肉・卵・チーズ MEC食費
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.10.08 (Wed)

MEC食費

FacebookでMEC食にしてからの食費の話題が出ましたので、我が家の場合を公開します。
40代50代の夫婦+20代女子←ダイエットに全く興味なし+10代後半男子2人という家族構成です。
朝ご飯は普通に食べる、私以外全員お弁当持ち、夕食は夫は晩酌、他は普通に食べるという感じです。

お米や野菜を送ってくれる親戚もなく、食べるものは全て購入しています。
MEC食を始める前は、お米や味噌、卵などはコープの宅配を利用していました。
(なんと卵は一週間に1パックしか頼んでいなかったのに、使い切れない事もありました。)

コープ宅配にプラスして、毎日ちょこちょこスーパーに行き、週末も遠くのお店まで買い出しに行っていました。
(夫がわりと主婦っぽくて、スーパー巡りが好きなのです。)
コープの引き落としが毎月6万円くらい、その他に、数万円使っていました。
ほぼ毎日、お肉やお魚、豆腐や卵のメイン料理に野菜タップリの副菜、という若干ズボラ目のメニューでした。
週一回はカレーやシチューのルーもの、パスタや混ぜご飯といった手抜きメニューも活躍していました。
男子のお腹を満たすため、オヤツに菓子パンなども与えていました(.xθx.)

それがMEC食にしてからは、週末にチーズは遠方の安い店でとりあえずまとめ買い。(メガドンキ)
豚肉も安い店でとりあえずある程度買います。(OKストア)
平日にスーパーの特売にあわせて、豚肉、鶏肉、ひき肉などを購入。
卵も週に2回、特売の日に3〜4パック購入。
冷凍は解凍するのが億劫で、ほとんどしていません。ひき肉をちょっとキープしてる位。
野菜は焼き肉レタスをサンドイッチに愛用中。他に、玉レタス、ブロッコリー、ピーマン、アスパラ、キュウリなどをメニューが決まった時点で購入。

肉は100gあたりの値段を最重視。150円以内を基準にしています。鶏肉は100円以内。安い砂肝、レバーも愛用中。半額セール、見切品は必ずチェックします。



写真は昨日の、豚肉半額セールの時の買い物。ついている値段から半額になります。トータルで2800円ちょっとでした。肉のセールじゃない日は1500円くらいでおさまります。

家計簿をつけるたびに具合が悪くなるので、どんぶり勘定で暮らしていますが、今のところ家計は破綻していません。米、麺類、スナック菓子、果物、根菜、加工食品、低糖質食品、甘い飲み物などは買わないので、トータルの出費は変わらないようです。私の毎月の医療費が激減したのも貢献しているかもです。薬代が半分以下になりました。

MEC食にすると、食費がものすごく上がるんじゃないかと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、それまでが、極端に貧栄養な食事だったりしない限り、今までとほぼ変わらないくらいで落ちつく方が多いようです。

ローカーボハイファットの食事法の中には高額のサプリメントが必要なものもあるようですが、MEC食ならスーパーで買えるモノですぐ始められます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
08:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/128-190d94d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |