肉・卵・チーズ 2014年12月
2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.12.31 (Wed)

体重増加とMEC的対処

前回のエントリーで体重増加したことを書きました。

以前の私なら、2kg体重が増えたら、ぎゃーっと叫んで、まず どうしよう???
と取り乱していたはずです。

そして、とりあえず、その日は断食。
お腹がキュルキュル鳴っても、この苦しみに耐えれば体重が減るはず…と空腹を我慢していたに違いありません。
体重が元にもどるまではろくな食事をせず、なんとか数字を減らすことにとらわれて数日過ごす。

でもMEC食を知ってからは、そんなことはしません。

気づかないうちに糖質を取っていたかもしれないと、ちょっと糖質を意識するくらいで、いつも通りの食生活をします。

そして、ヨガの覚えているポーズをしたり、スクワットをちょっとしたり。

お風呂に入って、体型のチェック。足の筋肉が若干しっかりしているかも…。
お腹には若干ぷよ肉がついたかも?
もしかしたらお腹が冷えているかもしれないので、温めたほうがいいかな?と頭を巡らせました。

必須栄養素を取らずに体重を減らしても、それは痩せたのではなく、やつれたのだと今は知っています。
そして体重増加が必ずしも太ったとイコールではないことも

なので、体調が悪くなるならともかく、そうでないならMEC食を淡々と続けます。

来年もMEC食を続けて、いい変化を報告できればいいなあと思っています。


MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
12:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

体重増加

二週間ぶりくらいに体重計に乗ってみました。
(寒いのでリビングで着替えていました)
あら?体重が増えています。2kg。
でも普通にジーパンなどは履けています。コートのファスナーを上まで上げると、胸元が苦しいので、上半身はふっくらしたかもしれません。

近頃、体力がついてきたなと実感しています。
自宅は最寄り駅からバスで20分くらいのところにあるのですが、以前はその20分、座らないと辛かったです。
バスの中で踏ん張りがきかないのでカーブのたびにヨロヨロしてしまい、危なっかしく、お年寄りに席を譲ってもらったこともありました。
それが、今では座れなかったらシャキッと立って普通に駅まで行けます。運転が荒くても平気です(笑)

駅でも、必ずエスカレーターを使っていたのが、混んでいたらさっと階段を使えるようになりました。
足を使って登るのが億劫でなくなりました。あー、私、平気で階段のぼってる…、と嬉しくなります。

多分ですけど、以前の私、脚に全く筋肉がなかったと思います。ほとんどが脂肪とむくみの水分。
それがMEC食を続けることで、特に運動もしていないのに、徐々に筋肉が増えているのではないかと。
体幹の筋肉も増えているような気がします。以前より姿勢が良くなりました。

さらに呼吸もしっかりできるようになりました。かつては呼吸すら満足にできませんでした。息が浅いので、常に酸素が足りてない感じ。肺の一部しかガス交換できていないのはわかっていたのですが、深い呼吸ができませんでした。今は、あー、空気がおいしいなと思うことがたびたびあります。

どれだけ衰えていたの?私…。って感じです。MEC食に出会えていなければ、ババア街道まっしぐらでしたね。

2kgの増加は、皮下脂肪はそれほど減っていないのに、筋肉が増えたことによる体重増加だと思っています。
牛もも肉2kgってそんなに巨大ではないですもんね。

皮下脂肪はもう少し減ってくれたら見栄えが良くなるとは思うのですが、寒い季節でもあるし、薄着になる頃に落ちればいいな〜くらいの気持ちでいようと思います。

ずーっと体重は変わらずだったので、変化が起きたのが興味深いです。
これだからMEC食はやめられません。


MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

2014年はMEC食に出会えた記念すべき年

2014年、お正月頃は、多分60kgくらいありました。身長163cm。
太る薬を飲んでいたせいで、何をしても体重が減らず、もう自分の標準体重は60kgなんだと思い込もうとしていました。

お正月が明けたら体重が増え始め、これはやばいとダイエットを始めました。

よくある低カロリーダイエットです。

ご飯は発芽玄米や雑穀米。野菜中心のヘルシーと言われるおかず。
めかぶやこんにゃくやレタスやキャベツや、カロリーの低そうなものでお腹をいっぱいにしていました。
なのに体重はジリジリ増えてゆきます。

水を飲んでも増えてしまうので、何かを口にすること自体が恐怖でした。

考えてみれば、外食時にはラーメンやお寿司を食べていましたので、飢餓状態の体が、ここぞとばかりに脂肪を溜め込んでいたに違いありません。

必須栄養素はほとんどとらず、不必須栄養素の糖質をガッツリとる、今考えれば恐ろしいダイエットでした。

3月頃には64kgになっていました。
3人目妊娠時、臨月で63kgでしたので、過去最高体重です。
夫の体重を抜いてしまい、家族で一番重い人になっていました。(.TθT.)

3月に糖質制限をスタートしました。
2kg減量しましたが、それから体重が変化しません。

今から考えると、必須栄養素が全く足りていなかったので、体が飢餓状態になり、溜め込みモードになっていたのだと思います。
糖質0麺やおからパンなどの代替食をかなり食べていました。
今までの食事から主食を低糖質に置き換えただけ。悪い糖質制限の見本のような食事でした。
糖質もとらないけど、必須栄養素もとらない、ただの低カロリーダイエットになってしまっていました。

4月にMEC食を開始しました。
MEC食にしてからスルスルと体重が落ち、
今現在は57kg〜58kあたりで落ち着いています。
何より体調が激変しました。

そして、ありえないと思っていたバストアップが実現し、お尻は小さくなりました。

昨年までは、夏を越すとめっきり体力の衰えを感じ、お肌や髪はパサパサ。
寝ても寝ても疲れは取れないし、この先、ますますおばちゃんぽくなるに決まっていると、
来年のことを楽しみにする余裕などありませんでした。

ところがMEC食を始めたいま、心から新しい年を迎えるのが楽しみなのです。
MEC食を続ければ、お肌や髪がますます綺麗になることは確信できますし、
体型もまだまだ改善すると希望を持っています。
アンチエイジングという言葉はどうも好きではないのですが、
MEC食は時間を巻き戻してくれる食事法だと思います。

MEC食に出会えて本当に良かったです。

渡辺先生を始め、MEC食の啓蒙、普及に尽力されている方々に本当に感謝です。

私も微力ながらMEC食の体験をブログで発信し、MEC食の理解を深める手伝いができたらなと思っています。






 
MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ





16:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

おせちはどうしようかな?

クリスマスも終わってしまいました。

街がイルミネーションで輝き、いろんな方がMECケーキなどで盛り上がっているにもかかわらず、私は2月のイベントに向けて、やっとこさ新しい人形の原型に取り掛かったがために、毎日黙々と作業をしています。
間に合うかどうかギリギリなので、正月もなにもなく作業を続けることになりそうです。

こんな時、以前の私なら、カップ麺などで空腹を満たし、いい加減な食生活で日々を送っていました。
ご飯を食べる時間も惜しいのです。買い物にも行けないし。

MEC食を始めてからは、修羅場の中でも、栄養たっぷりの食事をとることができています。



肉を圧力鍋で煮て、シチューやカレーにしたり、角煮を作ったりとベースの肉料理をまず作ります。
朝はチーズと紅茶。
昼は肉を食べたり、卵を食べたり。
夜はお昼に肉だったら卵、卵だったら肉。
家族には鍋にできているお肉にプラスしてかに玉を作ったり、その時に応じて適当に。
クリスマスイブはフライドチキンを買ってきました。


写真は最近気に入っている、混ぜない卵焼き
卵3個を、黄身と白身が混ざらないように割って、卵焼き器で焼くだけ。
食べるたびに、ほくほくの黄身や、プリプリの白身と、一口ごとに違う味わいで、ペロリと食べられます。
IMG_0567.jpg

お正月には甘くない伊達巻やローストビーフを作ろうかな?
あとかまぼこを買ってきて、鶏肉たっぷりのお雑煮にする予定。
もともと家族はおせちが嫌いなので、助かります。

MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
12:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

ジーンズ奪還

キツくて履けなくなったからと、娘にあげたジーパン、履けるようになったので、取り返しました。
UNIQLOのブーツカットが好きだったのに、もう売ってないので…。
鬼畜だ!と罵られたので、娘には新しいパンツを買ってやることで決着しました。
奪還ジーパンには穴も開いてないし、アロンアルファもこぼしてないので、よそ行きにして大事に履こうと思います。



MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
09:49  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

肉についての勉強





週の頭から、いきなり肉の本、2冊読了。

古代の貝塚から獣骨がたくさん出土しているように、古来から日本でも肉食が行われていたのが、米の伝来とともに、祭りの現場で 神に捧げていたものが 肉から米に変わっていった。それとともに、肉から米という価値の転換が起こった。
肉食は公には禁忌だったとされているが、実際はイノシシやシカはオーケーだったことなど。

日本人も実際は割と肉を食べていたんだということがわかりました。



今でも日本各地では野生の獣を食べる食文化が細々と残っている。
イノシシやシカだけでなく、ハクビシンも食べられるそうです!!!びっくり
写真が秀逸。買ってよかった。

シカやイノシシの害獣化が報道されていますが、今の所、処分されたそれらの獣が食肉として有効に利用されるまでにはインフラが追いついていないようです。せっかく日本の風土で育ったそれらの貴重な動物性たんぱく質をしっかり市場に乗せて流通させて欲しいと思いました。




MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
09:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

MEC食勉強会

今日は都内某所で、FacebookのチームMEC食+チームくびレシピとTwitterの有志による、MEC食の勉強会が開催されました。

渡辺先生の講演会の時、質問しそびれてしまった、という声を受けて、試しに1回やってみようということになったものでした。

以前から双極性障害の自助グループをしているので、当事者同士の情報交換の意義は理解していましたが、今回の経験でますますその意を強くしました。

MEC食を実行するにつれて、疑問が生じたり、何かにつまずいたり、悩みが生じたり、逆に、驚いたり、嬉しいことが起きたりします。それを1人のものにとどめないで、シェアすることで、グループ全体の財産になるのです。

普段から書き込みを読んでいる人同士だったので、初対面の方ともすぐ打ち解けることができて、とても楽しかったです。

2月には千葉でもMEC食のオフ会を開催しようと思っています。

詳細が決まり次第、お知らせしますので、興味のある方は、ご連絡ください。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
21:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

甘味依存との決別

私は、MEC食を始めるまで、完全に甘味依存でした。

冷蔵庫にはキットカットを常備。ブラックコーヒーに合わせて、カリッと。
一口チョコも、ちょっと一休みと言っては30分ごとに口に入れていました。

チョコだけじゃないです。

一昨年は豆大福にはまり、毎日最低一個は食べてました。
あの豆の塩気とモサモサ感が餅とあんこに絶妙に合うんですよね。餡は絶対につぶ派でした。

昨年は極プリンオランジーナにはまって毎日必ず食べて飲んで…。
アンディコの極みプリンは余計な添加物も香料も入っていない、本当に美味しいプリンです。安いし。

そういえば木村屋の蒸しケーキにはまって、毎日食べてたこともありました。
小さいのが6個くらい、パリパリした入れ物に入ってるやつ。
ふわふわしっとり。口溶けが良くて、何個でも食べられました。

とにかく常に何かマイブームの甘いものがあって、毎日欠かさず食べていたのです。
食後に甘いものを食べているときは、本当に幸せだな〜と思っていました。

家の中だけでなく、外でも。
回転寿司でも必ず最後はケーキ。
ファミレス行ったら必ずパフェ。

パフェは本当に好きで、イチゴの季節など、パフェの食べ歩きをしていました。
(ファミレスでパフェがおいしいのはデニーズとロイヤルホストです。大戸屋のパフェも美味しいです。)
冷たいアイスクリームと、ホイップクリーム、甘酸っぱい果物とムース。
そこにふんわりとしたスポンジが冷たさを和らげてくれて…。
なんて美味しいの〜とニコニコしながら食べていました。

そんな私ですが、今では甘いものはほとんど摂取しません。
MEC食を続けていた結果、依存から離脱することができたからです。

甘いものを食べる→幸せ
これを繰り返すことで依存になっていました。

糖質がやめられない。
糖質が食べたくなってしまう。

そんな声を聞くことがあります。

MEC食に禁止はないですから、もちろん甘いものを食べても、糖質を取ってもいいと思います。
それは、各々実践されている方が判断すればいいことです。

私は甘いもの依存でした。そしてその依存から脱することができました。

一度勇気を出してパフェを食べてみましたが、拍子抜けするほど感動がなく、
おまけにその後お腹が痛くなったので、もうわざわざ食べようとは思いません。
糖質制限パフェも食べましたが、普通の味だったし、いいお値段だったので、今後は頼みません。
同じお金出すなら、肉の方がいいです。

もう甘いもの食べても、あの陶酔感は味わえないんだ。あれは脳内麻薬のせいだったんだって、はっきりとわかったのです。

なので、他の人はどうか知りませんが、私はもう甘いものは自分からは食べてません。

もちろん子供からアイスを一口もらったり、チョコを一つもらったりすることはあります。
そういう時は美味しく頂いています。
そしてその美味しさは、あの麻薬的美味しさではなくて、フツーの美味しさです。
あと引くこともありません。

MEC食をしていて、もし甘いものや糖質が食べたいなと思った時、ちょっと考えてみてください。
依存じゃないかな?って。もし依存なら、その物質を取っている限り、その依存から脱することはできません。

糖質、甘いもの依存を断ち切るには、必須栄養素を十分に取ることが一番です。
特に卵やチーズをたくさん取るといいと言われています。
依存には同じ悩みを抱えている人同士で体験を語り合うピアカウンセリングも有効だと言われています。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ










07:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

MEC食ランチ

焼き肉屋さんで母とランチ。
定食のご飯抜き。


満足、満足❤️




MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
18:35  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

MEC食を始めたら体重を目標にしないで〜

MEC食を実践している皆さん、調子はいかがでしょう?

私はBMIは21〜22の間を行ったり来たり。
お通じはちゃんとあり、双極性障害も落ち着いています。もちろん、毎日フツーに楽しくMEC食しています。

ブログやFacebookやツイッターを通じてMEC食の仲間と交流していると、楽しくMEC食続けている人と、ちょっと辛かったり、迷ったりしている人がいます。

なぜかな?と考えて、一つ、はっきりとした理由がわかりました。

悩んだり、迷ったりしている人のほとんどが、◯◯キロになりたいって体重を目標にしているのです。

多分、かつて自分が一番素敵だった頃の体重か、自分の身長から割り出した美容体重から導き出しているのだと思います。

MEC食を続けていくと、体の組成が変わってきます。
必須栄養素がしっかり入り、非必須栄養素の糖質が減ることによって、骨の密度は上がりますし、筋肉も増えます。もちろん脂肪が多すぎた場合は減るでしょう。

もし、かつてのボディサイズを目指してMEC食をした場合、同じサイズにまで引き締まっても、体重は以前より重くなっているはずです。MEC食と同じくらい必須栄養素を取れていた人はほとんどいないはずだからです。つまり、MEC食以前はスカスカで、MEC食以後はみっちりなので、同じサイズでもMEC食ボディーは重いというわけです。

美容体重を目指している場合、その美容体重の設定がそもそも不自然だという可能性があります。
その人その人の骨格があり体型があるので、あくまでも美容体重は一つの目安であって、健康でありつつ美容体重になることは不可能という場合ですね。特に女性にとって体脂肪はある程度はなくてはならないものなので、MEC食でそこまで不健康に痩せることは不可能に近いのではないでしょうか?

私は20代の頃は美容体重でしたが、下半身デブで、上半身はガリガリでした。今はその頃よりバストがアップして筋肉も多いので、もし現在、当時と同じ体重まで落とすとすれば、相当なカロリー制限をして、筋肉そのものを落とさなければ到達できないと思います。今の健康を維持したままでは絶対に無理だと断言できます。


MEC食で目標を持つなら、ぜひ重量よりサイズでお願いします。
私はズボラなので毎日サイズを測ったりはしていませんが、パンツのサイズで確認しています(^θ^)

目指している体重が適正なものか、一旦頭をリセットしてよく考えてみてください。

それと、蛇足ですが、メディアに登場する、容姿の良さをお仕事にしている人の多くは、別の方向にも投資している方がほとんどですので、一般人が食生活だけであのような商品価値のあるスタイルになるのはほぼ不可能だと思った方がいいと思います。


MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
17:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT