肉・卵・チーズ 2015年01月
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.01.31 (Sat)

ニラと卵の味噌汁

ニラと卵の味噌汁です。普通のより卵たっぷりだと思います。まあ、レシピってほどでもないんですが(笑)

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普段より少なめに出汁を作って、味噌を溶かします。

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卵をひとりあたり1個割ります。我が家は5人なので5個です。良くといておきます。

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ニラをなるべく細かく刻みます。

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味噌汁にニラを入れて一煮立ちさせたら、味噌をかき混ぜながら、高い位置から卵を細く流し入れます。

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一煮立ちさせたら火を止めます。ふわっとなったら成功です。
仕上げにごま油をちょっとたらして出来上がりです。


おつゆより卵の方が多いです。お椀につけると盛り上がります。
ニラが嫌いな人でも、美味しいと食べてくれることが多いです。


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2015.01.30 (Fri)

ご馳走MEC食



MEC食のバリエーションを増やしたいと、この本を買ってみました。
ホットプレートでドーンと作るメニューがたくさん出ているのですが、MEC的な料理がたくさん載っているのと、砂糖の使用量が少ないのでオススメします。

調理した後、保温できるってところがいいなと思いました。どうしてもカムカムしていると料理が冷めてしまいますからね。

家族でワイワイと食卓を囲めて、しかもMECなんて最高ですね。

早速いろいろ作ってみようと思いました。


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2015.01.28 (Wed)

MEC食と野菜

昨日の、林修の今でしょ! 家族で楽しく見ました。
アンチMECの夫も横目で見てました(笑)

その後、MEC食と野菜についてのコメントをいただきました。
MEC食は肉・卵・チーズしか食べてはダメという誤解をされている人もいらっしゃいますが、MEC食は肉・卵・チーズと少量の野菜を一口30回噛んで食べる、というものです。
なので、もちろん野菜も料理に使えます。

野菜中心をやめなさい を読んでいただくとわかるのですが、今の日本、ヘルシー神話が行き渡っていて、肉・卵・チーズを食べない人はいても、野菜を食べない人はほとんどいないのではないかと思います。

なので、このブログでも、つい動物性食品の摂取を推す記述が増えて、野菜がおろそかになってしまっているかもしれません。

もちろん私も料理に野菜は使います。
メインの肉や、卵や、チーズを美味しくたくさん食べるために野菜を使います。

我が家の食卓の野菜

生姜焼きには玉ねぎと生姜。
酢豚には玉ねぎとピーマン。
鶏肉の煮込みにはターサイや青梗菜。
ピーマンの肉詰め。
モッツァレラにはバジルとトマト。
ひき肉炒めをレタスで包んで。
卵とチーズと茹でどりどっさりのベビーリーフサラダ。
ビーフステーキにはクレソン。
青椒肉絲にはもちろんピーマンとタケノコ。
ニラと卵の味噌汁。ニラを細かーく刻んで、卵を5個溶いて入れます。ニラの卵とじ状態。温まります。
ニラとレバーと豚モモ肉の炒め物。
きゅうりと茹でどり。
卵サラダにきゅうり。
ひき肉味噌ときゅうり。
ブロッコリーのマヨネーズ炒め。
ブロッコリーとハムのキッシュ。マヨネーズをのせて焼きます。
ぶふぉ焼きにブロッコリー。ほうれん草バージョンも美味しい。
豚肉ともやしの鍋。次男が大好き。肉ともやしを交互に鍋に入れます。
薄焼き卵に炒めたもやしと肉を挟んだもの。生春巻きのタレで食べます。
サンドイッチには焼肉レタスを使っています。平たいので挟みやすいです(笑)

以前のように野菜をかさましで使うことはしません。
肉ちょっぴり、野菜たくさんにならないように気をつけています。
あくまでも主は肉。野菜は従です。

家族が根菜やキノコは好きじゃないので、ほとんど使わなくなりました。

オススメの肉と野菜の組み合わせがあったら教えて欲しいです。

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2015.01.27 (Tue)

卵は何個食べてもいいんです!

MEC食を説明すると、よく言われる言葉が、
 
そんなに卵食べてコレステロールが上がっちゃうんじゃないの?というもの。

卵は最低3個。何個でも食べていいんだよ!と力説しています。

卵を食べるとコレステロールが上がって良くない、という噂は、1913年にロシアの病理学者がウサギに高コレステロールの餌を与えたところ動脈硬化が見られたという実験が根拠となっています。

草食動物のウサギにコレステロールを与えても、正しい理論が導かれるはずないですよね(笑)

さらに近年ではコレステロール自体、低ければいいってもんじゃないってこともわかってきています。

卵を恐れずどんどんとってみてください。お肌もツルツル、卵肌になります←ホント

アミノ酸スコア100の卵をうまく活用しない手はありません。
魚や豆腐などアミノ酸スコアの低い食品を食べるときは、一緒に卵を摂ることで、単体でとるより多くのアミノ酸を利用することができるようになります。

ゆで卵をたくさん作っておいて、お皿の脇にちょっと添えるだけでもタンパク質の吸収量が良くなるはずです。
意識してみてください。

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2015.01.24 (Sat)

渡辺先生テレビ出演ヽ(*^θ^)ノ

林修の今でしょ


渡辺先生が、人気番組に出演されます。
これで渡辺先生ファンが増えるのではと期待しています。


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2015.01.21 (Wed)

カレー缶レシピ

糖質制限時代に買ったいなばのカレー缶、ずっと放置でした。


当時はこれと低糖質パンや低糖質麺食べてました。←遠い目…
お分かりのように、これだけではタンパク質全然たりませんね。
アレンジします。


バターチキンはチーズと一緒にオムレツの中に仕込んでみました。


グリーンカレー、レッドカレーはチーズオムレツのソースにしました。

久々のスパイシーなメニュー。おいしかったです。
煮込みの味付けに使っても良さそうです。

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2015.01.21 (Wed)

なにごとも土台が大事

私は人形を作っているのですが、先月から新しい原型に取り組んでいます。
ボディはあっという間にできたのですが、顔がなかなか決まりません。
イメージはできているのに、ゆがんでいるのです。
ここを直すとこっちが歪み、そこを直すとまた別のところに破綻が出る。
堂々めぐりを繰り返して、つくづく嫌になりました。
そして、気を取り直して、きっちり土台から作り直したら、なんのことはない、あっという間にイメージ通りの顔ができました。

つくづく土台が大事だなあと思い知らされました。
目元、口元など、ベースがしっかりできていれば、破綻することなく、スムーズにつくれるのです。
わかっていたつもりでしたが、今回はほとほと身に染みました。
時間と労力を無駄に費やしてしまいました。

生活も同じです。
まず、メンタル、フィジカルの健康という土台があって、初めて何をするかというその人の個性が輝いてきます。
ここでいう健康とは、完全無欠という意味ではありません。
持病があったり、何か欠陥があっても、それとうまく折り合って生活しているのならば、健康といえると考えています。逆説的ですが、病気や障害があっても健康な人はいます。健全って言った方がいいかな?

そしてその健康な状態に 誰でも 迷わず お金をかけずに 楽しく 美味しく 近づける食生活がMEC食だと思います。
別の入り口からもたどり着けるとはおもいますが、迷ったり横道にそれたりしがちだと思います。

まずMEC食で体の土台をしっかり作り、その上で、自分に合わせてプラスアルファして行けばいいのだと思います。

運動やサプリメント、乳酸菌、食物繊維など、健康にいいと言われるものが数多くありますが、それはまず必須栄養素をしっかりとったうえで取り入れるべきものです。
1日1食や、ファスティング、断食なども、もちろん同じです。
必須栄養素を取らずに、何かをプラスしたり、マイナスしたりしても無意味です。

しばらくMEC食を続けていると、土台がしっかりしてくるってこういうことか…と体感できると思います。


MEC食と矛盾しないのであれば、そこにプラスして何を取り入れるかは、個人の判断でしょう。


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2015.01.20 (Tue)

壮快の記事

壮快、3月号、MEC食以外の記事もぼつぼつ読んでいます。

MEC食の考えから見ると、オイオイと突っ込みたくなる記事もありますが、それも含めて楽しく読めます。

MEC食の東京講演で小幡先生がお話しくださったあいうべ体操のことも出ています。
そういえば、最近サボりがちだったので、また真面目にやります。

脂肪をつまむと痩せる!という記事が載っているのですが、家族もそれを読んだらしく、隙があると私の脂肪をつかんできます。脇腹とか、背中とか…。

ピチッとつかむので、よく見ると青くなってるとこがあるやんヽ( `θ´)ノ

でも、確かにつままれたあとには、血行が良くなるのか気持ち良いんですよね…。

多少なりともいい効果があるといいなと思います。確実にスキンシップにはなってますね(笑)




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2015.01.18 (Sun)

MEC食すると、モテます


体重にとらわれて、不健康にやつれようとしている人を見ると、そんなことをしても、ちっとも魅力的じゃないですよって言いたいです。

やつれると、手と首もとがどうしても貧相になります。手がしおれていると年齢をすごく感じますし、デコルテがシワっぽいとレフ板効果がなくなって顔も実際に暗くなります。

さらに栄養が回っていないと笑顔もひきつります。心からなかなか笑えません。(←MEC食始めてから、楽しくて笑ってることが増えました。)

若いうちならやつれていても気合いで美人オーラを出せるかもしれませんが、年を重ねてくると気合いではカバーしきれません(笑)

健康になりたいって以外に、減量を試みる一番の理由は、多分モテたい、愛されたい!だと思います。

MEC食している人って、痩せてる、太ってるにかかわらず、オーラが凄くて魅力的な人が多いように思います。

肌、特に首元がみなさん綺麗です。キメが整ってくるせいか、肌に独特の輝きがあるのです。
私まだまだ痩せないのよ、なんておっしゃる方も、そのままでも、皆さん、充分綺麗なのです。
もちろん男性も目力があってイケメンです。

誰に似てるとかじゃなくて、その人独自の魅力が強まる気がします。

オフ会に行くと、この人ともっと話してみたい!って思わせる人がいっぱいです。


最近、女性誌にMEC食が紹介されるようになってきました。

きっと口コミで、肉・卵・チーズ食べるとモテるっていうのが広まっているに違いないです(笑)

嘘だ~って思う方は、ぜひオフ会にご参加ください(.^θ^.)


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2015.01.16 (Fri)

野菜中心の食事 例えると

野菜中心の食事をしている人を車にたとえると

ボディはボロボロ、エンジンは旧式、燃えカスのでる劣悪な燃料を積んでる車みたいなものです。
太ってる人なら、そこに燃料だけはたくさんあるって感じかな?

そんな車にせっせとワックスかけたり、オイル入れたり、ウォッシャ液を入れたりしてもダメですよね。

長く安全に走り続けることはできません。


MEC食するってことは、そんなボロボロ車を、がっちりボディ、ハイブリッドエンジンの車に作り変えるようなものです。

人の身体はエンジンポコっと外して取り替えるってわけにはいきませんから、以前の食生活によっては、すぐ効果が目に見えないかもしれませんが、気長に続けることが大切だと思います。

走りながら部品を徐々に作り変えてゆくイメージですね。そんなことができちゃう生命ってすごいですよね。動的平衡ですね。

私は、1年後、3年後、そして10年後には、効果がハッキリと表れると信じています。



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