肉・卵・チーズ 甘味依存との決別
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.12.13 (Sat)

甘味依存との決別

私は、MEC食を始めるまで、完全に甘味依存でした。

冷蔵庫にはキットカットを常備。ブラックコーヒーに合わせて、カリッと。
一口チョコも、ちょっと一休みと言っては30分ごとに口に入れていました。

チョコだけじゃないです。

一昨年は豆大福にはまり、毎日最低一個は食べてました。
あの豆の塩気とモサモサ感が餅とあんこに絶妙に合うんですよね。餡は絶対につぶ派でした。

昨年は極プリンオランジーナにはまって毎日必ず食べて飲んで…。
アンディコの極みプリンは余計な添加物も香料も入っていない、本当に美味しいプリンです。安いし。

そういえば木村屋の蒸しケーキにはまって、毎日食べてたこともありました。
小さいのが6個くらい、パリパリした入れ物に入ってるやつ。
ふわふわしっとり。口溶けが良くて、何個でも食べられました。

とにかく常に何かマイブームの甘いものがあって、毎日欠かさず食べていたのです。
食後に甘いものを食べているときは、本当に幸せだな〜と思っていました。

家の中だけでなく、外でも。
回転寿司でも必ず最後はケーキ。
ファミレス行ったら必ずパフェ。

パフェは本当に好きで、イチゴの季節など、パフェの食べ歩きをしていました。
(ファミレスでパフェがおいしいのはデニーズとロイヤルホストです。大戸屋のパフェも美味しいです。)
冷たいアイスクリームと、ホイップクリーム、甘酸っぱい果物とムース。
そこにふんわりとしたスポンジが冷たさを和らげてくれて…。
なんて美味しいの〜とニコニコしながら食べていました。

そんな私ですが、今では甘いものはほとんど摂取しません。
MEC食を続けていた結果、依存から離脱することができたからです。

甘いものを食べる→幸せ
これを繰り返すことで依存になっていました。

糖質がやめられない。
糖質が食べたくなってしまう。

そんな声を聞くことがあります。

MEC食に禁止はないですから、もちろん甘いものを食べても、糖質を取ってもいいと思います。
それは、各々実践されている方が判断すればいいことです。

私は甘いもの依存でした。そしてその依存から脱することができました。

一度勇気を出してパフェを食べてみましたが、拍子抜けするほど感動がなく、
おまけにその後お腹が痛くなったので、もうわざわざ食べようとは思いません。
糖質制限パフェも食べましたが、普通の味だったし、いいお値段だったので、今後は頼みません。
同じお金出すなら、肉の方がいいです。

もう甘いもの食べても、あの陶酔感は味わえないんだ。あれは脳内麻薬のせいだったんだって、はっきりとわかったのです。

なので、他の人はどうか知りませんが、私はもう甘いものは自分からは食べてません。

もちろん子供からアイスを一口もらったり、チョコを一つもらったりすることはあります。
そういう時は美味しく頂いています。
そしてその美味しさは、あの麻薬的美味しさではなくて、フツーの美味しさです。
あと引くこともありません。

MEC食をしていて、もし甘いものや糖質が食べたいなと思った時、ちょっと考えてみてください。
依存じゃないかな?って。もし依存なら、その物質を取っている限り、その依存から脱することはできません。

糖質、甘いもの依存を断ち切るには、必須栄養素を十分に取ることが一番です。
特に卵やチーズをたくさん取るといいと言われています。
依存には同じ悩みを抱えている人同士で体験を語り合うピアカウンセリングも有効だと言われています。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください

Tsūでも情報発信始めました
覗いてみてください
Tsū の私のページ










スポンサーサイト
07:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/176-1b1dac82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |