肉・卵・チーズ MEC食とお通じ
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.09.20 (Sat)

MEC食とお通じ

今日はお通じの話なので、嫌いな人は読まないでね♡

黄色い本を読んで、MEC食を始めてから、今まで信じていたもっともらしい説がいかに根拠がないか驚くことの連続なのですが、お通じに関してもビックリすることがたくさんありました。

MEC食を始める以前、お通じに関しては悩みが多かったです
便秘、コロコロウンチ、おならが出る、おならが臭い等々…
便秘薬は、各種ピンクのから白いのまで、引き出し一杯持っていました。大腸洗浄の器具。オリゴ糖。プルーン。サイリウム。ヨーグルト。お通じのためにいままでどれほどの時間とお金をつぎ込んだでしょう。明け方、トイレで冷や汗を流したことも何度あったか…。

お通じにまつわる俗説
肉食をするとウンチ、おならが臭くなる
便秘には野菜をタップリ食べる 
便秘にはヨーグルト
便秘にはプルーン
等々

全部私には当てはまりませんでした

肉食をしてもウンチ、おならは臭くなりません オナラ自体ほとんど出なくなりました
野菜+卵 野菜+お肉 の方がよっぽど臭います


便秘には脂です。毎食後マグラックスを飲んでいた頑固な便秘だった私が、脂をしっかりとるようになってからは連日連勝の快便です。コロコロの超圧縮物だったのが、水に浮かぶ黄金のバナナになりました。

お通じのためと、ヨーグルト、メカブ、キンピラゴボウ、サイリウム、プルーン、オリゴ糖などをせっせと摂っていましたが、全部意味なかったです。
それが一本200円ほどのラードであっけなく解決しました…。

糖質、食物繊維は食べたものを長く腸内にとどめるので、その過程で水分が失われて行き、それを無理矢理押し出そうとして大腸が痙攣して、ますます便秘になるという悪循環がうまれていたのではと想像しています。
食物繊維そのものを大量に摂ってしまったら、ヨーグルトやプルーンなんて焼け石に水でした。

便秘がひどい人は、騙されたと思って、一週間くらいMEC食にしてみてもらいたいです。私みたいにケロッと治ってしまうかもしれません。もし、体に合わなければもとの食事に戻せば良いだけなので…。

今までお通じにつぎ込んだ時間と金額考えると、MEC食って凄いとまた驚いてしまいました。何より朝、あちらからお呼びがかかるのが爽快です。

通称黄色い本
MEC食をするのに、必ず読まなくてはならない教科書です。しつこいですけど、ネットの拾い読みだけでMEC食するのはやめましょう(.^θ^.)



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
10:13  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■便秘の記事シェアしまくりです。

始めまして、自分も糖質制限から、
MEC主体にやってます。
ブログはアメブロで書いてます。
万茶と言います。
渡辺先生のシェアした記事を見てブログに来ました。
本当、女性の方は便秘が多いので
具体的なアドバイスと体験本当感謝です。Facebook、Twitterでシェアしまくりました。ブログでも紹介していいでしょうか?また、ブログ拝見させて下さい。
アメブロ(万茶) |  2014.09.20(土) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!いつもブログ参考にさせていただいています。
今回は便秘の記事!!
私も同じように下剤常習でMEC最低限の量を摂っていて
1日1回はエゴマ油やココナツオイルをスプーン1杯摂っています
ラードは持っていますがあまり使っていません
(もともと小太りでそれが改善されない上にMEC後顔が下膨れになってきて
気になるからです…)
ラードは料理以外に意識して摂取されているのですか
量など教えていただけたら嬉しいです
かおりん |  2014.09.21(日) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

かおりんさん、ブログ読んでいただき、ありがとうございます。

私はラードはラードそのものを食べたりはしていないのですが、料理にはかなり大量に使っています。大さじ3くらい?肉を焼く時も、グリル用のフライパンを使って調理しています。

ココナツオイルも冷蔵庫にあるのですが、食べるのはもっぱらバターです。海苔で巻いたのをオヤツに食べています。あと、ゆで卵にのせたり。バターラブです。かなりのスピードで150gの塊がなくなります。

私はもともと頬がすぐこけるので、MEC食で頬のこけがないのが凄く嬉しいです。カムカム30をしっかり意識すると、顔はかなり引き締まるのではと思います。私の母が丸顔で、ジャムおじさんみたいなのですが、先日会ったら、アゴから首がシュッとしていたので、マジビビりました。71歳ですよ。聞いたら、最近、砂肝をよく食べているそうです。

お通じ、改善すると良いですね。また、お話聞かせてください(.^θ^.)
✳︎ミノル✳︎ |  2014.09.21(日) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 便秘の記事シェアしまくりです。

万茶さん、シェア、ありがとうございます。
もちろんブログで紹介くださって大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
✳︎ミノル✳︎ |  2014.09.21(日) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/114-84022b4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |