肉・卵・チーズ 2016年08月
2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2016.08.31 (Wed)

人体を車にたとえると    糖質は燃料にはなるけど、材料にはならない 

糖質は体の燃料にはなりますが、材料にはなりません!
多分多くの人がわかってないと思います。私も数十年、理解していませんでした。
小学校の頃、あか、き、緑の表を見ていたにもかかわらずです(笑)↓↓↓

たんぱく質、脂質が体を作るのであって、糖質はエネルギーにしかならないのでしたよね
脂質もエネルギーになるってちゃんとかいてある♬

毎日この表を見ていたのにもかかわらず、長ずるにつれ、とりあえず、ご飯やパンで空腹を満たせばいいや……みたいな考えになっていました

人体は動的平衡を保っていて、不変であるように感じる脂肪細胞でさえも、毎日入れ替わっています
人体の設計図に忠実に、常にベストの状態を保とうとしています
したがって、どんな人でも、たんぱく質、脂質をコンスタントに摂取する必要があります
成長期を終えていても、老年期を迎えていてもです

例えてみると、人体は毎日ボディやエンジンを作り変えている車のようなもの
毎日ボディの補修が必要なのに、たんぱく質、脂質が来なければ、部品が足りなくなり、だんだんあちこち劣化します
たとえ見た目は保たれていたとしても、あちこちにガタがきて、だましだまし運転するしかなくなります
とてもじゃないですが、設計図通りの性能をキープすることはできません

しかも実は人体のエンジンはハイブリッドで、メインエンジンの燃料は脂質
メインエンジンは出力も安定しているし、煤も出ない素晴らしいエンジンです
CPUなどの電気系統もスムーズに動きます
常に動かずべきは脂質エンジン!

サブの糖質エンジンは、動かすと車全体、煤だらけになり、配管も劣化してぼろぼろ,あちこち詰まってしまうリスクの高いエンジンです
なるべく使わないにこしたことはありません


しかしながら糖質を摂取してしまうと、まずこちらの糖質エンジンを使う仕様になってしまっているため、気づかずに糖質エンジンのみで生活し、脂肪エンジンを宝のもちぐされで全く使っていない人がほとんどなのが現状です
タンパク質、脂質不足のボロボロの車で長い間糖質エンジンを使っているのが多くの現代人なのです


糖質過多、たんぱく質、脂質不足の生活を続けていては、ほとんどの人が健康で居続けられないということがお分かりになるかと思います

設計図通りの最高な状態で生きてゆくには
●良質なタンパク質、脂質をしっかりとる→スペックどおりの高性能ボディの維持
●糖質をカットし、良質な脂質をしっかりとる→メインエンジンを動かす
この二つが欠かせません

今の私は、○印の食品ををメインに暮らしています
あと、ラード(笑)

ボディも本来の設計図通りに近づいてきたのではないかと思っています
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
16:05  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.08.29 (Mon)

夏井睦先生の講演会

長尾先生主催[新しい食と健康のお話}の最終回、夏井睦先生の講演会に行ってまいりました。


ユニクロのスリムスキニー28インチを颯爽と着こなす夏井先生 細っ!

夏井先生は言わずと知れた、炭水化物は人類を滅ぼすの著者であります
未読の方は、ぜひお読みください
(大学の国語の試験に何度も取り上げられた文章なので、受験生にもぜひ!)

そしてまた創傷の湿潤治療の第一人者でもあります

目から鱗が落ちますよ


先生のウェブサイトです 新しい創傷治療

講演会の内容について
興味のある方は、講演会のスライド←このページの一番下の、糖質制限60分バージョンを順番にご覧になってみてください

スライドに出ていないご説明で、
●糖質制限は痩せるためにするもんじゃない
●小さい頃からぽっちゃりで痩せていた時期がない人は糖質制限でも痩せないことがある
(少ない食料でも生き延びられるハイブリッドの可能性がある)
などが印象的でした

私にとっては質疑応答がとても印象に残りました

Q. 家族に糖質制限を勧めたいけどうまく行かない
A. 結局本人の生き方だから 好きに生きさせるほうがいい、実践しない人は、しない
昆虫食と一緒←無理な人は生理的に受け付けない 理屈じゃない
  
 
Q. 癌治療について 糖質制限と高濃度ビタミンC点滴で癌はなおるか?
A. それはよくわからない

  癌で死ぬのはダメなの?
  ではどう死んだら納得するの?
  死ぬのは負けなの?
  という質問を投げかけられました
  
  皆さんはどうお考えになりますか?
  
因果関係と相関関係をごちゃごちゃにした理論に対しての

雨が降らない→砂漠化→サボテンがたくさん生える
ならば
サボテンを抜く→雨が降る→緑化 
はただしいか?




いろいろ混乱している人に対して、このロジックはわかりやすいな〜と、例えの巧みさにシビレました


今、次の本を執筆されているということで、発売が楽しみです。

講演会のあとの懇親会では、ラスボスのような先生に果敢に挑んでは討死ぬ勇者がたくさんいました(笑)
かっこよく言い換えれば、夏井先生はギリシャ時代の賢人というイメージ
先生とお話しさせていただくことそのものが真剣勝負であり、場数を踏めば踏むほど鍛えられる感じ
自分で答えを出す力をつけてほしいという教育者(?)の顔を垣間見た気がします

今後もぜひお目にかかれればいいなと思いました(怖いけど)

先生の肘がふわふわのツルッツルで、秘薬でも塗ってるんですかって聞きましたところ、糖質制限のみだそうでした

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

08:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.25 (Thu)

糖質は食べなくてもいい!その先

昨今、糖質はわざわざ食べる必要ないって気づいた人はかなりいるようです。
必要な糖質はちゃんと体内で作られるので、わざわざ食べる必要はありません←糖新生
過剰な糖質が、実は身体の不調を引き起こしているケースが割と多いのかも…。
その点に注目したのが、糖質制限です。
摂りすぎた糖質こそが、多すぎる脂肪の原因になるということで、痩身法として実践する人も増えています。
ただ、糖質はとらなくてもいいってところでストップしちゃってるひとがまだまだ多い印象です。
糖質はとらなくてもいいけど、逆にしっかり摂らなくてはならない栄養素があります。
それが タンパク質と脂質 です!
近頃、タンパク質、大事!!!ってのは割と聞きますが、脂質、しかも植物性ではなくて、動物性ってところまで到達してる人はまだまだ少数派。
冷静に考えると、MEC食ってかなりぶっ飛んでるなと、なんだか笑えます(^θ^)
今までの健康常識にとらわれているひとからみたら、ありえない健康法なんでしょうね~💖
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
18:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.09 (Tue)

MEC食で腸内環境は悪くなるのか?

※尾篭な話が続きますのでご注意ください※

【MEC食で腸内環境は悪くなるのか?】
ご存知の通り、世間一般では、食物繊維は必要不可欠。食物繊維万歳状態です。
先進的な糖質制限、ケトジェニックですら、食物繊維を摂りましょうと言ってます。

かたや、MEC食では、特に食物繊維が必要とは言ってません。なので私は少しの野菜や果物をとるだけで、ほとんど食物繊維はとってないと思います。

そんな私の、MEC食を2年以上続けての実感を述べたいと思います。

【MEC食以前の私の状況】
若い頃は快便で、音速を超えたか?なんて冗談を言ってたくらいでしたが、30代の頃から便秘体質に陥りました。(今思えば、間違ったダイエットと、食物繊維の摂りすぎ)
水分も食物繊維もしっかりとり、マッサージなどもしていましたが、いつもお腹にはごりっとした塊があり、切れてしまうのではないかという恐怖と戦いながらトイレにこもって大汗をかいていました。トイレのカレンダーにはめでたくお出ましになった日のハートマークが……。

大腸洗浄、プルーン、オオバコ、オリゴ糖、マグラックス、ピンクの小粒……ありとあらゆることを試しましたが、あの頃の快便に至る事はついぞありませんでした。

トドメの服薬の影響で、便意そのものが消失してしまい、MEC食を始めた頃は、毎食後マグラックスを飲んでいました。

【MEC食を始めてから】
徐々に便意が戻ってきて、朝、トイレに行けることが増えてきました。コロコロですが、薬なしで排便できるようになってきました。
1年を過ぎた頃から、コロコロがバナナに変わりました。何十年ぶりかの快便!!

今では数日ごとに、あっという間のお通じがあります。便自体の匂いもそれほどでもなく、オナラもほとんど出ません。たまに出ても臭くない❤(先日の渡辺先生の講演会で、隣に座ってた友達が、オナラしちゃった!と宣言しましたが、言われなければ全くわからなかったです)

肉を食べるとうんちやおならの匂いがキツくなるというのは、食物繊維と一緒にとった場合に限ると実感しています。

MEC食を始める前は、卵を食べると、強烈なオナラが出るので(毒ガス並)、卵を食べる事を避けていました。(特にゆで卵)
焼肉のあとなんかも、肉食べたなーってわかるうんちやオナラでした。
今ではいくら卵や肉を食べても、ガスなんて全然出ません(笑)

たまに野菜を多めに食べると、翌日の腸の様子が変わるのがわかります。腸がグルグル鳴ったり、バタバタ動く。オナラが出る。うんちが停滞する、などなど。
肉・卵・チーズが腸に悪いというのは、従来の食生活に限ったことだと私に限っては断言できます。


食物繊維と一緒に取らなければ、肉・卵・チーズは腸内環境を悪くしないと思います。

腸をもんだり、いきんだりすることがどれだけ腸に悪いか、それがなくなっただけでも、私の腸にとってはいいことですよね。
さらにガスが出ないという事は、圧力もかからないわけですから、腸のためにはいいはずです。
お腹がグルグル言わないという事は、無駄に蠕動していないということですから、腸の病気のリスクも減りますよね。

いずれチャンスがあれば、内視鏡検査を受けて、私の腸を内側から観察してみたいと思っています。

食物繊維がー!!!という人は、騙されたと思って3週間くらいMEC食をしてみて欲しいです。


<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



09:33  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

MEC食にするといくらかかるのか?

果たしてMEC食でいくらかかるのかという計算をしてみました
(家計簿は続かないので、どんぶり勘定です)
ウチは大人が5人
2人弁当持ちで、あとは適当に勝手に食べています
【MEC食1日あたりのベース量】
肉 100グラムあたり200円として
200グラム
400円
チーズグラムあたり150円として
120グラム
180円
卵一個10円として
3個
30円
全部足すと610円
610×5×30=91500円
肉はもっと安い鶏肉や豚肉のことも多いし、野菜もちょっとは買うし、炭酸水なども買ってるから
プラスマイナスで大体10万円
そんなもんかなという計算
(嗜好品は除きます)
MEC食1人あたり大体2万円ですね
ウチはMEC食を始めるまで、安心安全系の宅配や通販で食材を買っていました
いわゆる抗生物質不使用とか、ホルモン剤不使用とか、国産の餌だとか、平飼いとか、乳化剤不使用とか、有機無農薬とか不耕起栽培とか自然農法とか……
なので食費は子供が小さいうちから結構かかっていました
医療費に使うよりマシって信じて……
でもね、そんなの栄養素の絶対量が足りなかったら無意味なんですよ
スーパーの底値の食材をたっぷり食べている今のほうが、圧倒的に体調は良いです(笑)
MEC食を高いと見るか安いと見るかはあなた次第です
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
10:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.07 (Sun)

MEC食にするといくらかかるのか?

果たしてMEC食でいくらかかるのかという計算をしてみました
(家計簿は続かないので、どんぶり勘定です)
ウチは大人が5人
2人弁当持ちで、あとは適当に勝手に食べています

【MEC食1日あたりのベース量】
肉 グラムあたり200円として
200グラム
400円
チーズグラムあたり150円として
120グラム
180円
卵一個10円として
3個
30円
全部足すと610円
610×5×30=91500円
肉はもっと安い鶏肉や豚肉のことも多いし、野菜もちょっとは買うし、炭酸水なども買ってるから
プラスマイナスで大体10万円
そんなもんかなという計算
(嗜好品は除きます)

MEC食1人あたり大体2万円ですね

ウチはMEC食を始めるまで、安心安全系の宅配や通販で食材を買っていました

いわゆる抗生物質不使用とか、ホルモン剤不使用とか、国産の餌だとか、平飼いとか、乳化剤不使用とか、有機無農薬とか不耕起栽培とか自然農法とか……

なので食費は子供が小さいうちから結構かかっていました
医療費に使うよりマシって信じて……

でもね、そんなの栄養素の絶対量が足りなかったら無意味なんですよ

スーパーの底値の食材をたっぷり食べている今のほうが、圧倒的に体調は良いです(笑)

MEC食を高いと見るか安いと見るかはあなた次第です

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

10:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.04 (Thu)

原千晶さんがMEC食

女優の原千晶さんがMEC食を実践されています😄

原千晶オフィシャルブログ

まだ、スタートされたばかりですが、渡辺先生も応援しています

癌を経験された原さんが元気に活躍をされているのは本当に喜ばしいです

たくさんの癌経験者の方を勇気付けていることと思います

四つ葉の会というピアサポートもなさっていて、勝手に親しみを覚えています

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

08:56  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.01 (Mon)

MEC食の講演会 動物性より植物性

医療法人楡樹会主催の「新しい健康と食のお話」シリーズ第5回、渡辺先生の講演会でした。

羽田に先生を迎えにいき、前日の懇親会、そして日曜の講演会。2時間タップリ、MEC食についての最新情報を聞くことができました。

今回改めて思ったのは、動物性よりも植物性! ということ。

人間の体に同化しやすいのは動物由来のものなんです。消化も吸収も無理なく出来て、体に優しいのです。

以前は漠然と無自覚に野菜や豆や穀物やナッツを食べていましたが、植物性の食べ物の人間に対する作用はいいことばかりではないんだなということを改めて認識しました。

野菜はきちんと意識して食べなくてはダメですね。

私はナス科の野菜(ナイトシェイド)に適応できてないようで、ナスをたべると関節炎になるのですが、このことも広くは知られていず、この夏も、原因不明の関節痛や腰痛、肩痛に苦しんでいる人がいるのではと思います。
トマトでは口内炎が出来てしまいます。以前は大きい口内炎が出来ると、日常生活にも不便で(食べたり喋ったりが辛い)食事もろくにできずやつれたりしてました。自己免疫疾患の検査までしましたが原因不明だったんです。

野菜は体にいいというイメージですけど、もしかしたら、体の不調が食べているものから来ているかも知れません。

ナイトシェイドを食べなくなってから、関節炎にならなくなりましたし、口内炎に苦しむこともなくなりました。

植物は意外に手強いです(笑)

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

12:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |