肉・卵・チーズ レバーペースト
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.09.30 (Tue)

レバーペースト

IMG_1991.jpg
MECサンドイッチをさらに強化しようと企み、レバーペーストを作りました。

レバーを塩ゆでします。
(濃い塩水で茹でると、茹で汁に苦みや臭みが全部出てしまい、レバーが嘘のように食べやすくなります。騙されたと思って試してみてください。)
茹でたレバーをミキサーに投入。
生クリームを入れながら回します。
続いてバターの塊を入れて、カレー粉もちょっと入れて回して出来上がり。
ガラス容器にぴっちり詰めて、レンジで1分くらいチンして蓋を閉めて冷蔵します。
野菜を入れませんので、風味も変わりにくく滑らかで美味しいです。←自画自賛
明日から、サンドウィッチの片面にはレバーペースト、もう片面にはチーズを塗る事にします。
夫がレバー嫌いなので、知らず知らずに食べさせてやる〜。

最近バイタミックス使ってないよね…。と息子に指摘されたので、久しぶりに使ってみましたが、掃除も面倒だし、フードプロセッサーで作った方が良いかもしれません。

IMG_0782.jpg

グリーンスムージーを信じてしまったばっかりに買ってしまったバイタミックス。タイムマシンが実用化されたら、絶対おやめなさいと言って買うのを阻止したい…。値段を考えると小心者なのでまだ捨てられません(.TθT.)
何か素晴らしい使い道無いですかね〜?(藍染めの藍を粉砕するくらいしか今のところ思いつきません。)

MEC食の理論がわかってから考えると、良く毎朝あんな恐ろしいもの飲んでたなあと思います(((°θ°;)))
血糖値は上げるわ、栄養学的には( ᐛ)ぷァだわ…。良いことないです。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
15:35  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして!レバーペースト大好きです。こんなに手軽に作れるんですね。やってみよう。糖質制限からMECに移行して2か月、ダイエット目的でしたが、頭痛が解消されたり体力がついてきたりといろんなよい変化が出てきて、今楽しくなってきているところです(体重は停現在停滞中ですが)。いろんなレシピや体験談、参考になります。どうぞよろしくお願いします。
surfhatt |  2014.09.30(火) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ぜひ、作ってみてください。一番面倒なのがミキサーの後片付けでした(.xθx.)
✳︎ミノル✳︎ |  2014.09.30(火) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

■バイタミックス

私も個人輸入して買いました。
まったく使ってません(-。-;
子どもの離乳食にも大き過ぎて使えない…
レバーペーストおいしそうですね!パン以外の使い道はありますか?
どるフィーナ |  2014.09.30(火) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: バイタミックス

どるフィーナさん、コメントありがとうございます。
バイタミックス、デカイですよね(.TθT.)

レバーペースト、セロリに詰めて食べたり、そのままパクッといったり、鶏胸肉に塗ったりゆで卵に乗せたりしています。かなりバター入れるので、喉に詰まりそうな食材と合わせて食べています。
ミノル |  2014.10.01(水) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

■レバー食べれるようになりたいです!

レバーは超苦手で幼い時は食卓にレバーがあがれば大泣きして自分の部屋に閉じこもったくらいでした。
でも私も母も貧血気味なので是非レバー食べられるようになりたいです!
上記の分量ってレバー何グラムに対してどれくらいの量を入れればいいのでしょうか?
是非作ってみたいのでよろしくお願いします。
ももんが |  2015.08.31(月) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: レバー食べれるようになりたいです!

コメントありがとうございます!
いつもテケトー料理なので……。

塩茹でレバーが100グラムだとすると、

生クリーム30cc
バター 30g
カレー粉 小さじ1/4

って感じかな????

レバーが嫌いなら、バターを増やすと食べやすいかもしれません。
レバーのパサパサ具合で調節してみてください。


ミノル |  2015.08.31(月) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/122-2710772b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |