肉・卵・チーズ 2015年05月
2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.05.29 (Fri)

人は本質的に肉が好き

人って、基本的に、肉や卵やチーズが好きなんだと思います。

それが、情報を得るに連れて、野菜は身体にいいから食べなくちゃとか、バランスよくとか頭で食べるようになっちゃう。

小学校では、赤、緑、黄色のグラフで、血や肉になる、身体の調子を整える、熱や力になる、なんて教えこまれてしまいます。

私も西式の健康会館で育ったので、肥満は悪!って思ってたし、野菜は美味しいと思ってバリバリ食べてました。

もしかして、何も情報を与えられずに育ったら、自然にMEC食に近い食生活になるかもしれませんね。

糖質には依存性があるから、離乳時にお粥など食べてるとご飯=主食って刷り込まれてしまうかもしれませんが。

ウチの子供には特に離乳食は作らず、食卓のものを取り分けていました。
鳥の骨付きなどをガジガジかじってました。

最近、卵は1日1個ってのがデマだってことがやっと世間にも広まってきました。
卵、好きなだけ食べるって、なんか嬉しいですよね。

MEC食になってから、毎食毎食が、本当に美味しくて満足感があるので、日々の生活が楽しいです。

美味しいものお腹いっぱい食べるんですからそりゃ幸せになりますよね。

外食も良いですけど、家のご飯が一番だなと思うようになります。

味付け、どんどんシンプルになって、塩、胡椒、ネギ、七味くらいです。なのに飽きない(笑)

MEC食って飽きないのかな?って疑問をお持ちのあなた!騙されたと思って試してみて♥

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
10:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

減りモード突入か?

一昨日から、体重が減っています。
安定していた値から1キロ減です。

肉・卵・チーズのベース量のみをきっちり食べています。

朝はウインナーやハムをちょっとつまみ、昼はラム肉がっつり、夜はチーズオムレツ。

その他、レタス2枚くらいと、クリームを入れたコーヒー2杯くらい、麦茶、炭酸水を喉が渇いたら飲んでいます。間食はチーズ。

体調は好調。
仕事で9時まで働いても疲れ知らず。
寝起きも良いし、お弁当も作れています。
掃除も今までより頻繁にできています。
大きい荷物を持って階段もスタスタ登れます。

おまけに、芸術界で憧れていた方にお会いしてお話しする機会が出来たりと、予想外のことが次々と起こっています。

今までより、半歩前に出ることができるようになったからなのかな?

MEC食、怖いくらい私にとっては凄いです。

1年後、一体自分はどうなっているのか、ワクワクします。
<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
09:52  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

きっちりMEC食

もう暑い日もあるのに、いつまでも体重が高止まり。

これだと、寒いから脂肪が付いたのでは?という説は間違いだったことになってしまいます。

体重が増え始めた11月頃から、何か生活で変わったことは???と考えたら、朝、生クリームをたっぷり入れた紅茶を2杯飲むようになったのが、寒くなってからだなぁということに思い当たりました。

なので先週くらいから、朝の飲み物は麦茶か炭酸にしました。

そして厳密にMEC食のベース量を食べるようにしました。

オヤツのバターもやめて、ベース量のチーズを小分けにして食べます。

そしたら体重が少し動き始めました。
腰周り、お腹周りもちょっとしまってきた気がします…。

体重増加の原因は、ベース量の他にとっていた生クリームやバターだったのかも…。

しばらくキッチリMEC食を続けてみます。



<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


19:23  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

昨日は千葉MEC食オフ会でした

昨日は千葉MEC食オフ会でした。

ガス給湯器が壊れて、遅刻してしまい、1次会にはほとんど参加できず、、無念でした。

MEC食を始めてから痩せてしまう、脚に力が入らない…というお悩みがありました。

今朝、緑本を確認しましたところ、172ページに、ケトン体がうまく使えず、四肢にエネルギーが回っていない状態。糖質をいきなりカットせす、少量ずつ減らすように、とありました。

ケトン回路をうまく使うには、鉄と特にビタミンが必要ですので、サプリなどで補ってみるのもありかもしれません。

ブログを読んでくださっていて、生年月日が全く同じ!という方にお会いしてびっくり!同じ誕生日の方とあったのって初めてでした!


次回は6月27日、15時から、東部公民館、第二実習室です!

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
07:47  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

豚の雄臭

先日、豚肉を茹でたんですが、なんとも言えない薬品のような匂いがするんです。
お線香というか、洗剤というか、化学的な臭いなのです。
なんとか美味しく食べられないかといろいろしてみましたが、無駄な努力に終わっりました。どうやっても匂いがキツくて飲み込めないので捨てました(.TθT.)


ネットでいろいろ調べてみたら、どうやら豚の雄臭という現象らしいです。
去勢されていない豚の脂身が臭うのだそうです。

成熟した豚の雄は、アンドロステノンとスカトールが脂肪に蓄積するのだそうです。


アンドロステノンの臭いは、成人男性の60%、成人女性の40%は感じることができないそうです。

あんなに臭いのにΣ(°θ°;)

白檀?香水?とにかく強烈な匂いです。

私も経験あるって方、いらっしゃいますか?

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

17:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

MEC食を備蓄

家の大掃除をしたついでに、非常食も処分しました。
缶詰のおかゆとか、乾パンとか、キャラメルとか…栄養ないものばっかり(.TθT.)

これじゃ、いざってとき食べるものないわー、ってことで、MEC的保存食を探してみました。
毎月少しづつ買い揃えようと思います。

M


備蓄といえば、やっぱりスパムですね
そのまま食べるとちょっとしょっぱいので、減塩はどうかな?




スパムのターキー 
スパムのバリエーションもあると嬉しいかも


おつまみ系
鶏肉の燻製のオリーブオイル漬け


マテ茶どりのオリーブオイル漬け


ウインナーの瓶詰め


味、薄そうなのも見つけたので追加しときます。
レビューによれば、残ったお汁をお湯で薄めると美味しいそうです。


スープも美味しそうな鶏の水炊き❤️





Facebookで教えてもらいました。チキンの水煮缶です。






E

出し巻き卵
これめっちゃ美味しそうじゃないですか?
卵がお出汁に入って缶詰になっているそうです。
絶対食べたい!




味付けうずら
個包装になっています



ちまちま袋を剥いてられっか!という方はこちら。うずらを心ゆくまで食べられます❤️





C

常温保存できるカマンベール
丸のまま食べたら元気でそうですよね


フリーズドライのチーズとナッツ


忘れちゃいけないのは水と、簡易トイレですね(^θ^)

自分用にリスト作っただけで、まだ、買って実際に食べてみたわけではありませんので、美味しいかどうかはわかりません。

他にも保存がきくMEC食アイテムがありましたら、是非お知らせくださいませ。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
15:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりましたね。
家族には、あんたは一年中ゴールデンウィークじゃん、と突っ込まれている私です(笑)

連休中は人形作業を中断して、家中の片付けをしていました。

5年も続いた子供たちの受験が終わり、娘は一人暮らしを始め家を出たので、いままで溜まってた澱を出してしまう気になりました。

子供の勉強部屋からスタートして、勉強机を私のアトリエに運んだり、本棚を買い足してアトリエの参考図書を並べたり、ダイニングの不要物を出して、レイアウトを変えて…。
上を下への大騒ぎになってしまいました。

一体どれだけゴミを捨てたことでしょう???
粗大ゴミ、不燃ゴミ、可燃ゴミ…。まだ廊下に不要物が積み上がってしまいました(;^_^A
精神が弱っていた時期は、物を捨てるということができず、知らず知らずにモノが溜まってしまっていました。

MEC食にしてから、ややこしい調理器具も使わなくなったので、思い切って調理器具も食器も処分することにしました。スッキリ(^θ^)

私が健康になったおかげで、とうとう家まで健康を取り戻しつつあります❤️

毎日朝から晩まで動いているのに、疲れ知らずです。
それでいて夜はちゃんと寝ているので、躁状態というわけではないのです。

MEC食を始めてから、いろいろな決断がパッパッとできるようになったり、家族に対して、きっぱり主張することができるようになったり、自分の行動に良い変化がたくさん起きました。

今回のような大掃除、体調やメンタルが良くなくては決してできなかったと思います。

MEC食を始めて1年以上経ち、始める頃には まさかこんな変化が訪れるとは夢にも思っていませんでした。

MEC食って本当に不思議で面白いです。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
13:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

バーベキュー

今の季節、蚊もいないので、庭でバーベキュー。



サンマ用の横に長い七輪を愛用しています。



<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
10:01  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

豚肉のコンフィ

豚モモ肉が安かったので、コンフィを作ってみました。
豚肉に塩胡椒や、ハーブソルトなど、好みの下味をつけます。しばらく放置。




ガラス容器に詰めて、ラードをしっかり隠れるまで注ぎます。


120度のオーブンで1時間ほど加熱。
竹串を刺してみて、赤い汁が出るようならもう少し加熱してください。



茹で豚より縮まず、しっとり仕上がります。
脂っこさもなく美味しいです。
好みでレモンなど絞ってください。
切り分けてからフライパンで焼くとカリッとなってまた違う味わいです。

脂に漬けたまま冷蔵すれば、茹で豚より保存がききそうな感じです。サッサと食べるに越したことはないですが。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



16:13  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |