹ながら、天晴です。

MEC食の輪が広がるのって、何でこんなにうれしいのでしょう。身近で大好きな人が実践してくれるのが本当に嬉しいです。きっと私の魂が、MEC食=良いこと ってわかっているからなんだろうと思います。
なので逆に、無理して、良いから絶対やってみなよ!!!みたいに熱く語らなくても、そのうちわかってくれるさと構えていられるのかもしれません。

何か1つのことが世の中に広まる時って、右肩上がりに直線で増えるのではなくて、しばらくジリジリと上がった後、急にカーヴを描いて爆発的に広まるのでしょうね。インターネットとかもそうでしたよね、確か…。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
14:19  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

誰が儲かるのか?

巷には色々な健康関連本があふれていますし、ネットやブログでも各々まちまちな主義主張があふれかえっています。

でもよくよく読んでいると、結局お前が儲けたいだけじゃん、とういうことがほとんど。

自分のところで発売している商品に誘導…。
自分のクリニックに誘導…。
サプリ販売…。
高額な検査が必要…。
資格がとれて、講師になれます…。

あーあ、って感じしませんか?

ローカーボハイプロテインを推進する中にもそういう類いが散見されます

そんな中で、MEC食実践者として、参考図書を何度も何度も読んで、本当に素晴らしいなと思うのは、著者の渡辺先生のスタンスです

日本中にMEC食が広まっても、先生、全然得しない。
何のためにMEC食を広めたいかっていうと、皆が健康で長生きして欲しいから。
むしろ患者さん減っちゃいますが…。
多分、儲かるのはスーパーのお肉部門と、卵売り場と、洋日配。



お金もかからなくて、すぐ始められて、効果がしっかり出る、そんなMEC食が大好きです。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
11:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

パーフェクトニュートリションダイエットとは

パーフェクトニュートリションダイエットとは?

…私の造語です。

MEC食をちょっとオサレに言い換えたらどうなるか???ってことをFacebookのグループでワイワイ考えていたときに思いつきました。
必須栄養素を過不足無くとることが出来るってことを表してみました。

MEC食→英語に置き換えて、頭文字を並べるのが、ちょっと90年代っぽい…M&Rみたいな…
くびれしぴ→くびれ+レシピ ちょっとおやじ臭がしなくもない…ひらがなってところもロードサイド…
きゃー、プロデューサー、先生方、ゴメンナサイ!!!一介の主婦の戯言です!!! (平謝り)

まあ、アラフィフの私の考えることなので、若い女性なら、もっとキャッチーな今時のネーミングを思いついてくださるのではと思っているのですが。

その話題の時に、MEC食をオサレに広めるにはどんなアプローチが良いか、なんて考えていたのですが、

沖縄のビーチで美女のモデルさん←もちろんMEC食でナイスバディの方の表紙で、
中身は福山雅治のセミヌード←ノー石鹸でのすべすべお肌を晒してもらう
などなど、バブルなイメージを膨らませる私は、イマドキ感ゼロ…

年金世代向けに、スーパー食材ダイエット ←スーパーで買えるもの という意味 
で医者要らず おまけに十歳若返ろう! みたいなアプローチの方が現実的かもしれません
みのもんたさんにコメント書いてもらって(笑)

過激な例としては、MEC食の方のビフォアアフターを集めて、カレンダーにするってのも思いついたのですが…。あ、MEC人を48人集めて歌って踊る…。

あー、朝から妄想が暴走してしまいました。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

09:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

キッシュ その3

キッシュその3

直径15センチのキッシュ型一台分
アーモンドプードル 40g
シュレッドチーズ 40g
粉チーズ40g
卵1個

シュレッドチーズをチンして、卵、粉を加えて良くまぜ、型にしく




180℃で20分焼く
溶き卵を内側に塗って2分くらい焼く




ローストビーフの残りがあったので敷き詰めました




ブロッコリー


クリームチーズ


180℃で20分、170℃で20分くらい焼きます。

この後、底板を外す時にひっくり返して、ぐちゃぐちゃになり、写真が撮れませんでした(.TθT.)

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
13:32  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

モテる為のボディー

私は夫もいるし、子供もいるし、もうモテにはあまりこだわらなくなりましたが、
モテる為に減量、ボディ作りされている方も多いようなので、フィギュア系から学んだモテるボディについて書いてみます。

一昨年から、創作のため、エロフギュアを研究しています。←持ってませんが(.^θ^.)
自分でも健康的なヌードのビスクドール等作っています。
ワンフェスでは成人ゾーンに出展して、お客さんともいろいろ話してデータを蓄積していますので、
男性目線からのそそるボディについて書いてみたいと思います。


【重要】女性は細ければいいと思っているらしいけど、男性は細すぎるのは好きじゃない
若干プニっとしているのが良いようです
さわりごごちが大事らしいです

特に大事なのは太腿
内股に隙間は欲しいけど、ふっくらしたラインが必須

下っ腹にもちょっとのプニ
体をひねった時に、若干プニッと可愛い脂肪があるのがベスト
なのでフィギュアにはひねりポーズが多いです

シックスパックは戦闘系のキャラではありですが、少数派です。

バストはデカけりゃ良いってもんじゃない
大、中、小、微、いろいろ好みがあるようです
ただ張りがあるのは鉄則のようです

ひざ、肘、足首など細いところはくびれていて、その上下には柔らかい曲線である程度ボリュームがあるのが良いみたいです
ふくらはぎが細すぎるのは、棒みたいで特にダメみたいです
なので原型師さんたちは、それぞれ鉄壁の足のラインを日々探しているのです

まとめると、張り、くびれ、カーヴィーなライン、ぷに って感じでしょうか?
これってMEC食で、もろ実現出来る属性じゃないですか???

二十歳の娘はMEC食を始めて、にやにやしながら、モテ期が来た…とつぶやいています。
女友達に、何やっているの?と聞かれるから MEC食最近伝導してるよ…と先日白状してくれました(.^θ^.)

ちなみに、フィギュア好きな男性は全員キモヲタだと思っているかもしれませんが、ワンフェスでお話しした男性、清潔感があり、オシャレで、おまけにお金も持ってそうな方も多かったです。
専門職で、女性と出会いがないと嘆いている方もいましたねー。出会いがないと嘆いている女性、ワンフェスなど覗いてみるのも良いかもしれませんよー(.^θ^.)


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
10:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

ヨガ教室にて 臨時MEC食講座

ヨガ教室にガラッと入った瞬間、先生に、痩せたね〜!
と声をかけられました。
なので、肉卵チーズで必須栄養素をしっかりとる、と言うダイエットをしています。と説明しました。

えー、教えて教えて、と言われたので、ざっくりと、今の日本の食生活では、必須栄養素であるタンパク質と脂質が足りない人が多いこと、MEC食はそれを改善する食事法であること、沖縄のお医者さまが提唱されている、きちんとした食事法であることを伝えました。

休憩時間に、ひとり一日、およそ肉200g、卵3個、チーズ120gをとること、一口30回以上噛むことを説明しました。

野菜はどれくらい必要なの?と聞かれたので、葉っぱ野菜をほんの少しでいいこと、むしろ野菜の食べすぎは良くないことも説明しました。

メンバーにクローン病の人がいて、やはり、野菜は良くないと言われているそうで、彼女もタンパク質と脂質をしっかりとるように指導されているそうす。野菜=ヘルシー神話を破壊しつくす勢いの盛り上がりでした。
もちろん、キノコ、海藻、こんにゃく等も食べちゃダメな部類だそうで、腸に悪いのねーとおばあちゃん達、メモっていました。

もちろんしっかり実行するなら、日本人だからこそご飯を食べるな、を読んでくださるよう、お願いしました。

7キロ痩せると、見てわかるのか、最近、どうやって痩せたのか、聞かれることが増えました。

今日も、健康的に痩せてるから、きっと体に良いに違いないよねと言ってもらえたのが嬉しかったです。





にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
13:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

【トリニティ】一品でMEC!


フライパンにラードを塗ります

ひき肉を敷き詰めて塩コショウします

シュレッドチーズを散らします

溶き卵を流します。5個分。

魚焼きグリルで10分

お好みの味付けでどうぞ。
チーズとろ~り、肉汁じゅわ~、で美味しかったです。
ぶふぉ焼きとパックドーンの融合。
肉・卵・チーズの三位一体なので、トリニティ…。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
21:45  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT