肉・卵・チーズ 2017年04月
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2017.04.29 (Sat)

明日は東京講演会です!

いよいよ明日は、MEC食講演会in東京ですね!
こちらのブログからもお申し込み頂き、ありがとうございました。
まだ、リアルにお目にかかったことのない方も、ぜひ会場で声をかけてください!

どんな話が聞けるのか、今からドキドキしています!

(あと、うまく進行できるか.......)(笑)

<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>

新刊出ました!







































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。



大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

08:22  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.25 (Tue)

庭とMEC食

無農薬、少量施肥での庭の管理をして20年弱になります。
庭のブログ→ †蔓薔薇人形館† 庭
庭作りをし、MEC食を実践していると、人体と庭はよく似ているなぁと感じます。
手間のかからない、健全な庭をキープするのに最も必要なのは、日照です。
どんなに頑張っても、日照がないと植物は育ちません。
人体では、タンパク質、脂質が植物においての日照にあたるでしょう。
これ無くしては、何をやってもムダです。
そして、日照を確保した上でその次に大切なことは、生物、菌類の多様性を保つことです。
春先にアブラムシが発生しても、薬をまくのを我慢していると、どこからともなく、アブラムシの天敵のテントウムシやハナアブの幼虫が現れて、アブラムシの数は減っていきます。←ここで大切なのは、決してアプラムシはゼロにならないということ。アブラムシがいなくなってしまうと、彼らも生きては行けません。
農薬は生物や菌のバランスを壊してしまうので、どうしてもという時にしか使いません。
人体における薬と同じですね。人体にもものすごい種類の菌(やムシ???)が共存していますが、その多様性を保つことが、健康の秘訣なんじゃないかと感じています。むやみに抗生物質を飲まない方がいいというのはある意味正しいと思っています。
あれこれ手をつくさなくても、庭の日照と風通しをよくすれば、勝手にいろんな生き物が増えてゆきます。生き物のたくさんいる庭は物語に満ちていて、美しく神秘的です。
腸内環境も同じで、栄養をしっかりとっていれば、知らないうちにその人にあった腸内細菌が定着するのではないかと考えています。
逆に、庭の管理において、徒手での駆除が困難なヤブガラシ、ハマスゲ、ドクダミには、悪名高きラウンドアップを躊躇なく使用しています。(スプレーによるピンポイント)手で抜けるもんなら抜いて欲しいけど(笑)
私が双極性障害で日常を送るために、必要だと判断した向精神薬や、抗うつ剤を、いかに世間では悪く言われていようと、服用しているのと同じです。
人体も自然の一部ですから、共通の考えが適用できるのは当たり前ですね~
庭から、いろいろな考察が広がってしまいました。
猫の額のような小さな庭ですが、私の大切な自己表現です。
庭いじりを楽しくできるのも健康あってこそ。感謝しています!
(体調が悪かった時期は、庭は荒れ放題、草ボーボー、枯れたバラがそのまま植木鉢に放置されていました💦)

<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>
新刊出ました!










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
17:32  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.24 (Mon)

MEC食とは関係ないんですけど 猫飼いさんに

MEC食とは関係ないんですけど、猫を飼っている方に朗報です

なんとちゃおちゅーるの総合栄養食バージョンが発売されています


我が家のおじいちゃん猫、しょっちゅう体調を崩して、食欲をなくすのですが、ちゅーるだけは好きなんです
それで、今まで、おやつだけどしょうがないか、食べないよりはましだよなあってちゅーるあげてました

これからは総合栄養食ちゅーるを心置き無くあげられます

猫も人も栄養は大事ですね




<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ →MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓ <<=====================================>>
新刊出ました!









【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。

大八木ミノル  本業サイト→†蔓薔薇人形館† にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
19:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.23 (Sun)

人工甘味料とインスリン

もしかしたら人工甘味料でもインスリンの追加分泌が起きてるかもしれないってことが、ここ数日Facebookで話題になっています。

人工甘味料とは血糖値を上げないと言われているエリスリトールなどです。

もしそうだとすれば、糖尿病を持っている人が人工甘味料を取ったとしても、インスリンの分泌がないので血糖の変動は起きませんが、非糖尿人はインスリンが出ますから、かえって血糖値が下がったり、脂肪の取り込みが起きてしまったりしているかもしれないってことになります。

MEC食では、代替食品は推奨されていませんから、私はほぼ人工甘味料は使いませんので、なんの影響もないですが、日常的にスイーツを使ったりしている方にとっては、ショックな話題かもしれませんね。


<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>

新刊出ました!





































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。



大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

20:55  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.22 (Sat)

ステーキにクリームチーズ


ビーフステーキにクリームチーズを添えて食べると非常に美味しいです。
クロレッツサイズにカットしてカムカムすると、美味し~!満足~!
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>
新刊出ました!










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
15:18  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.19 (Wed)

吉岡秀樹先生著作紹介です

MEC食東京講演会の講師のお一人、吉岡先生の著作の紹介です
電子書籍なので、Kindleアプリにダウンロードして読んでくださいね!
語りかけるような口調で、とってもわかりやすいです。
















 


 


 

 
 <<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活





MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>

新刊出ました!
 
 
 

























































































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。



大八木ミノル 
本業サイト→†蔓薔薇人形館†




にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

12:43  |  参考図書  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

狩猟民族とか、人類史とか.......

糖質制限って素晴らしいって言ってる人の中に、狩猟民族や古代の人類は健康だったとか、虫歯がないとか言ってる人がいるけど、ホントかな???って疑ってます。
狩猟民族だって、根茎を掘り出して食べたり、フルーツやベリーを食べてると思うんですよね。子供なんて小さい実を見つけたら、すぐ口に入れるでしょ?蜂蜜とれたら、お祭りでしょ?
虫歯のある化石なんかも見つかってたと思うんだけど.......。
歯並びは、食べ物の影響もあるのかもしれないけど、歯の大きいタイプと顎の小さいタイプの民族が交わったことも大きいんじゃないのかしら?
乳児死亡率や寿命も、今と比べてどうだったのか.......。
そんな絶対に確かめようのないことを持ち出しても説得力無いよねって感じてます。
それより、現代の食生活は、必須栄養素が足りてませんよー。非必須栄養素の取りすぎですよー。っていう説明の方が、スッキリするし、理にかなってると思うんですけどね。
糖質をどれだけとるかは、個人の考え方で、各自が決めればいいことだと思います。
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>
新刊出ました!










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
08:42  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

落ちてると思ってたけど.......

年末から、キラキラ感がなく、落ちてる自覚があり、診察のたびに、つまんない、ワクワクしない、と主治医には抑鬱を訴えていました。
MEC食してても落ちるときは落ちるのねと受け止めていたのですが.......。
最近、もしかしてこれがフツーなのかも???と認識を新たにしています。

とにかく今年に入ってから、ほとんどネット通販を利用していません。本当に必要なものを数点買っただけ。
調子がいいときは、宅配便のお兄さんがほとんど毎日うちに来てたのに、最近はほとんど会いません。
経済的に非常に楽です。クレジットの支払いがほとんどないので(笑)
主治医は以前から、私が 「つまんない!」っていうと、「大多数の人は、毎日大して面白くもなく同じことを繰り返して暮らしてるのよ~」と言ってたんですけど、「そんなことあるわけないじゃん!」とあまり本気にしてませんでした。
でも、近頃、もしかしたら、落ち着くっていうのはこういうことなの???と思い始めています。
主治医が、なんども、「キラキラするのはビョーキ」っていうのも、言ってるだけだと思ってました(笑)

キラキラ感がないのは本当に寂しいんですけどね.......。1年に2ヶ月くらい、躁があるくらいがちょうどいいのになと思っています。
双極性障害が寛解に近づいてきたのでしょうか???
MEC食の東京講演会までは落ちずにキープしたいと思います!
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>
新刊出ました!










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
16:47  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.13 (Thu)

チーズの料理本発見💖


amazonさんをさまよっていたら、良さげな本があったのでポチッとしてみました!
結果、大正解!
チーズのレシピがたくさん出てました!
糖質オフをうたっているので、MEC食でもそのまま導入できるメニューがたくさん載っているので、お得感があります。
メニューの脱マンネリにオススメします💖
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>
新刊出ました!










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
20:20  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.11 (Tue)

MEC食の他の食事法との違い

私なりのMEC食の理解
どこかでこのような図を見ました
世間一般のMECのイメージはこうなんだなぁと思いました
この図解は、そもそも根本を捉えていません
よく見るとMEC食ではなくMECと書いてあります
MEC食の主眼のカムカムが抜けてるんですね
肉・卵・チーズしか食べない糖質制限ってとこですかね.......。
これは全くの間違いです

MEC食のコアであるカムカムを考えにいれないと、MEC食は糖質制限に内包されちゃうという理解になってしまうんですね.......残念



私のMEC食の理解はこんな感じ
ぶっちゃけ、普通の定食を食べても、カムカムさえできていれば、MEC食って言っちゃっていいんだと思っています。糖質ををどの程度取るかは、各自が自分の体感で決めればいいことだと思います。

シュークリームと紅茶のアフタヌーンティーもカムカムすればもちろんオーケー💖

各自の体調、体質に応じて、糖質をどれだけ摂るかは決めればいいのです。

ですから、ほとんど糖質を摂らずに、脂質を強化すれば、ケトン食と同じ食事になることもありうるわけです。メッチャ噛むケトン食。

体調に応じて、糖質を取る量が少なければ、よく噛む糖質制限になります。


MEC食で大事なのは肉・卵・チーズより、食べかたのほうのカムカムですよ~!
まず一口30回噛みましょう

そしてさらに、必須栄養素のタンパク質、脂質をしっかりとって(なるべく動物性)、必須栄養素じゃない糖質は摂らなくてもいいんですよ~!

この順番です💖
<<=====================================>>
MEC食のオフィシャルページ
MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
↓↓↓
<<=====================================>>










【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。
大八木ミノル
本業サイト→†蔓薔薇人形館†
にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
09:15  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT