肉・卵・チーズ 2015年02月
2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.02.27 (Fri)

本当の願いはなに?

リアルでMEC食実践している方にお会いすることが増えてきました。

今までの食生活を変えることで、何を達成しようとしているのか、その目的が曖昧な方ほど、迷いが多いような気がします。

私の場合、はじめは痩身目的でしたが、体調が激変するに従って、体重はどうでもよくなり、サイズもこれ以上爆増する感じではないので、現在はフィジカル、メンタルの安定を第一としてMEC食を続けています。

身体の重さを気にして、減らそう減らそうと躍起になる。その体重になることで得るものはなに?

理想の体型を目指して、日々奮闘。もしその体型になれたとして、何が変わるのか?

体重や体型を気にしてた過去の自分。かわいそうだったなと思います。

当時は、夫や子供にデブ呼ばわりされるのが嫌で、なんとか体重を減らさなくちゃと思い込んでいました。
このままどんどんデブになってしまったら自分の存在価値が減ってしまうような恐怖を感じていました。

今はどうでしょう?いまだにデブとかケツとか呼ばれてますが、体調がすこぶるいいので、この体型が現時点ではベストなのだ!と言い返せるようになりました。メンタルが強くなったおかげです。
ケツがでかいのは骨格なので今更変えられないと冷静に答えています。
なんとイジられようと、健康を害してまであんたたち好みの体型になる気はないとキッパリ言うことができます。

私はMEC食を続けるうちに、したいこと、するべきことがハッキリ見えてきました。

結局のところ、自分はどうありたいのか?何をしたいのか?
誰か与えられるのではなくて、自分の内面から湧き上がってくるものを見つけない限り、外見がどうなろうが、いつまでたっても迷いや悩みは尽きないし、現状に感謝できないのではないかな?

私はもう素敵な配偶者もゲットしちゃったし、見た目第一主義じゃなくなっちゃってるから、こんなこと言えるのかもしれないですけど。(ちなみに、配偶者を得るのに大切なことは、営業力です。その配偶者をいい配偶者にするのはコーチング力です)

もちろん誰でも見た目が素敵なのに越したことはないとは思いますけど、私のすべきこと、したいことと、私の見た目はほとんど関係ないってことが今は理解できています。

いろいろ迷ったり、悩んだりが多い方は、ぶっちゃけ、自分が自慢したいこと、褒められたいことが何なのか?じっくり考えてみるといいかと思います。心の奥底を直視するのは勇気がいりますけど。

ちなみに、私が自慢したいこと、褒められたいことは、子供と、夫と、作品です。あとはお友達。
今後の課題は家の掃除、片付けです。



<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
14:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

心身ともに健康に!

MEC食は健康に生きるための食事です、って一行で書いてしまうとサラッと読めてしまうのですけど。

MEC食を続けていると、その凄さがしみじみわかってきます。

私が近頃強く感じるのが、肉体はもちろんですけど、こころやキモチがすごく変わったなということ。

おおらかになったし、少しのことでは動揺しないようになったと思います。起こるかわからない未来のことも取り越し苦労しなくなりました。

子供との接し方も、子供の現在にグッとフォーカスできるようになりました。

夫に小言を言われても、ハイハイって笑顔で聞いて、右から左へ流せるようになったし。

親がだんだん老いてゆくことだって、MEC食してもらっていますから、ひどくボケることはないと確信できるようになりました。←これって人生に関わるすごいことじゃないですか?

夫もなんちゃってMEC食ですが、健康診断の数値がほとんど良くなってしまったので、老後の不安がほとんどなくなってしまいました。

困ったことといえば、双極性障害の波がおさまってしまっているので、そっちのネタがなくなってしまってブログが書けないことと、万が一寛解してしまうと、大好きな先生に会えなくなってしまうってことくらいでしょうか…。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


15:56  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

第一回MEC食千葉オフ会 無事終了

昨日は、記念すべき第一回MEC食千葉オフ会でした。
参加者は 私ミノル、ジュリオさん、校長、ほか、総勢10名でした❤️

自己紹介して、MEC食歴、始めたきっかけ、お悩み、改善した点、疑問など、情報交換して、あっという間の3時間経ってしまいました。

二次会はサイゼで食事。ワインまで飲んで、久しぶりに酔っ払ってしまいました。

第二回MEC食千葉オフ会は3月22日、日曜日に、同じく津田沼の公民館で行います。
また日が近づきましたら、告知しますので、参加お待ちしております。

オフ会って、ぶっちゃけ、すごーく新しい情報が出たりするわけではないのですが、何度も続けているうちに、お互いの変化もわかるし、ちょっとした知恵の交換などが楽しいです。

色々と不行き届きのところもあるかもしれませんが、しつこく定期的に続けて行こうと思っています。

会場が調理室なので、料理の実習などもできますので、今後そういった方面でも、企画したいと思います。
オヤツを作ってたべながらのオフ会とか、一人一品、何か作ってみんなで味わう会とか…。

ご意見、ご要望もお待ちしております。

こちらのブログを通じて参加くださった皆様、ありがとうございました。
あら、実物は意外に◯◯ねー、なんて思われちゃったかしら?
やっぱり土偶体型ね…。とか(笑)
これに懲りずに、またお越しください。



<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
09:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

ヨガの新年会

ヨガの新年会。平均年齢70+α歳。総勢12人で。
しゃぶしゃぶどん亭に行きました。

1人ずつ、昨年のニュースを発表したのですが、私は壮快デビューの話をしました。

皆さん、すでにたんぱく質の大切さは十分ご存知で、やっぱり肉よね!!!という話になりました。

他にも栄養をしっかり勉強している方がいらして、動物性脂質の大切さを熱弁してくださりました。

みんなで和気藹々とお肉を堪能しました。

やはり元気なお年寄りはしっかりと肉を召し上がってます。

ずーっとヨガとMEC食を続けて、ピンピンコロリを目指します!





<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

18:30  |  外食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

チキンナゲット

お財布にやさしい胸肉で、チキンナゲット。




胸肉4枚。1枚はツナギに使います。



肉を1センチ角くらいに切ります。写真はちょっとデカすぎですね(;^_^A



別に買った皮も細かく刻んで入れます。



ミキサーに卵1個と1枚分の刻んだ肉を入れて塩コショウして混ぜます。塩をしっかりしないと粘りが出ません。



刻んだ肉とツナギを混ぜます。上にのってる黄色っぽいのがミキサーにかけたツナギです。





一口大に丸めて、粉を敷いたトレーに置いて行きます
小麦粉がなかったので、アーモンドプードルを使いました





ラードで揚げ焼き



今回は若干ツナギが少なかったようです。
ミキサーをすぐ洗わないで、もうちょっとツナギを追加すればよかった…(.TθT.)
肉ももう少し小さく切った方がもっとそれらしかったです。

ケチャップや、マスタードをつけてどうぞ。
大人はケチャップにガーリックパウダーをちょっと入れると美味しいです(.^θ^.)

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


16:40  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2015.02.16 (Mon)

バターチキンカレー



途中の写真はなしです(;^_^A

鶏肉 1キロ
トマト缶 カットタイプ 1缶
バター
カレールー お好みのもの 我が家はバーモントカレーのカロリーオフを半箱使いました

鶏肉を一口大に切り、油を敷かずに皮を下にして焼きます。
しばらくして脂がにじんで皮がいい感じに焼けたら、全体を混ぜて炒めます。

トマト缶を鶏肉に加え、同じ缶で水を汲んで入れて鶏肉が柔らかくなるまで煮ます。
私は圧力鍋で15分煮ました。

バターを加え、カレールーも入れて煮込みます。

味見をして、調整。
我が家では甘いバターチキンが人気なので、ラカントを少々入れました。

1キロだと、なんか肉感が少なくて物足りないです。
2キロでもよかったかも(笑)



<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
18:01  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.13 (Fri)

MEC食、始めてはみたけど… モヤモヤしてる人いますか?

MEC食を始めたけれど思ったように結果が出ないと悩んでいる方がいらっしゃるようです。

私は最初スルスルと7キロ体重が落ちましたが、その後、ジリッ、ジリッと体重がふえまして、MEC食以前から見ると6キロ減くらいで安定しています。もっとも減った時期から、1キロ増えました。

7キロ痩せたのは、水分と、とりあえずの脂肪が減ったのだと思います。そして、その後、霜降り状態だった体が徐々に赤身に移り変わっているのではないかと推測しています。

その証拠に、パンツのサイズは増えていませんし、太もものセルライトも減りました。まだ太いですが(笑)
さらに、こけていた頬はふっくらし、貧弱だったバストが、私史上最高の豊かさになりました。皮下脂肪のつく位置が変わったようです。
少しづつ体が作り変わっているのを実感しています。

理論的には、MEC食にすれば、速やかにケトン体をメインにエネルギーにする代謝に移り変わって、余分な体脂肪が減るはずです。
でも、実際には、その人の消化能力、吸収能力、代謝能力、ミネラル、ビタミンの状態などによって、ケトンエンジンがスムーズに動くようになるまでに、何段階もの修復を経る必要があるようです。

(ただ、MEC食が面白いのは、修復するために何か特別なことをしなくてはいけないのではなく、淡々とMEC食を続けることで、順を追って修復が進むというところです。)

その人本来の体になるには、それ以前の生活などによっては、かなりの時間がかかることを覚悟したほうがいいと思います。

一直線にあるべき姿になるわけではないので、むしろその過程をエンジョイするくらいの気持ちが必要です。
わずかな改善であっても、フェイスブックやツイッターやブログのコメントで体験をシェアすることで、モチベーションをキープすることができます。
先日も、MEC食のブログで体毛が薄くなったというエントリーを読んで、そういえば私もすね毛がなくなって、逆にまつげが濃くなったことに気づきました。
オフ会もオススメです。人によって、うまくいっていること、思うようにいかないことがまちまちだと思いますので、いろいろな体験を直に聞くことで、狭くなっていた視野が広がりますし、単純に、自分だけじゃないって分かるだけでも救われます。

モヤモヤしている方は、Facebookやコメントでつながりましょう。
あと、繰り返し書いていますが、MEC食は単なる減量法ではなく、その人本来の体になるための食事法です。

MEC食ではガリガリにやつれることは不可能ですので、どうしてもやつれたい方は、リスクとベネフィットを秤にかけて、どういった食生活をするかご自分で選びとっていただきたいと思います。

自分のあるべきイメージにとらわれて、メンタルがおかしくなりそうなくらいなら、MEC食を放棄するのもアリだと思います。多少の不具合には目をつぶってでも、スリムでありたいという生き方も尊重されるべきだと思いますから。MEC食でメリットがないなら、しがみつく理由はないですよね。
ただ、MEC食は太るからやめたほうがいいよーとか言いふらすのは勘弁してほしいですけど(笑)。そして、そんな方が、いつか心の底から健康になりたいと願った時に、MEC食を思い出してくれればいいなあとは思います。

逆に、MEC食をしていると、脳の認知能力が上がるため、ゆがんだボディイメージが改善するケースもあります。
摂食障害で苦しんでいたあるお嬢さんが、もうガリガリには戻りたくない、ときっぱり言い切った笑顔を見たとき、MEC食って凄いなあと感動しました。

MEC食は健康で生きるための食事法です。単なる減量法ではありません。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
14:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

設計図に忠実に

生き物って、同じ種類でも個体によって違いがあります。
クローンである挿し木で増やした植物だって、枝変わりなどでオリジナルとは違うものが発生します。
人間を考えても、双子でさえ、しっかりと違いがあって、醸し出すその人らしさは違います。
それは個体ごとの設計図が唯一無二のものだからです。

DNAです。DNAってなに?ざっくり言うと、DNAは体の設計図です。組み立て指示書です。体のアミノ酸は、DNAの指示通りに作られます。そのDNAの発動する時期もDNAによって指示されています。

設計図通りにアミノ酸を組み立てるときに、外から必ず補給しなくてはならないものが、必須栄養素です。
設計図に指示されている材料が不足していたらどうでしょう?
今ある材料を再利用したり、たりないままなんとかしたりして、体を作り続けなくてはなりません。それが体の不調の大きな原因です。

体のタンパク質は常に作り続けられています。
見た目には同じようでも、絶え間なく細胞が入れ替わっているのです。だから毎日必須栄養素を取り続けなくてはならないのです。

そして今日力説したいのは、MEC食を続けると、体は限りなく設計図通りになりますよってことです。

でも、設計図そのものが書き換わるわけではありません

なので、もともとマネキンのようなすらっとした体型の設計図を持っている人はマネキンのようにすらっとしますが、私のように土偶体型の設計図を持っている人は、残念ながら、決して土偶から脱することはできないのです。

ですけど、ここでまた力説したいのですが、設計図に忠実に作られた体は、どんな特徴を持っていようとも、素敵だってことです。
土偶には土偶ならではの魅力があるのです。マネキンにはない愛らしさ?そしてその愛らしさを見つけてくれる人は必ずいるのです。

赤ちゃんって、まるで光を放っているようじゃないですか?
泣いても笑っても目を離せない愛らしさがありますよね。
まだ新品なので、設計図に忠実にできているのも愛らしさの理由だと思います。
(それが年を重ねて、設計図のコピーを繰り返して行くと、ミスなども起きて、だんだん劣化してゆきます。いわゆる老化です。)

DNAはそれ自体が子孫を残す方向に働くので、DNAに忠実であればあるほど、全体として個体の魅力が発揮されます。

MEC食をしている人って独特のオーラがあるなあと思うのですが、どうもそのオーラの原因はDNAに忠実に組み立ってる体の力強さじゃないかなと考えています。

野生の生き物の力強さと似ている気がします。自然界では生命力の少ない個体は容赦なく淘汰されて行きますから。

なので、断言します。MEC食をしっかりすれば、モテます。
体全体から、私はDNAどおりにきちんと体を作っている優秀な個体ですよ って無言のメッセージを発しますから。異性は、一瞬で、その個体の遺伝子の優秀さを見抜きます。

一般的な美しさの基準と離れていたとしても、その人にしかない魅力があふれて、人を惹きつけることができるようになりますよ。

フィジカルだけでなく、メンタルも、その人らしい健全なものになるので、人柄も魅力的になりますので、無敵ですね(笑)

うそだー、ありえねーと思う方は、騙されたと思って、一週間MEC食をしてみてください。きっとわかりますよ
(^θ^)

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
09:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.08 (Sun)

どこでも誰でも

前にも同じような内容で記事を書きましたが、また書きます。

MEC食ってすごいなって思うことが多いのですが、特に声を大にして言いたいこと。

いつでもどこでも誰でも出来ること。
 
今沖縄の離島で、MEC食がとても盛り上がっています。
MEC食って、理解してしまえば、その晩からでも、ほとんどどこに住んでいても実行可能なのです。

小洒落たお店やネットでしか買えない食材は使いません。医療の検査も必要ないですし、特別な調理器具もいりません。今までと特に変わった料理方法を覚える必要もないです。

その人の生活力に合わせて、好きなように実行することができます

一人暮らしの料理しない若いお兄さんだって、コンビニ食だけでもMEC食は実行できます。
あんまりお店がないような山奥でもたぶんできると思います。←チーズは手に入れにくいかなあ?

私の母は年金暮らしで一人で住んでいますが、毎日楽しそうにMEC食をしています。料理も全く上手ではないのですが、出来るなりに色々工夫しています。

誰もが、最後まで健康で、自分らしく生活したいと思っていると思います。
そういう人には、騙されたと思って、一週間でもいいからMEC食を試してもらいたいと思っています。

MEC食を実際にしてみて、私の生活の質は確実にあがりました。
双極性障害という持病を抱えながらですが、健康に生活している実感があります。
気分の上下はあるのですが、命の根っこが強くなりました。少々のことではぶれない力強さを感じます。

この健康を手にしつつある実感を、多くの人に感じてもらいたいです。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
21:08  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

たがしゅう先生のブログ 

たがしゅう先生は神経内科のお医者様です。ご自分が糖質制限で健康を取り戻した経験から、患者さんにも糖質制限を積極的に進められている方です。
今日のエントリーは、MEC食を説明するのにとても良い話法が書かれていましたので紹介します。
たがしゅうブログ 別のポイントに注意を向けさせる
たがしゅう先生のブログ、毎朝チェックしてます。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
  ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

08:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT