肉・卵・チーズ 砂上の楼閣 パラダイムシフトで去ってゆくもの
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.10.07 (Tue)

砂上の楼閣 パラダイムシフトで去ってゆくもの

昨日もテレビで糖質制限が取り上げられていたようで、糖質制限が減量の一方法としてかなり浸透して来たなあと思います。だいぶ市民権を得て来たかな?

私が実践しているのはMEC食なので、糖質制限とはアプローチは違うのですが、カロリー理論とそれに基づいたヘルシーなお食事理論に思いっきり反していて、糖質を必須栄養と考えていないという意味では同じ土俵のお仲間です。

世間で当然とされている理論が実は違っていた。例えば天動説→地動説 のようなことをパラダイムシフトと言いますが、糖質制限(及びMEC食)はある意味、食生活にとってのパラダイムシフトです。

そんなパラダイムシフトが起きちゃっている中、従来の正しいと言われる食事を押し進めている方々の筆頭として管理栄養士なる方々がいらっしゃいます。
厚生労働省に管轄される資格なので、もちろん厚生労働省が正しいとしているカロリー理論に立脚しています。

誰でも自分の生活がかかっている理論を揺さぶられたら、平穏ではいられないでしょう。御本人達に取っては強固な岩盤に立っていると思っていたのが、ある日突然、流砂の上にいるのがわかったようなものですから。
なので、管理栄養士の中には、ヒステリックと思えるまでに糖質制限に反論されている方もいます。とくに若い方だと、今後の生活がかかっているので、それもある意味当然かもしれません。
(ある程度お年を召した方なら、在職中は今までの理論を貫き、リタイヤ後は糖質を避ける生活をなさる…、なんて方もいらっしゃるかもしれませんけど。)

それに対して、私はただの生活者で、家族の献立には責任はあるものの、ほぼ自由に食材を選んで調理して食べる事が出来ます。何をどれだけどうやって食べようと、あれこれ指図される心配はありません。今後もMEC食を淡々と実行してゆくだけです。パラダイムシフトにひょいと乗っかれる気軽な立場にいます。

古いパラダイムに沿ってお仕事をされている方にとっては、今後は辛い展開になるかもしれません。

逆に新しいパラダイムを素早く理解する事が出来てしまった、いち早く今までの理論の破綻に気付き、糖質は必須でない、と気付いてしまった管理栄養士さん達は、現時点では、本当に大変だと思います。身の回りのありとあらゆる事がカロリー理論に立脚している真っ只中で働かなくてはならないのですから。

幸い、ドクターの中で糖質制限やMEC食がじわじわと広がっているようです。
願わくば、先見の明のある管理栄養士さん達が、そういう進取の気概にあふれたドクターのもとでお仕事出来るようになったらいいなと思います。

MEC食や糖質制限をしてみて、自分の身体で結果を出すひとが増えている今、どんどん周りの人の意識も変わって来ています。こうやってパラダイムシフトは一気に加速するのでしょう。
そして、気付いたら取り残されているのは専門家だけ…なんて事になってしまうのかもしれません。

新しいパラダイムに乗っかってみませんか?目から鱗が落ちますよ。




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



スポンサーサイト
10:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■初めてコメントします

毎回拝見してます。

私も糖質制限→MEC(にうつってここ3ヵ月くらいでしょうか。)

私の母は栄養士です。
糖質制限大反対です。筋肉が落ちていくよと言って脅されました。

今でも反対してますが私が見た目にはゲッソリ痩せてないことや肌の調子がいいことなどを見て少し落ち着きました。

が、以前反対してます。(70歳を越えてます。)

なかなか、カロリー理論からの脱却は難しいのでしょう。

私は体調すこぶるいいです。精神面のアップダウンのなさ、落ち着きは本当にすばらしい😺

みんな、やってみればいいのに。
食事で日常がこんなに変わるのに🌟🌀
中島淳子 |  2014.10.07(火) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 初めてコメントします

中島さま、コメント有り難うございます。
ご家族に反対されるのは、お辛いでしょうね。
結果を見てもらって少しづつ納得してもらうしかないのかもしれませんね。
体調も、メンタルも調子がいいのは何よりですね。
知り合いのご家族が管理栄養士さんなのですが、やはり糖質制限を良しとされていないので、知り合いも昔ながらのヘルシーな食事をしています。残念ながら、メタボ体型をなさっていますが、きっとこれからも糖質制限される事はないだろうと思います。

とりあえず、気軽に始めてみれば良いのに、とおもいますが、それによって失うものがある人もいるのですね。

MEC食に出会えた私達はラッキーでしたね(.^θ^.)
✳︎ミノル✳︎ |  2014.10.07(火) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

■そーですよねー

初めまして。私はブログはしていないのですがいつもお邪魔させていただいています。 まったくのアナログでして、コメントへたくそなアラフィフおばさんです。(^^;。mecはじめて二ヶ月ですが地味に成果出ています。(^^)v。でも熱く語れば語るほど笑われます。(/ω\)。いいのです!それでも!結果で判断してもらいます。🐽。ミノルさんのブログに励まされます。よろしくお願いします。💛
ぴーすけ |  2014.10.07(火) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: そーですよねー

ぴーすけさま、コメント有り難うございます。
地味に成果が出ているとの事、サイコーですね。
私もアラフィフです。お仲間ですね。
言葉で熱く語らなくても、おシリやウエストやフトモモが語ってくれるまで頑張りましょう(.^θ^.)
私のフトモモは当分語りそうにないですが…。
✳︎ミノル✳︎ |  2014.10.07(火) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

■管理栄養士です

都内に住む管理栄養士で、11歳と3歳の子どもがいます。
私も MEC食に大賛成!
一度 試して体感しないと素晴らしさがわからないのではないでしょうか。
私もまだ数週間ですが、試してビックリ!
復職する時には、MEC食を勧めている クリニックに勤務したいです。

ちなみに、メールアドレスを書いてみましたが、パソコンからのメールは受信できませんm(_ _)m。
りんご |  2014.11.25(火) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 管理栄養士です

りんごさん、コメントありがとうございます。

MEC食の理論って、世間で言われていることと真逆なので、ギョッとしますが、理論的な破綻がないですよね。

そして、実践してみると、確かに変わる感覚があります。

りんごさんのような専門的な知識をお持ちの方がMEC食を実践してくださることが、私のような素人にはどんなにありがたいことか…。

ぜひぜひ、またコメント、メッセージなどお寄せください。

Facebookのグループでは、今後オフ会などもしていく予定ですので、ぜひそちらにも参加くださいっ!
ミノル |  2014.11.26(水) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/127-504f4798

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |