肉・卵・チーズ 2016年10月
2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2016.10.28 (Fri)

【オーブントースタークッキング】チキンソテー

【オーブントースタークッキング】チキンソテー
ヨガの帰り道、美味しそうな鶏肉を買ってきました。
くっつかないホイルを強いて、鶏肉をのせて、タイマーを15分に設定
着替えたり、メールをチェックしたり、ニュースを見ていたら、チーン💖
お皿に盛り付けて、出来上がり(笑)

こんがり綺麗に焼けました

ふっくらジューシィ、皮はパリッパリです!

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

13:08  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

添加物が~とかいう前に栄養

MEC食 疑問あるある
加工肉やチーズの添加物はどうなの???

かつての私、MEC食を始めるまで、なんちゃってマクロビっぽいことしてたので、安心安全、無添加大好きでした。

無塩せきベーコン、無塩せきハム、くん液不使用のホントに燻製した加工肉。

チーズは断然ナチュラル。セルロールの入ったシュレッドなんてありえない。お高いチーズをネットでお取り寄せしてました。

お肉ももちろん抗生物質不使用。放牧牛にコメ豚。ひら飼いの鶏肉に卵。いいものをほんのちょっぴり、味わって頂きましょうって感じでした(笑)

もちろん野菜も毎週2回、有機無農薬をお取り寄せしてました

それが一転、今じゃスーパーの安売りの肉・卵・チーズ食べてます。だって以前のような食材選んでたら破産しちゃうもん。

本来なら、無添加の食材が誰もが買える価格で手に入るのが理想なんでしょうが、現在の日本ではそうではありません。

我が家の場合、高脂肪、高脂質、低糖質の食生活をキチンと実践しようと思ったら、多少の添加物には目をつぶらざるを得ないのが現実です。

無添加の加工肉やナチュラルチーズはホントに美味しいですもんね~❤お腹いっぱい食べられたらどんなにいいか……。

でもそんな日が来るのをのんびり待っているわけには行きません。いま、手に入るもので、それぞれのライフスタイルに合わせて暮らしていくしかないんです。

そしていちばん肝心なこと

有機無農薬の野菜をたっぷり、安心安全の肉・卵・チーズをちょっぴり、丁寧に料理して頂いていたかつての自分。(主食は雑穀入りの発芽玄米)

スーパー肉・卵・チーズを主に食べてる現在の自分。

どちらが健康か?

今の自分の方がはるかに、肉体的、精神的に状態がいいです。

もし添加物が体に悪いとしても、肉・卵・チーズをしっかり食べてるプラスの方が断然大きいので、差し引きでは大幅プラスです。

添加物の害<充分な動物性タンパク質、脂質を摂ること

もし私に添加物の害が表れるとしても、百歳超えてから出るんじゃね?ってくらい気にしてません。

食材の質にこだわる人を否定はしません。
でもそこまでできない人を不安に陥れるようなことはしないで欲しいなって思います。
それぞれができる範囲でMEC食すればいいと思っています。



<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


13:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

【オーブントースタークッキング】ステーキ

室温に戻した肉をオーブントースターで10分
くっつかないアルミフォイルを敷いています




こんがりしっとり焼けました


中はロゼ
いただきマース!
<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

12:49  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.19 (Wed)

子供にMEC食

Facebookで、子供にMEC食をしていいのか?って話題が出てました。
私は自分が実行してみて、子供にMEC食をさせて問題ないと思っています。
子供って肉・卵・チーズ好きじゃないですか。
私も子供の頃から、お肉や生クリーム、バター、大好きでした。
チーズはあまり食べる習慣がありませんでしたが、生まれて初めてクリームチーズ食べた時には、なんて美味しいものなんだ!って感激したのを覚えています。それからは色んなチーズを食べるようになりました。
逆に野菜の好きな子は珍しいかも。
うちの子も口に入れてもべーっと出してましたよ。
子供にMEC食させれば、うちの子も ニンジン食べないんです~、とか、ピーマンどうやったら食べますか?なんて悩まなくていいですからね♪
動物性の肉や卵やチーズを、好きなだけしっかり食べさせてあげれば、子育て楽しくなると思います。
付き合い方に悩むのはたぶん、主食と言われるご飯や麺やパン。
砂糖を含む甘いお菓子、ジュース。そして果物。
根菜。
こういった高糖質食品ですね。
世間ではこういった食品は、むしろいいものとして積極的に子供に与えてますから、悩みは大きいです。
これらは全部嗜好品と捉えて育児してゆけばいいんじゃないかな?と私は思います。
お酒やコーヒーと一緒です。
赤ちゃんに無理やりタバコをくわえさせたり、コーヒーを飲ませる人はいませんよね。
それと同じで、子供本人が大きくなるにつれて、自分で付き合い方をコントロールできるように育てるしかないと思います。むしろそれが教育ですよね。
これから糖質が溢れている世界で生きてゆくわけですから、親が全て遮断するのではなく、そこで上手くやっていく生き方を、親子で一緒に考えていくというスタンスでゆくのがいいんじゃないかな~。
私もMEC食を続けているいま、豊かな食文化を尊重しつつ、健康で生きてゆく方法をリアルタイムで試行錯誤してるって実感があります。楽しいです♪
●美味しいと思うものをたっぷりと満足するまで、よく噛んで!
●糖質は嗜好品!
この2本柱でいくのはどうでしょうかね???
MEC食を実践している姪っ子が、来月子供を産むので、ワクワクしています❤
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
10:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.18 (Tue)

オフ会に渡辺先生を呼んじゃいました

10月15日、16日、渡辺先生を千葉にお呼びしました。

津田沼で懇親会とオフ会をしました。
参加者の方も渡辺先生も喜んでくださり主催して良かったです!





渡辺先生、全国のオフ会に行きたい!と仰ってますので、是非是非各地でオフ会を主催していただきたいです。



そして、来年の4月30日に、豊洲のシビックセンターで渡辺先生、吉岡先生、+1名で講演会をすることになりました~!
詳細が決まり次第、追って発表します!

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

10:32  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.09 (Sun)

血糖値スパイクとMEC食

NHKの生番組で、血糖値スパイクのことやってましたね~!

大好きな塚地様が出るってんで、正座して見ました。塚地様が体張っておにぎりと野菜ジュース摂ってリアルタイムで血糖値測ってました。ポッチャリの割に全く正常で、安心しました。
塚地様には長生きして、ずーっと活躍して欲しい❤

番組の内容ですけど、血糖値スパイクは良くないよ、いろんな病気の原因になるよってところまでは良かったんですが、じゃあどうすればいいの?って所からが微妙でしたね……。

血糖値を上げるのは糖質だけなんだから、わざわざ最後にまわすくらいなら、食べなければいいと思うんですけど。

なんで食後に血糖値があがるのか、そこの説明をハッキリとしてませんでした。(もう、有無を言わさず上がるものってしてました)

質問に答えて、糖質制限は悪くないけど、糖質ゼロとか極端な事はしないでねって言ってましたよね。フツーの人がご飯抜いたくらいなら、ゼロになんかならないから大丈夫です。

血糖値測定器、買うといいよって言ってましたけど、結構面白いです。私もたまに測ってます。

食後にチョコチョコ動くのがいいってのはありだと思うので、食卓の後片付けとか頑張ろうかな~!

血糖値スパイク避けたいなら、MEC食はオススメです。
簡単だし、美味しいものたくさん食べられるし、楽しいですから……。

私の場合、血糖値をたまに測って見てる限りでは、血糖値スパイクは起きてないみたいです。

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

17:04  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.01 (Sat)

耐糖能検査とその他もろもろ


ここ10年くらい、毎年健康診断でこういうコメントが付いてたんですが、放置してました
ここ2年はMEC食してるから平気かなって…
でも相変わらずhba1cは5.8とかあるし、祖母が糖尿病で亡くなったので、だんだん心配になってきて、ついに耐糖能検査を受けてきました!

右上の方が血糖値とインシュリン
全く問題ないそうです!

フェリチンが高すぎるくらい…(;^_^A
もうフェロケルは飲まなくていいみたい
HDLが高いので念のため頚動脈エコーもしてもらいました

血管も綺麗らしいです
アラフィフですがアラサーくらいの血管だそうで……
血中のケトン体は1.6mmol/lでした
ほぼまるっきり健康で、血管も綺麗だったし血糖値も異常なしだったのでホッとしました
これからも安心してMEC食が続けられます
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
17:05  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |