肉・卵・チーズ MEC食を始めたら体重を目標にしないで〜
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.12.10 (Wed)

MEC食を始めたら体重を目標にしないで〜

MEC食を実践している皆さん、調子はいかがでしょう?

私はBMIは21〜22の間を行ったり来たり。
お通じはちゃんとあり、双極性障害も落ち着いています。もちろん、毎日フツーに楽しくMEC食しています。

ブログやFacebookやツイッターを通じてMEC食の仲間と交流していると、楽しくMEC食続けている人と、ちょっと辛かったり、迷ったりしている人がいます。

なぜかな?と考えて、一つ、はっきりとした理由がわかりました。

悩んだり、迷ったりしている人のほとんどが、◯◯キロになりたいって体重を目標にしているのです。

多分、かつて自分が一番素敵だった頃の体重か、自分の身長から割り出した美容体重から導き出しているのだと思います。

MEC食を続けていくと、体の組成が変わってきます。
必須栄養素がしっかり入り、非必須栄養素の糖質が減ることによって、骨の密度は上がりますし、筋肉も増えます。もちろん脂肪が多すぎた場合は減るでしょう。

もし、かつてのボディサイズを目指してMEC食をした場合、同じサイズにまで引き締まっても、体重は以前より重くなっているはずです。MEC食と同じくらい必須栄養素を取れていた人はほとんどいないはずだからです。つまり、MEC食以前はスカスカで、MEC食以後はみっちりなので、同じサイズでもMEC食ボディーは重いというわけです。

美容体重を目指している場合、その美容体重の設定がそもそも不自然だという可能性があります。
その人その人の骨格があり体型があるので、あくまでも美容体重は一つの目安であって、健康でありつつ美容体重になることは不可能という場合ですね。特に女性にとって体脂肪はある程度はなくてはならないものなので、MEC食でそこまで不健康に痩せることは不可能に近いのではないでしょうか?

私は20代の頃は美容体重でしたが、下半身デブで、上半身はガリガリでした。今はその頃よりバストがアップして筋肉も多いので、もし現在、当時と同じ体重まで落とすとすれば、相当なカロリー制限をして、筋肉そのものを落とさなければ到達できないと思います。今の健康を維持したままでは絶対に無理だと断言できます。


MEC食で目標を持つなら、ぜひ重量よりサイズでお願いします。
私はズボラなので毎日サイズを測ったりはしていませんが、パンツのサイズで確認しています(^θ^)

目指している体重が適正なものか、一旦頭をリセットしてよく考えてみてください。

それと、蛇足ですが、メディアに登場する、容姿の良さをお仕事にしている人の多くは、別の方向にも投資している方がほとんどですので、一般人が食生活だけであのような商品価値のあるスタイルになるのはほぼ不可能だと思った方がいいと思います。


MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ







にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
17:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

*Comment

はじめまして。
1ヶ月くらい前から一日二食を始めたのですが、どうもしぼんできた感があって、食生活を見直しています。

卵とチーズが大好きなので、MEC食に興味を持ち、本を注文しました。

元々痩せており、筋肉を付けたいので、本を読んでみてから始めたいな~と思っています。

またお邪魔させてください^^
しずく |  2014.12.12(金) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

しずくさん、コメントありがとうございます。
MEC食に興味を持ってくださり、嬉しいです。
本を読んでお始めになること、大賛成です。
卵もチーズも美味しいですよね。
おすすめのレシピなどありましたら、ぜひ教えてください
✳︎ミノル✳︎ |  2014.12.12(金) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

ミノルさんのブログは毎日たのしみに見させて頂いています。
黄色い本も買って読みました!
私は、一時期糖質制限(今思えばカロリー制限だったかも)で体重を落としたのですが最近また糖質を体がやたらと欲しがるようになってしまい、ついつい摂取するようになってしまいました。
糖質制限やMECにいいと言われるものを食べても食べても、食べたくなってしまうのはダイエット方が向いていないのでしょうか…
と、相談なんかしてしまいすみません。
ふんわりふわり |  2014.12.12(金) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

ふんわりふわりさん、コメントありがとうございます。
糖質が食べたくなってしまったのですね。
渡辺先生は、そういう時は卵をたっぷり食べてくださいとおっしゃっています。
規定量より多くても構わないので、しっかり栄養をとってゆくと、糖質への欲求が減るかもしれません。
糖質を制限すると考えるより、必須栄養素をしっかりとる というふうに考えてみてください(^θ^)
MEC食は特殊な病気でない限り、老若男女に向いている食事法だと思います。
✳︎ミノル✳︎ |  2014.12.12(金) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

■お返事ありがとうございます

卵ですか!確かに卵は規定量しか食べていませんでした!
もうMECは私には向いてないのかと思い、諦めていました。
ありがとうございました
ふんわりふわり |  2014.12.12(金) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/174-3dc43ddf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |