肉・卵・チーズ 2018年07月
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

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2018.07.23 (Mon)

お出かけ

土曜日は大学時代の友人とランチ。
神田のカレー屋さんアジアンバル ルンビニでカレー。チキンバターとサラダとナンとビール。
がっついて食べたので写真撮影忘れました。
カレーは完食。ナンは尻尾のところを食べて満腹になってしまいました。
スターウォーズの本編やローグ・ワンに出演されているイケメン俳優さん達と一緒だったので、余計に美味しかったです。ハンサムは正義だわ.......。
その後新宿に移動して自家焙煎コーヒー 凡にて、以前から食べてみたかったケーキ。
アルタの並びにある地下のお店です。

軽いスポンジに純乳脂肪のクリームとイチゴがたっぷり挟んであります。酸味の効いたいちごソースがかけてあり、アクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。
水出しのアイスコーヒー。

ボウルにたっぷり!
大変満足しました。
コーヒーとケーキ合わせて2000円オーバーでしたが、とっても美味しいのでオススメです。
帰宅してからは、カッテージチーズとキウイを食べました。
プチMEC食万歳‼️
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17:13  |  レシピ  |  編集  |  Top↑

2018.07.18 (Wed)

20歳の時の体重

健康診断の問診票に、
20歳の時から10キロ以上体重が増えた
はい・いいえ
という項目があります。
躊躇なく はい に丸をつけ、あまり深く考えていませんでしたが、ふと思いついていろいろ調べてみました。
すると、20歳の頃の体重がその人のベスト体重だという考え方があるようです。
骨格、筋肉、内蔵などの成長が落ち着いて、余分な脂肪もまだついてないってことみたいです。
あの日野原先生も、一旦太ってしまったあと、生活を見直して20歳の体重をキープされてたようです。
私が二十歳の頃は48キロでした。2人目を出産した27歳の頃のは49キロ。3人目を産む前はちょっと増えて52キロ。
こんな記事を見つけました
20歳の時から5キロ以上増えるとヤバいらしい
立て続けに妊娠・出産・授乳・育児が出来ていたってことは体力、気力ともに充実したということでしょうね。この頃は双極性障害の症状もなかったです。
私のベスト体重は48~52キロと考えても良さそうです。
BMIは骨格や筋量を無視して、単純に身長と体重から算出しますから、個体差が反映されません。
私は筋肉が付きにくく、皮下脂肪が着きやすい。骨は割と細めなので、BMIでいえばかなり低めでもいいのかもしれないですねぇ。
筋肉をつけつつ、もう少し脂肪率を下げてみようと思います。
食事は相変わらずのプチMEC食
BMIは21.15です
今年の初めにはBMI26くらいありましたから、かなり減りましたね(笑)
娘のジーパンが履けるようになりました😊
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2018.07.18 (Wed)

コーヒーのお供に

毎朝、コーヒーを飲んでますが、生クリームの大量摂取はやめていますので、ポーションタイプのクリームを使っています。

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07:00  |  レシピ  |  編集  |  Top↑

2018.07.15 (Sun)

面白いサイト発見!

ネットをさまよっていたら、とても興味深いサイトにいきあたりました。
世界を「数字で」回してみよう 人類はダイエットに失敗するように出来ている
エンジニアの方が、世の中のいろいろな現象を数字で読み解いていく連載なのですが、脂肪肝と診断されてダイエットに踏み切った というところが、私とおんなじじゃん!と読み始めたら、目から鱗が落ちる落ちる。ダイエット(減量)についての新しい考え方をたくさん提示してくれています
これを読むと、MEC食は、ダイエット(減量法)ではなく、食事法、健康法なんだなと改めて感じました。
連載のあとの方に出てくる、正しいダイエットの定義がとくに素晴らしくて、このコラム秀逸だなと思いました。
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2018.07.11 (Wed)

MEC食をカスタマイズ

MEC食生活も5年目になり、今年に入ってから、当初のMEC食から、かなりカスタマイズしたMEC食をしています。
きっかけは、MEC食を続けて4年目?(昨年秋)に、ご飯負荷試験をしてみたところ、血糖値が爆上がりしているのがわかったことです。耐糖能が落ちてる???糖質を制限しすぎてた???
おまけに肝機能も落ちて、脂肪肝になりかけてました。糖新生で疲れちゃったのかしら???
糖質を制限し続けていれば血糖値は上がらないからOKなのかも知れませんが、私は、糖新生をしないように、少し糖質をとる方を選びました。糖質を制限し続けたことで代謝が乱れているのではと考えたからです。
まず、果物を毎日食べるようにしました。さらに、運動始めたり、全粒粉のパンとか、雑穀米を少し食べるようにもしました。
MEC食のベース量も今の私には多すぎるのかもしれないと、少しずつ量を減らしてみました。基礎代謝が標準よりかなり低いということが判明したからです。
私の今のベース量は
肉100g チーズ50g 卵1~2個くらいかなぁ
量が減った分、カムカムは強化です。満足感が違いますからねー!
理論的には、充分栄養が満ちれば、いざって時蓄えなくてもいいじゃんってなって、痩せるのかと思ったけど、私の場合は、じゃあ余った分備蓄しておこうってなったのかも.......。
もちろん調理に使っているのは動物性脂肪です。
ビタミンは思い出したらBとかCをたまに飲む程度。しばらく筋トレのあとにプロテインを飲んでましたが、最近は飲んでません。暑くなったら、急に飲む気が失せました。
そんなこんなしていたら、あるポイントで、体重が減り始め、子育て時代の動き回ってた頃の体重になりました。動いてるバージョンの私の適正体重かもしれません。体脂肪はじわじわ減り、筋肉は増えています。
あくまで私の場合はこうだったってだけで、全ての人に当てはまるわけではないはずですので、その点はご理解ください。
私の場合は糖質をある程度とった方がむしろ代謝が上手く回るのかもしれません。運動して、タンパク質をとっても、同化作用が働かなければ筋肉にならないですしね。
今のところ体調はいいし、(双極性障害が1剤でコントロール出来てるって、自分的にはすごいと思ってます。)からだは軽くなったし、寝付きも寝起きもいいし、アラフィフとしては、こんなもんじゃないかなと納得しています。
来月あたり、血液検査しに四街道徳洲会病院に行ってみようと思います。(これで数値悪かったらシャレになりませんねぇ.......😅)
本日のBMIは21.19でした
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2018.07.11 (Wed)

卵のみじん切りに

卵を7個茹でて、1つはそのまま食べて(大抵1個は殻から白身がはみ出るのでそれは食べちゃう)6個はみじん切りにして、マヨであえて常備しています。チルド室に入れれば3日は持ちます。
その時使うのがこのザル。
一気にみじん切りになるので気持ちいいです。

このザルが必需品です

しゃもじでギュッとするとあっという間にみじん切りに!

今回は卵6個分です
離水を防ぐために砂糖ひとつまみと、玉ねぎのみじん切り、マヨを混ぜました

ハムで巻いたり、焼いた肉に乗せたり、そのまま食べたり、パンに乗せたり



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2018.07.10 (Tue)

主治医との雑談

精神科の主治医との診察という名の雑談。

10キロ痩せたって報告したら、「何したの?どうやって痩せたの?」とグイグイ食いついて来ました。
先生も座り仕事だから、見た目は肥満って感じじゃないけど、多分私とおんなじ隠れ肥満タイプ。

以前からもう少し痩せたいって気にしてるの。

ジムで運動して、家でも筋トレして、食べる量を一回り減らしたって言ったら、めっちゃ納得してた!

結局運動不足&食べ過ぎだったと‼️
ですよね~!

必要以上の栄養が身体に入ってきたら、いざって時のために、とりあえず備蓄しとこうってなるのが人間、当たり前だよねって。

糖質だけが脂肪に変わる、脂質やタンパク質は脂肪にはならないって説も、そういう人もいるかもしれないけど、私の体は、タンパク質も脂肪も、無駄なく蓄えるタイプだと思うって言ったら、ほらみろって感じで笑ってました。もともと糖質制限とかMEC食には懐疑的だったしなぁ。

主治医もMEC食で私の気分が安定してきたのは知ってるから、栄養大事ってことは納得してくれてるんです。

結論、人類は隙あらば脂肪を溜め込む生き物であるってことで意見が一致しました。

痩せたければ食べ過ぎないってことですかねぇ。

【私は双極性障害なのでいろいろちょっと特殊です】

私は気分安定薬を服用しています。

向精神薬とかメンタル系の薬は副作用で太ることが多いです。

薬ひとつで代謝が変わっちゃって太るなんて、ホントに恐ろしいことです。(だからといって、薬を勝手にやめたりしたら絶対にダメです!)

多分、薬やめるか、運動と食事のコントロールしないと痩せないと思います。

具合悪い時にはそんなこと出来ないから、太っちゃってても仕方ないのかなぁと思っていました。

ひどい鬱の時とひどい躁の時は痩せるから、主治医は、軽い肥満には寛容なのです。ポっチャリくらいがちょうどいいって。BMI25超えなきゃいいって感じかな?

今回は生活を改善して痩せたから、和やかな診察だったけど、何もしてないのに急に痩せたって言ったら、躁や鬱になってないか、めっちゃ問診されてると思う。

はじめての診察で躁転してた時は多分ガリガリだったけど、そのあとセロクエルで太り、ジプレキサでまた太り、ずーっと太り体重維持してて、MEC食をはじめてすぐは元通りくらい痩せたけど、そのあとはじわじわ太り続け、年初にはやばい感じまで行ってたし。

(MEC食で割と安定してるので薬がどんどん減って、今は1剤でコントロール出来てるんですけどねぇ。薬減らしても痩せなかった.......。)

今の体重で診察受けるのほぼほぼ初めてかも!

リバウンドしたら恥ずかしいから、この体重をキープしないと.......。





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2018.07.09 (Mon)

こんな感じで食べてます


イングリッシュマフィン半分に卵フィリング乗せたの ハム キウイ

出先で
雑穀ごはん アボカドサラダ 鳥南蛮

生シュー アイスコーヒー

お肉とキウイ
写真には写ってないけど、箱ハーゲンのバニラ
この日はチーズかなかったですけど、3食で肉・卵・チーズが揃うように気をつけています
一番大事なのはカムカムだと思ってます
BMIは21.57でした
BMIは正常なんですけど、体脂肪率がまだまだ高いので、筋トレ、スタジオなど続けています。
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2018.07.06 (Fri)

むくみに効きました

物心ついた頃から、ほぼ40年間、いわゆる下半身デブです。
妊娠中なんて、浮腫のハンコをバンバン押されちゃって、弾性ストッキング買わされて履いてたけど、出産が夏だったから、暑くていつの間にか履かなくなっちゃってました。
塩分注意って毎回言われて、パンフレット貰ってました。だけど塩分はあんまり関係ないと思う。
多分ですけど、静脈の弁が弱い家系だと思います。おじいちゃん、男の人では珍しく、静脈瘤がうねうねしてました。
母も立派な静脈瘤持ってるし。
鏡みて、つくづく足太いなあって思って、そう言えば昔、なんかストッキング履いてたよなあってAmazonさんで探したらいろいろ商品があるので、試しに買ってみました。
履いて寝てみたら、尾籠な話ですけど、朝起きて、ものすごく水分が出まして、数日で体重が1キロくらい減りました。
多分いろいろ溜まってましたね。
自力でもポンプ機能を高めようと踵を上げるカーフレイズってエクササイズもしています。
物理的に出さなきゃダメなものもあるってことを学びました。

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2018.07.04 (Wed)

筋トレおすすめ

ジムに行けない日はウチで数分エクササイズをしています
私は筋肉がとても少ないので、腕立てとか腹筋すらできません
そんな人向けのオススメのトレーニング本を見つけました!
表紙が非常にアレなのですが、中身は非常に真面目な本です
いきなり筋肉を鍛えようとすると、関節や筋に無理がかかり、怪我をしたり痛くなったりするので、段階を追って非常に軽い負荷からスタートするプログラムになっています
え?こんなに軽くていいの???とビックリしますが、それが正解らしいです
筋肉がなくて、あまりにも基礎代謝が低い人におオススメします
振り返ってみると、私はあまりにも動かなすぎて、いわゆる「普通」の人の活動量の3分の1くらいしか動いてなかったと思います
それなのに身体を食事だけでコントロールしようとするのは無理があったと言わざるをえません
あなたの普通は私の普通とは違うってことなのかもしれません
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