肉・卵・チーズ 2015年06月10日
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.06.10 (Wed)

子供と食生活

我が家には子供が3人いるのですが、3人ともまちまちの食生活をしています。

子供達を見ていると、気分や体調って食生活とダイレクトにリンクしているな、関係あるなとつくづく思います。

まずは長女。四月から看護師として働き始め、一人暮らしをスタートしたのですが、ろくに栄養摂ってないようです。オヤツにはデザートチーズやプリンを食べているし、お昼は唐揚げ弁当を食べてると言い張っていますが、絶対量がたりないのでしょう。

ここのところ、虫歯、風邪、腸炎と次々と体調不良に見舞われています。その度にウチに帰って来るので、MEC食をさせると、機嫌よくなり元気になって帰ってゆきます。

長男は四月から大学生になりました。
受験勉強中は毎朝卵3個食べさせ、昼はMECサンドウィッチ、夜もしっかり肉を食べさせていました。おかげさまで、一浪のプレッシャーにも負けず希望の大学に合格しました。

しかし、合格後は毎晩先輩や同級生と外食。朝は機嫌が悪く、ロクに食べずに登校。朝の寝起きも悪く、スッと起きてたのが、目覚ましがなっても2度寝してしまったりしているよう。
アンチMEC食なので、無理にMEC食させても仕方ないと静観していますが、トゲトゲしてて本当に感じ悪いです。

そして次男。
以前は、マウントレーニャ中毒で、数時間おきに飲んでて、夕方になると暴言。寝起きは悪いし、朝ごはんは、じゃがりことかヨーグルト。いつもイライラしていました。コタツでずっと寝てたし。まあ私も高校生ってそんなもんかと思ってました(;^_^A

それが私がMEC食始めたと同時に、ご飯を食べなくなり、甘い飲み物もスッパリと辞めました。

今、高3なのですが、朝はすぐ起きて来るし、朝から機嫌が良いし、気持ち悪いくらいです。
帰宅したらチーズデザートを食べながら炭酸水が甘くない紅茶やコーヒーを飲むと、サッサと勉強を始めます。あまりの激変ぶりに、何か裏があるのではないかと最初は疑ってました。
バイトもイヤイヤ行ってたのが、近頃はいやがりもせず淡々と働いています。一緒にいると会話も楽しく、笑いが絶えません。

MEC食には懐疑的な夫も、最近では子供の様子の違いをはっきり感じてるようで、長女にはロクなもん食ってないから具合悪くなるんだ、と言い、長男のことも、外食ばっかりだから、あんなに感じ悪いんだな。クソ野郎になっちゃった……と悲しんでいます。

本人が自覚するまで、周りがとやかく言っても反発するだけなので、静観していますが、子供が感じ悪いな、扱いにくいな、って思うときには、栄養が足りているか、チェックしてみることも必要かもしれません。

反抗期も、成長著しい時期に必要な栄養が不足することで、必要以上に暴力的になったりこじれてしまっているということもあるのかもしれないなあと感じています。



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2015.06.10 (Wed)

きっちりMEC食 報告

きっちりMEC食キャンペーン報告❤️

きっちりMEC食を始めてから、徐々に体重が減り、およそ1キロの減量を維持しています。
これまでのMEC食でほとんどセルライトは目立たなくなっていたのですが、さらにツルツルになっています。
もともとBMI22だったので、問題のない体重でしたが、お腹周りのぷよぷよが取れたのは、正直嬉しいです。腹筋割ろうとまでは思わないですけどね。

フェイスブックのグループにも、嬉しい報告が寄せられています。
非公開なので、詳細は載せられませんが、早速減量している方、いらっしゃいます。
逆に、生クリームを足すのをやめたら、満足感がないので、また摂り始めたという報告もありました。
その方には、カムカム強化で、きっちりMEC食キャンペーンを続行してもらっています。
ベース量で足りないという方は、もちろん、満足する量まで増加してください。


きっちりMEC食キャンペーン、渡辺先生からもメッセージを頂いています。

カムカム強化でお願いします!

ということでした。

いろいろ足したり引いたりする前に、まずはカムカムってことですね。MECの 食の部分です。


人によって、必要な栄養素の量も違うし、ベース量では足りない人もいると思います。
キャンペーンを利用して、MEC食を続ける毎日、たまに、基本をおさらいすることで、自分のMEC食はこれだ!というものを見つけてもらえれば良いなと思っています。

MEC食は宗教ではないので、原理主義とかないですよ(笑)
ただ、基本をきっちり押さえて、理解した上で、実践して欲しいだけです。
基本を実践してみて、ご自分でアレンジされるのは構わないと思います。
ただ、しつこいですが、糖質制限に肉・卵・チーズを足しただけで、MEC食だと誤解されるのは避けたいのです。


(あるサイトに、名前を変えてたびたびコメントしているのが私ではないか?というコメントをいただきましたが、あいにく、私じゃありません。何か色々なタイミングが重なってそのような誤解が生じているようです。
私は、自分の考えはこのブログやフェイスブックで発信していますので、特に持論をよそのブログで展開したことはありません。もちろん、親しみを感じて、挨拶に行くことはありますけどね❤️
MEC食には本当に感謝していますので、正しいMEC食の普及に少しでも貢献できればいいなあと、これからもこちらのブログで発信を続けたいと思っています)



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