肉・卵・チーズ なにごとも土台が大事
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.01.21 (Wed)

なにごとも土台が大事

私は人形を作っているのですが、先月から新しい原型に取り組んでいます。
ボディはあっという間にできたのですが、顔がなかなか決まりません。
イメージはできているのに、ゆがんでいるのです。
ここを直すとこっちが歪み、そこを直すとまた別のところに破綻が出る。
堂々めぐりを繰り返して、つくづく嫌になりました。
そして、気を取り直して、きっちり土台から作り直したら、なんのことはない、あっという間にイメージ通りの顔ができました。

つくづく土台が大事だなあと思い知らされました。
目元、口元など、ベースがしっかりできていれば、破綻することなく、スムーズにつくれるのです。
わかっていたつもりでしたが、今回はほとほと身に染みました。
時間と労力を無駄に費やしてしまいました。

生活も同じです。
まず、メンタル、フィジカルの健康という土台があって、初めて何をするかというその人の個性が輝いてきます。
ここでいう健康とは、完全無欠という意味ではありません。
持病があったり、何か欠陥があっても、それとうまく折り合って生活しているのならば、健康といえると考えています。逆説的ですが、病気や障害があっても健康な人はいます。健全って言った方がいいかな?

そしてその健康な状態に 誰でも 迷わず お金をかけずに 楽しく 美味しく 近づける食生活がMEC食だと思います。
別の入り口からもたどり着けるとはおもいますが、迷ったり横道にそれたりしがちだと思います。

まずMEC食で体の土台をしっかり作り、その上で、自分に合わせてプラスアルファして行けばいいのだと思います。

運動やサプリメント、乳酸菌、食物繊維など、健康にいいと言われるものが数多くありますが、それはまず必須栄養素をしっかりとったうえで取り入れるべきものです。
1日1食や、ファスティング、断食なども、もちろん同じです。
必須栄養素を取らずに、何かをプラスしたり、マイナスしたりしても無意味です。

しばらくMEC食を続けていると、土台がしっかりしてくるってこういうことか…と体感できると思います。


MEC食と矛盾しないのであれば、そこにプラスして何を取り入れるかは、個人の判断でしょう。


MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン

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