肉・卵・チーズ 動物性脂質 ラードLOVE❤︎
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.12.03 (Wed)

動物性脂質 ラードLOVE❤︎

MEC食をなさっている方ならご存知だと思いますが、MEC食では植物性脂質より、動物性脂質を推奨しています。

手に入りやすいものでは、ラード、バター、牛脂などがすぐ思い浮かびますが、その中でも特にラードをメインに使っています。

バターは風味があって美味しいのですが、焦げやすいのと、価格が高いのと、入手しにくいとので、小さく切って保存しておいて、料理の最後に風味付けに使ったり、生チョコ代わりにそのまま食べたり、大事に使っています。私の中では高級品です(笑)

牛脂は、お肉売り場に置いてあるのをいただきいてきて、お肉を焼くときに使ったり、刻んでミンチに混ぜたり、牛肉風味を増強するのに使っています。

ラードは価格も安く、ほとんど無味、無臭で使いやすいので、今までサラダ油でしていたことはすべてラードに切り替えました。
もたれるのではないか、油っぽいのではないかとおもいましたが、全くそんなことはありません。揚げ物もカラッとサクッと揚がりますし、脂ぎれもいいです。卵を焼くと、コクが出てすごく美味しいです。今までのように、活性炭のオイルポットで何度も漉して使っています。

動物性脂質は酸化しにくいという特徴があるのですが、驚いたことに、掃除がすごく楽になりました。レンジ周りの油汚れがボロ布で拭くだけでスーッと落ちます。サラダ油を使っていた頃は、すぐ焼きついたようになって、ゴシゴシこすっていたので、掃除の手間が減りました。ズボラな私にはもってこいです。

そしてさらにラードは基礎化粧品としても活躍しています。
お肌の敏感さには個人差がありますので、誰にでもお勧めできるものではありませんが、私にはラードがバッチリ合いました。
メイクを落とすときは、ラードでマッサージして、そのまま泡立てた石けんで落とします。
ノーメイクのときは石けんも使いませんので、お風呂上りに気が向いたらラードをちょんちょんと塗っています。
ハンドクリームとして手にも塗りますし、寝る前にかかとにも塗りこんでいます。
油ハネでちょと火傷をした時も、ちょっとつけておくと痛みもすぐなくなるし、いつの間にか治っています。

IMG_0249.jpg
百円ショップの化粧品の詰め替え容器に絞り出してバッグに入れて持ち歩いています。
テーブルの上にも置いてあって、気づいたらチョコチョコ塗っています。

IMG_0314.jpg
46歳の手です。ガーデニングが好きなので、以前はシミが点々とあったのがいつの間にか消え、
血管の浮きだしもなくなりました。

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーサイト
13:43  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

10/7のコメントのお返事をありがとうございましたm(_ _)m。
フェイスブック、MECでも いくつかグループがあるようですが、どのグループか教えていただくことは出来ますか?
可能なら、よろしくお願いします。

ラード、私もハンドクリームとして、手にも脚にも塗っています(^○^)。
思ったより、サラッとし、ベタベタせず良いですよね( ´ ▽ ` )ノ。
りんご |  2014.12.04(木) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます☆

申請しに行きました。
これからもよろしくお願いいたします☆m(_ _)m☆。
りんご |  2014.12.04(木) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/164-4a8d603b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |