肉・卵・チーズ MEC食で家庭円満
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.09.29 (Mon)

MEC食で家庭円満

週末ステーキ屋さんで外食しました。←私が肉、肉って騒ぐので。
ステーキガスト、ブロンコビリー、ビッグボーイ等…に良く行きます。
こういうお店って、サラダとご飯とカレーが食べ放題ってシステムになってるところが多いです。
そして、ふと気付いたら、夫がカレーの汁だけ食べてます。ご飯食べてません。
あえて何もツッコミませんでしたが、夫よ、成長したな…。←指摘すると意地になってご飯食べるタイプ。

一ヶ月ほど糖質制限していたとき、もちろん自分は糖質を制限しているのですが、家族の食べる糖質が気になって気になって仕方ありませんでした。あー、身体に悪いもの食べてる…。何とか減らさなきゃ…って。つい、いかに糖質が身体に悪いか力説して煙たがられていました。←それが長男のアンチMECにつながっているような…。

その後MEC食に替えてから、家族がご飯やパンを食べても動揺しなくなりました。
それより、いかに肉・卵・チーズを食べてもらうかに頭を使うようになったからです。

お弁当も、MEC食スタート時は肉•卵・チーズのみだったのですが、夏の暑い時期にサンドイッチのリクエストをもらってからは、普通の10枚切りのパンに、MECをタップリ挟んで持たせています。サンドイッチにした方が、見た目よりMECを食べさせられるという事に気付いたからです。隠しMEC。パンの糖質は気にしません。(糖質制限パンで、四人分毎日お弁当作ってたら破産します。)
塗るチーズをタップリ塗ったパンに、卵や肉やハムをどっさり挟んで、葉っぱも一枚。アンチMECの長男も、文句言わずにというか喜んで食べています。

夕方、お腹すいたと言われれば、間髪入れずに、卵焼こうか?と声かけると、かなりの確率で食べる!と返事があります。オヤツがベーコンエッグ。ウインナーを焼いたりもします。

夕食も、肉、卵、チーズをメインに、リクエストがあれば魚も焼きます。レタスもちぎります。
カレーの時はかつての3倍くらい肉を入れて作ります。ほとんど肉。ほかにタマネギをちょっと入れるくらいです。
ハンバーグはつなぎなしにしてチーズと目玉焼きをのせます。トリニティアタック(笑)
唐揚げはキロ単位で揚げて、揚げたてのつまみ食いも解禁しました。←大好評

オヤツに甘いもの買って来て!と言われたらアーモンドチョコにします。チョコの満足感がある割に、チョコ分が少なくて、アーモンドでカムカムにもなりますから…。スイーツならシュークリームかチーズケーキ。
いろいろ考えて、いかに栄養学的にプアなものを回避してMEC的なものを増やすか楽しんで買い物しています。

多分家族はMEC食してるってあまり意識してないと思います。以前の倍は肉・卵・チーズ、食べてるはずですけど…。

(でも週末娘と歩いていたら、娘の同級生に「Kちゃん、ホントにスタイル良いね〜」って声かけられて、照れまくった娘、焦って「肉・卵・チーズを一杯たべるんだよ、MEC食っていう、何だか母のやってるのに付き合わされてるの」って一生懸命説明していたのが笑えました。)

MEC食に制限がないってことが、同じ毎日の食事でも、心持ちを全く変えてしまう事に、この食事法の凄さを感じずには居られません。美味しく、楽しく、家族まで健康になるなんて、最高じゃないですか?


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
13:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/121-56f4b731

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |