肉・卵・チーズ MEC食は目的じゃない
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.10.04 (Sat)

MEC食は目的じゃない

MEC食を始めて半年になろうとしているのですが、MEC食は目的じゃないんだな…としみじみ思います。

食事にかける手間も時間も減り、何だか一日が以前より長くなったと感じるようになりました。
体調も薄紙を一枚一枚はぐように良くなっています。
最初は減量目的で始めたのに、いつの間にか体重はほとんど気になりません。
毎日すこしづつ身体が引き締っていると感じているので、来年の誕生日が楽しみなくらいです。

自由な時間が増えて、ますます人形制作にじっくり取り組む事が出来るようになって来ています。わたしって人形作るのが本当に好きなんだな…とあらためて思っています。

不思議なのですが、MEC食を始めてから、私の本当にやりたい事は何か? という事を強く意識するようになりました。

以前は、主治医から、食事に気をつけて…食べたいモノも好きなだけたベるんじゃなくて我慢して…毎日30分以上ウォーキングして…などといわれていました。そんな事出来っこないと思って、フツーに聞き流していましたが…。(いまでも、痩せるために、我慢した食生活して、運動している人も多いのでしょうね。)

MEC食なら、運動好きな人は運動すれば良いんですよ。きっとそれがその人のしたい事だから。お散歩が好きなら、お散歩、ジョギングが好きなら、ジョギング。
運動が好きじゃなくて、他に好きな事がある人はそっちを頑張る。

MEC食していると自分のしたい事、好きな事が分かってくる、そんな気がしています。
したくない事、嫌いな事、興味のない事も分かってくる、そうも感じています。

以前、減量目的のダイエットをしている時は、ダイエットが目的化してしまい、ダイエットを中心に生活が回っていたのが今更分かります。ダイエットするだけで手一杯で、生活の中身が良くなるってことはなかったような気がしています。体重に一喜一憂して、減れば喜び、リバウンドすれば自己嫌悪。体重に振り回される生活。誰かに久しぶりに会えば、痩せたって言われるかな?ってちょっと気にしちゃったりして…。痩せた?って別に褒め言葉じゃないのにね。

MEC食をしていると、問われている気がします。
健康になって、自由な時間が増えて、今、あなたのしたい事ってなに?って。
健康になることが目的なんじゃなくて、そして、何をするかが大切なんだって。

FacebookのMEC食の仲間達、減量なんかに全然フォーカスしてない。どんどん自分のしたい事見つけて、キラキラ、キラキラ。それぞれの人が、その人なりのすべき事がわかってる。それが凄く気持いい。

MEC食はいろんな事からどんどん自由になれて、自分本来のすべき事がくっきり見えてくる すごい食事法。
何だか食事法だけでそんな風になるのが不思議な気もしますが、この感じ、MEC食している人にはきっと分かってもらえるのじゃないかと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



スポンサーサイト
21:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/125-73a911e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |