肉・卵・チーズ 2015年08月29日
FC2ブログ
2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.08.29 (Sat)

糖質制限からMEC食…現在いまだかつてなかったゾーンへ(笑)

ブログ村にMEC食ダイエットというカテゴリーができたことでもわかるように、MEC食って、糖質はほとんど摂りませんが、いわゆる糖質制限とはちょっと違います。ローカーボ、ハイプロテインの仲間であることは間違いありませんけど❤️

MEC食は必須栄養素に注目します。
どうすれば、必須栄養素がしっかりとれるかがまず第一です。
そして、必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルを過不足なく摂れる食品として、誰でも、いつでも、どこでも手に入る肉・卵・チーズが選ばれました。
臨床からうまれた食事法です。

その肉・卵・チーズを一口30回噛んで食べることも他の食事法にはない特徴です。MEC食の、食 の部分です。

よく噛むことで、食材の美味しさもよくわかりますし、唾液もしっかりでて、消化もよくなります。
一食の満足感が非常に大きくなります。

必須栄養素優先で食事を組み立てていると、非必須栄養素の糖質を摂ることはほとんどなくなります。


翻って、糖質制限は、その名の通り 糖質に注目して、糖質をいかに減らすかにフォーカスします。
糖質量に注目した糖質制限食品などもいろいろ発売されています。

糖質制限を提唱されている先生方も、きちんとたんぱく質と脂質をとりましょうとおっしゃってはいますが、実際に糖質制限をされている方のメニューを見ると、しっかりたんぱく質、脂質が取れている方はごく少数だと思います。

それまでよほどお肉や卵を食べていた人でない限り、今まで食べていた食事から主食を抜いただけで必須栄養素をカバーできる人はほとんどいないのではないでしょうか?

私もMEC食をスタートする前に糖質制限をしましたが、振り返ってみると、必須栄養素は充分にはとれていなかったです。必須アミノ酸も、必須脂肪酸も全然たりませんでした。

豆腐に海藻にこんにゃくに納豆、温泉卵一つ、肉を食べるならもちろん鶏胸肉、みたいな間違った糖質制限を思いっきりしてました。

今までの食事から主食を抜いて、とりあえず糖質が低いものを食べてればいいんだろうと…。
ブランパンや0麺なども頻繁に使っていました。

糖質を制限しているので、とりあえずケトン代謝にはなったのか体重は減りましたが、必須栄養素も足りていないので、体調が激変するまでには至りませんでした。口さみしくて、糖質0スイーツや糖質0チョコを冷蔵庫に常備していました。

MEC食を続けてみて、必須栄養素をきちんと取ると、人ってここまでパフォーマンスがあがるんだ!と今では、これまでの人生でかつて体験したことのないような体の軽さを実感しています。
新しいゾーンに入ったみたいです(笑)

これはいくら口で説明してもなかなか分かってもらうことは難しい感覚だと思うので、ぜひ、ちょっとでもMEC食に興味を持たれた方は、騙されたと思ってに週間くらいきっちりMEC食してみてほしいです。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>












⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども



フェイスブックのグループ名が変わりました。
⚫︎Facebook MEC食[official]  非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。



にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



10:17  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |