肉・卵・チーズ MEC食、始めてはみたけど… モヤモヤしてる人いますか?
fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.02.13 (Fri)

MEC食、始めてはみたけど… モヤモヤしてる人いますか?

MEC食を始めたけれど思ったように結果が出ないと悩んでいる方がいらっしゃるようです。

私は最初スルスルと7キロ体重が落ちましたが、その後、ジリッ、ジリッと体重がふえまして、MEC食以前から見ると6キロ減くらいで安定しています。もっとも減った時期から、1キロ増えました。

7キロ痩せたのは、水分と、とりあえずの脂肪が減ったのだと思います。そして、その後、霜降り状態だった体が徐々に赤身に移り変わっているのではないかと推測しています。

その証拠に、パンツのサイズは増えていませんし、太もものセルライトも減りました。まだ太いですが(笑)
さらに、こけていた頬はふっくらし、貧弱だったバストが、私史上最高の豊かさになりました。皮下脂肪のつく位置が変わったようです。
少しづつ体が作り変わっているのを実感しています。

理論的には、MEC食にすれば、速やかにケトン体をメインにエネルギーにする代謝に移り変わって、余分な体脂肪が減るはずです。
でも、実際には、その人の消化能力、吸収能力、代謝能力、ミネラル、ビタミンの状態などによって、ケトンエンジンがスムーズに動くようになるまでに、何段階もの修復を経る必要があるようです。

(ただ、MEC食が面白いのは、修復するために何か特別なことをしなくてはいけないのではなく、淡々とMEC食を続けることで、順を追って修復が進むというところです。)

その人本来の体になるには、それ以前の生活などによっては、かなりの時間がかかることを覚悟したほうがいいと思います。

一直線にあるべき姿になるわけではないので、むしろその過程をエンジョイするくらいの気持ちが必要です。
わずかな改善であっても、フェイスブックやツイッターやブログのコメントで体験をシェアすることで、モチベーションをキープすることができます。
先日も、MEC食のブログで体毛が薄くなったというエントリーを読んで、そういえば私もすね毛がなくなって、逆にまつげが濃くなったことに気づきました。
オフ会もオススメです。人によって、うまくいっていること、思うようにいかないことがまちまちだと思いますので、いろいろな体験を直に聞くことで、狭くなっていた視野が広がりますし、単純に、自分だけじゃないって分かるだけでも救われます。

モヤモヤしている方は、Facebookやコメントでつながりましょう。
あと、繰り返し書いていますが、MEC食は単なる減量法ではなく、その人本来の体になるための食事法です。

MEC食ではガリガリにやつれることは不可能ですので、どうしてもやつれたい方は、リスクとベネフィットを秤にかけて、どういった食生活をするかご自分で選びとっていただきたいと思います。

自分のあるべきイメージにとらわれて、メンタルがおかしくなりそうなくらいなら、MEC食を放棄するのもアリだと思います。多少の不具合には目をつぶってでも、スリムでありたいという生き方も尊重されるべきだと思いますから。MEC食でメリットがないなら、しがみつく理由はないですよね。
ただ、MEC食は太るからやめたほうがいいよーとか言いふらすのは勘弁してほしいですけど(笑)。そして、そんな方が、いつか心の底から健康になりたいと願った時に、MEC食を思い出してくれればいいなあとは思います。

逆に、MEC食をしていると、脳の認知能力が上がるため、ゆがんだボディイメージが改善するケースもあります。
摂食障害で苦しんでいたあるお嬢さんが、もうガリガリには戻りたくない、ときっぱり言い切った笑顔を見たとき、MEC食って凄いなあと感動しました。

MEC食は健康で生きるための食事法です。単なる減量法ではありません。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト



14:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

*Comment

私はMEC食実践者では無いので、一見、破壊的に
見えるのですが、ちゃんと理論が通っているんですね。

勉強になります(^^)
東郷ユウヤ |  2015.02.14(土) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.02.16(月) 13:42 |   |  【コメント編集】

■Re: 卵について

無理せず、しばらく卵を休んでもいいのでは?
その分チーズを増やしてくださいね。
栄養成分ナビゲータでチーズをどのくらい増やせばいいか、計算してみてください(.^θ^.)
ミノル |  2015.02.16(月) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

■卵について

お返事ありがとうございます
mec食にしてから体調が
とても良いので工夫しながら
卵も上手く取り入れて頑張ってみます
もちろん無理せず
チーズの量を少し増やして
しばらくは凌いでみます(^-^)
ありがとうございました
aya |  2015.02.16(月) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 卵について

とんでもないです。
体調がいいとのこと、何よりです。
私も日によって、肉ばっかりの日や、チーズ抜きの日もありますが、好き勝手に食べています(^θ^)
✳︎ミノル✳︎ |  2015.02.16(月) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

■メックの実践者です

こんばんは。
メックを去年の11月から実践している25歳です。
メックを推奨するダイエットグループに参加したことがきっかけでスタートしました^ ^
スタート時は54キロ158センチです。
6キロくらい痩せたいなと思ってスタートしたのですが、初めてから現在で体重が8キロふえてしまいました。
もともとお米をおかずにしてお米を食べているくらい米好きだったからかもしれません。
スタートしてからは一切お米やパン、小麦粉系の物はとらず、とにかく動物系脂質と淡白質をとっているのですが、まだ上手くエネルギーが燃焼できないみたいですね^^;

もちろん8キロも太っているのでムチムチなのですが、不思議なことにどんなに太っても増えなかったバストが1カップ増えました♪
それにくびれも若干あります。

どんどん体重が増えるので一時は断食でもやろうかと迷いましたが、何も食べない日、かなり食べる量を減らした日の2日間で体重は減るも身体がずんどうでゲソッとした気がしたのですぐにやめました。

毎日40分ランニングをしているのですが、まだ工場の生産ラインが整っていない状態なのかもですね^^;

周りにもそのような方はいらっしゃいますか?

わたしはメックにしてかは体調は良くなり、前はかなり多かった抜け毛が減ったので機能が整うまで続けようと思います♪

これからもブログ楽しみにしておりますね^ ^
りな |  2015.02.18(水) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re: メックの実践者です

りなさん、コメントありがとうございます。
先日の吉岡先生のツイキャスでも言及されていましたが、今までの食生活によっては、MEC開始後、体重が増えてしまうこともあるようです。
でも、りなさんの場合、いい体感が色々と出ているようですので、このままお続けになれば、引き締まり時期が来るのではないでしょうか?
私も体重が増えてもバストは増えないたちでした。バストが増えると、素直に嬉しいですよね。
私もまだまだ太ももなど、太いですけど、体調が良いのでいつか細くなるのではと楽しみにしています。
髪も痩せていたのが、太くなりますね。
また、色々な体感、聞かせてください(^θ^)
✳︎ミノル✳︎ |  2015.02.18(水) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.02(月) 14:46 |   |  【コメント編集】

■Re:

MEC食へようこそ〜💖

MEC食のベース量はあくまでベースなので、それ以上食べられる方は食べてください。
はじめはカムカムがなかなか難しいとは思いますが、よく噛んで、よく噛んで食べてください。

ミノル |  2015.11.02(月) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/215-f24b97d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |