肉・卵・チーズ 2015年04月
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.04.27 (Mon)

めかぶ

先日のオフ会で、便秘の話題が出ました。
私は長年の便秘に苦しみ、MEC食で定期的に出るようになったのですが、まだコロコロしていることがあります。

息子がメカブを食べるとすごいのが出る!というので、私も夕食後にメカブを食べてみることにしました。
ヌルヌルして噛みにくいので、時間をかけてゆっくり噛みます。同時に麦茶も飲んでみました。

結果として、翌日に、つるんと一本◯◯が出ました(^θ^)

もし、MEC食をしてもコロコロしているという人は、メカブを試してみては如何でしょう?1日1パックくらいなら、食物繊維も取りすぎにはならないかと思います。

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2015.04.25 (Sat)

第何回かの千葉オフ終了!

千葉オフ、無事終了しました。おいでくださった皆様、ありがとうございました。
皆様がおいでくださるので、千葉オフを続けることが出来ます。
そうじゃないと、ジュリオさんと2人でお茶飲んで帰る感じになってしまいます。←別に嫌なわけではないですけど…。

来月も開催しますので、お待ちしています。
5月23日、土曜日、12時から3時。
船橋東部公民館です。


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2015.04.24 (Fri)

MEC食は過去に戻る食生活ではありません

黄色い本には、MEC食をしていると20代のころの体に戻れると書いてあります。

MEC食を始めてしばらくは、20代のころの体型に戻れるんだ!!!ワクワク、と思っていました。

でもMEC食を続けるうちに、私の20代のころの体型は、私にとってベストだったのだろうか?と疑問が湧いてきました。

体重が軽く、たしかに細かったですが、バストは貧弱、下半身は太い、腕の筋力は全くなくて、ドライヤーも重く感じるほど。
冷静に考えると、全然ベストな体型ではありませんでした。
きっと渡辺先生は、20代のころ、ベストな体型だったのでしょう。

かつて野菜中心の食生活をしていた人で、当時ベストな体型だった人はほとんどいないのではないかと思います。

現在、20代のころの細さではないですが、上半身ががっしりして、筋力もアップし、二の腕のタプタプは取れつつあります。お腹にもぽよ肉があるのですが、皮膚が滑らかで、張りがあるので、嫌な感じの贅肉ではないのです。太もものセルライトも減りつつあり、だんだん滑らかになってきました。

もしかして、私のベスト体型って、これから完成されるんじゃないか?という、恐ろしい予感がしてきました。

あと20年はやくMEC食が見出されていたら!!!と心から残念に思います。

今からベスト体型になっても、いろいろな切り札になりませんからねー(笑)

アラフィフの私ですら体型はどんどん変わっていきます。

いちど過去のボディイメージを手放して、自分の体の可能性にかけてみませんか?

MEC食はいつの時点かに戻してくれる食生活ではありません。

新しい自分に出会える食生活なのです。

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2015.04.20 (Mon)

東京勉強会

昨日は東京勉強会でした。
まずランチでハンバーグ。


180グラムを頼みましたが、もっと大きい方でも良かったかも。

勉強家会は盛況でした。
あっという間の3時間でした。
新しくたくさんの方とリアルでお会いできて、とても楽しかったです。

Twitterやfacebookでお話ししたことがあった方とは初対面の感じがしなくて、すぐ打ち解けてしまいました。

2次会はやきとりセンターというところ!
鶏肉はもちろん、チーズや卵とを組み合わせたメニューも沢山ありMEC食にはもってこいのお店でした。







早い時間だとなんと飲み物が55円!!!

また絶対行こうと思います。

かなり食べたのに1人1000円でした(笑)
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2015.04.19 (Sun)

100歳を目指したい(^θ^)

MEC食を始めるまで、精神状態も肉体の状態もぱっとせず、自分の寿命は60歳くらいだろうと考えていました。80歳、90歳まで生きる気力もなかったし、そういう自分を想像することがそもそもできませんでした。
なので、生活全般、現状維持するのがやっとで、老い先をどうするかなんて考えていませんでした。

それがMEC食を始めて1年過ぎた今、真面目に100歳くらいまで生きられるんじゃないかと思っています。
病気で死ぬ気はしないので、酔っ払ってフラフラ歩いて、車にはねられるのが一番危ないんじゃないかって思っています。

孫やひ孫がいっぱいいて、おばーちゃん起きてこないよ…って最後が夢です❤️

MEC食を同時期に始めた母が、死ぬ気がしなくなった、と言っていましたが、私もやっとその意味がなんとなくわかってきました。←言うことが大げさなひとだなと思っていました(笑)

今年47歳になるんですが、60歳で死ぬかもと思っていた頃は、新しく何かを始めようとか、そんな気は起こらず、老後の楽しみも思い浮かびませんでした。
ところが100歳まで生きるかもと思えるようになってみると、まだ折り返し前の人生です。
これから先もタップリと時間があると思うとワクワクします。

手帳に、行きたい場所とか、したいこととか書き込んで、それを実現するために、貯金もしようかなと思えるようになりました。

まあ、貯金の方はどうなるかわかりませんが、とにかく、死ぬ気がしないってのはいいものです。

まさか始めた頃は、MEC食にこんな効果があるとは夢にも思いませんでした。

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2015.04.16 (Thu)

街をぶらぶら

今日は母と街をブラブラしました。

お昼はいつもの鉄板牧場のステーキ。ビーフ200グラム、しっかり食べました。ご飯抜きでサービスしてもらったドリンクも美味しくいただいて、ゆっくりカムカムしながらあれこれおしゃべり。
大満足のランチでした。

春らしいコートワンピースをマネキンが着ていたので、思い切って試着。
Lを着てみたのですが、好みの色はMしかない……。
ダメ元でMを着てみたら、普通に着られました。
二の腕が締まったので肩幅も大丈夫でした。


店員さん、胸元がキツイなら、上のボタンは外してもいいですよなんて言ってくれちゃって……。

胸元がキツイなんて、生まれて初めて言われたわ!

お値段も手頃だったので、衝動買いしてしまいました。

MEC食のおかげで、普通のお店で服が買えるようになりましたヽ(*^θ^)ノ



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2015.04.10 (Fri)

他の理論を混ぜないで!

MEC食を実践される方が増えてきて、ブログ巡りをしていると、あっという間に時間がたってしまいます(;^_^A

たまに、あれっ?って思うことがありますので老婆心で申し上げます。

MEC食を実践するにあたっては、必ず本を読んでから始めてください
そして他の理論を混ぜないでください

MEC食には、毒出し とか 瞑眩とか 好転反応 とか デトックス などという概念はありません。

なので、MEC食をしていて何かいつもと違う不調がみられたら、我慢して様子を見たりせずに、しかるべき医療機関にかかってください。

基礎体力がつくので、風邪をひいても軽く済んだり、同じ薬を飲んでもよく効くようになったりするかもしれませんが、MEC食をしていればどんな病気にも無敵になるってわけではありませんのでご注意ください。

ちなみに私は昨晩、ブロッコリーのマヨ炒めを少々食べ過ぎまして、気持ちが悪くなりました(;^_^A
野菜って体に優しいわけじゃないなあと痛感しました。


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2015.04.06 (Mon)

オヤツ

最近お気に入りのオヤツ



無塩バターを切れてるチーズに挟むだけ。
まろやかで、コクがあって満足感があります(.^θ^.)

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2015.04.02 (Thu)

新年度なので、基本に立ち返ってみる

ブログやフェイスブックを見ていると、MEC食をしていても際限なく体重が増加してしまっている方がまれにいるようです。
脂肪が筋肉に置き換わっての増量は悪いことではありません。
問題なのは明らかに脂肪が増えてしまっている場合です。

不健全な脂肪を増やしたくない場合、
糖質のコントロールをきっちりしたほうがいいとおもいます。
なぜなら、ケトン体をメインにした代謝がうまくいっていない可能性があるからです。
以前の食生活の影響などで、飢餓スイッチがオンになっているのだとおもいます。
いざという時のために、体が何としてでも脂肪を増やしたくてたまらないのです。

脂肪の原料は糖質なので、まず、それを最小限にします。

具体的な方法としては、
野菜は最小限にして、代替食品もやめる。
味付けはなるべくシンプルに。
牛乳とヨーグルトは糖質が高いので、生クリームやマヨネーズなどに置き換える。
渡辺先生の本にはアイスクリームなどもたまには食べていいとありますが、
甘いものをコントロールできていないと感じているなら、見ない、買わない、近寄らない。
糖質オフのスイーツも、カムカムできないものが多いのでやめたほうがいいとおもいます。

要するに、肉・卵・チーズ+少量の葉野菜 のみを食するってことですね。

必須栄養素をしっかりとり、体内で作れる糖質は取らない、というルールを徹底することで、よりスムーズに代謝を正常にすることができるはずです。
体に、必要な栄養は常に入ってくるからもう脂肪は溜め込まなくてもいいよと教えてあげるのです。

以上のことを実行するために絶対におろそかにできないのがカムカムです。
何を食べるかと同じかそれ以上に大事です。

しっかりカムカムして、一口ずつ味わって食べ、もう次の一口は、今の一口よりおいしくないかも、と感じたら、そこが食事を終えるタイミングです。お皿にあと一切れ残っているからと、食べてしまってはダメです。美味しい!と心底感じながら食事してください。


そのためには、一食分を最初からお皿に盛り付けないで、大皿から、小皿に一口分ずつ取って食べるという方がいいかもしれませんね。

満足するまで とは、お腹がパンパンになるまで という意味ではありません。
目の前の食べ物を惰性で口に運ばないで、一口ごとにおいしく感じるか、自問自答しながら食べてください。

本当は食べたいのに我慢して食事の量を減らすのは絶対にダメです。真の意味で満足するように食べてください。


私も、薄着の季節が来ましたので、基本に立ち返って、しばらくシンプルMEC食に徹したいとおもいます。

(シンプルなMEC食を続けてもどうしても脂肪が増えてしまうという場合は、どこかに疾患などが隠れているかもしれません。ぜひ、しかるべき医療機関を受診することをお勧めします。)


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