肉・卵・チーズ かつて作っていたヘルシーと言われる食事について おすすめレシピ本もちょっと紹介
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.10.16 (Thu)

かつて作っていたヘルシーと言われる食事について おすすめレシピ本もちょっと紹介

MEC食にしてから、使う調味料が激変しました。
っていうか、塩こしょう、ハーブソルト、粗塩以外ほとんど使いません。

アメリカやスペインにいた頃はそんな感じでした。メインの味付けは塩とコショウ、ハーブ、オリーブオイル、バター、チーズくらいな感じでした。タンパク質、脂質、ミネラル、バランスが摂れているので、余計な調味料は必要ないのでしょう。
(アメリカやヨーロッパの料理本を持っていらっしゃる方は、ちょっと見てみてください。ほとんど砂糖は使われていないと思います。)

それに引き換え、いわゆる日本の普通のオカズって、なんであんなに醤油と砂糖使うんでしょうか?
いままで参考にしていた料理本、ほとんど砂糖が入っているので、全く使わなくなって、ブックオフに持って行ってしまいました。

【参考】比較的砂糖の使用が少ないレシピ本 →瀬尾ゆきこ
全部チェックしているわけではありませんが、手持ちの、おつまみ系は他の料理本と比べて、砂糖の使用量が圧倒的に少ないです。

考えるに、人間は、本来タンパク質と脂質を美味しいと感じるように出来ています。
必須栄養素の、タンパク質、脂質を食べると 美味しいスイッチ が入るのです。
それは食べるべきモノだ!!!もっと食べなさいという脳の正しい指令です。

残念な事に、糖質の甘みもそのスイッチを押す事が出来るのですね。
たぶん太古の昔に、たまに手に入れる事のできた、エネルギー効率の良い果実や蜂蜜を食べるモチベーションのためなのでしょう。

日本の一般的なオカズの材料ではタンパク質も脂質も足りないために、塩で味付けしただけでは美味しいスイッチが入りません。なので、ダシや甘みをたして、無理矢理美味しいスイッチを入れる必要があるのでしょう。

和食でも、お刺身などはタンパク質、脂肪がしっかりとれるので、お醤油だけで美味しいですよね。


(肉を食べないマクロビでは、砂糖はダメでも、何故かみりんや米飴や甘酒は使えますね。やっぱり塩や醤油だけではマズくて続かないのでしょう。カボチャやサツマイモもOKだし…)

必須栄養素が足りないので、本来はマズい料理を、無理矢理、アミノ酸と甘みで美味しくしているのでした…。

MEC料理で何となく味が決まらないなと思ったら、パルメザンチーズをふりふりするのがオススメです。
うまみタップリで西洋の鰹節と言われています。トマトもアミノ酸が多いので、ダシ代わりに入れると味の足しになります。(西洋の料理でも野菜比率が多い料理にトマトが使われるのは同じ理由だと思われます。)


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
10:11  |  参考図書  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■こんにちは。

ミノルさん。おじゃましまーす。  そういえば砂糖と醤油メインの味付けでした。かなり濃い目の味だったと思います。 ご飯をいっぱい食べたいから。(^^;  だったからだと思います。(-_-;)    糖類の甘味じゃないんですが、最近は歯磨粉の甘味が舌に残って気になります。でも付けたいからほんのチョット付けて磨いています。  
ぴーすけ |  2014.10.17(金) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは。

ご飯には甘辛味ですよね。
ご飯なしであの味は辛いですよね。

私は歯磨き粉は使ってません。たまにコープのせっけんハミガキを使うくらいでしょうか…。
✳︎ミノル✳︎ |  2014.10.23(木) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/134-03fc8718

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |