肉・卵・チーズ MEC食で子育て
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.09.24 (Wed)

MEC食で子育て

我が家の子供は21歳、19歳、17歳と子供というにはかなり大きいのですが、MEC食での子育て、食育について考えてみました。

長女は頑固で野菜が大嫌い。唐揚げ、卵が大好き。香辛料は苦手。マヨラー。小さいときから変わりません。
MECマンガを読んで、野菜は葉っぱを少しでいい、という箇所を読み、即MEC人宣言。トリニティアタック大歓迎。お昼はMECサンドイッチ。

次男、小さい頃から食が細く、噛むのが下手で肉は噛んで汁だけ吸って、本体は飲み込めず、トイレで吐いていました。育つにつれて甘い飲み物中毒になり、低血糖症ではと疑っていました。私が見ていたご飯と角砂糖の写真を見て、ご飯食べない宣言をしてから、甘い飲み物も飲まなくなりました。肉が好きで、昨晩もローストビーフを大量にだべていました。お昼はMECサンドイッチ。

長男は素直な性格で、小さい頃から癖のある野菜なども平気でたべるタチで、揚げ物などは嫌がるタイプ。いわゆるヘルシーな食事を好んでいました。アンチMEC派です。ただ朝など私が用意したポークソテーなどは普通に食べています。毎日のMECサンドイッチも文句は言いません。トリニティなどは不気味がってあまり食べません。生姜焼きやローストビーフなど、慣れ親しんだ肉のオカズはよく食べます。チーズが好きで、チーズハンバーグは鉄板らしいです。

三者三様ですが、ここ数ヶ月で明らかに肉・卵・チーズの摂取は激増しているはずなので、いかにそれらで満腹させるかに頭を使っています。

今になって思い出すと、3人が小さい頃、おやつに唐揚げを作ると、我先に争うように食べていましたので、子供って本来肉が好きなんだと思うのです。

シュレッドチーズをたっぷり入れたスポンジケーキもみんな大好きで、よくリクエストされました。糖質も入りますが、卵もたっぷりなので、ECオヤツですね。砂糖もギリギリまで減らせば普通食のお友達にもウケるかも…。

甘い味の中毒になる前に、動物性たんぱく質の旨さをしっかり叩き込んで育児出来れば良かったなあとおもいます。

独立するまでせいぜいMEC食のレパートリーを増やして、自炊出来るように育てようとおもいます。

夫はアンチMECですが、ローストビーフが好きなので、安い肉で大量に作って食べさせています。おつまみにはスモークチーズとナッツ。スルメ。弁当はMECサンドイッチ。

先月の健康診断がかつてないほどの良い数値だったそうで、本人曰く、節酒したからだそうですが、私はMECのおかげだと密かに思っています。

MEC食はいかに肉・卵・チーズをしっかり食べるかなので、多少糖質を取っていても目くじら立てなくていいのがとても精神衛生上良いですね。

本人たちがMEC食してる自覚がなくても、MEC食に追い込んて行けますから。

今後はいかにカムカムさせるかが課題です。砂肝、ナンコツに注目しています。
レシピもちゃんと写真撮ってアップ出来るように努力します(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
12:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/118-90041046

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |