肉・卵・チーズ 全ての人にとって MEC食が正しい食事 ってわけじゃない
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.03.14 (Sat)

全ての人にとって MEC食が正しい食事 ってわけじゃない

MEC食を始めてすぐの頃、自分の体調がみるみる良くなった頃は、MEC食がいかに素晴らしいか、興奮して周りの人に勧めていました。あの頃の私、青かったな、と微笑ましく思います。

今は、初めて一緒に食事をする人に、自分は炭水化物は控えていて、肉や卵やチーズなどの動物性たんぱく質を主にした食事をしているという説明をするくらいです。

もし、自分の食生活に疑問があったり、食生活に興味がある人なら、それを言うだけで食いついてくるし、ご自分の食生活に問題を感じていない人なら、スルーです。

双極性障害の患者会では、逆に積極的にプッシュしています。
MEC食を始めるまで、食生活がここまで精神状態に影響するとは思っていませんでしたから、
自分の体調が劇的に改善した以上、今現在不自由を感じている仲間には、こういうやり方もあるよ と情報提供するのが親切だと思うからです。もちろん、無理強いはしません。試してみて、合わないと思ったら、元に戻せばいいだけですよと話しています。

双極者にとって、飲んでいる薬が一つ減るだけで、体へのダメージは計り知れないほど小さくなります。
躁や鬱の波が低くなれば、波が間遠になれば、それだけ社会的にも、身体的にも失うものが少なくなります。

MEC食は、健康になりたい!!!と本気で思っている人のための食事だと思うようになりました。

いわゆるヘルシーと言われる食生活をしていて、健康状態になんの問題もない人もいるに違いありません。
人間の適応力ってかなり幅があると思うのです。
必須栄養素が足りなかろうが、糖質をとって血糖値が乱高下しようがビクともしない人もいるに違いないのです。

私は、自分が糖代謝が苦手なタイプだと思っているので糖質をできる限り摂りませんが、
夫や長男は今のところ、糖質を取ってもそれほどダメージはないようです。
若干MEC食よりの食生活で、ちょうどいいようです。

近頃は、ただひたすら痩せたいという人には、MEC食は勧めません。
だって、MEC食では不健康に痩せることなど不可能だからです。
自分のいろいろな問題が、痩せればすべて解決すると思い込んでいる人、ガリガリな自分がアイデンティティーの人に、どれだけ何を言っても聞く耳持たないということがわかりました。
そういう人はマクロなり、絶食なりで、実際ガリガリになってみて初めて学ぶことがあるに違いないと、遠くから見守ることに決めました。
変にMEC食を実行して、MEC食は太る なんて悪口を言われると悲しくなりますので、MEC食はしないでほしいです。


逆に、摂食障害を持っていて、なんとかしたい、自分の痩せ願望をどうにかしたいと思っている人には、MEC食は効果があると思っています。メンタルが安定しますし、認知の歪みも改善されますから。←経験済み。
私も、甘味依存、糖質依存だったので、良くなることはあっても、悪くなることはないと体験からきっぱり言い切ることができます。


手軽に、簡単に、美味しく、楽しく、健康になりたい人にとっては、MEC食は正しい食事です。


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MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
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⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


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10:29  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お返事ありがとうございました♪
リバウンド経験後からいろんな食事法を試しましたが、反動で過食癖がついてしまい、いまだにダイエットが成功せず体重に左右されがちな状況にあります。不健康に痩せたい欲望はないので、食欲やメンタルが安定し健康的なスリムになりたいですね((´∀`*))
わたしの場合、お肉をたくさん食べても体重が増えるので、お肉の量も考えないと、と思っているのですが、やはり食欲が安定するまでは満足いくまで食べたほうがいいのでしょうか?
体重を測らない選択もこれまで何度か試しましたが、測っていないと増えていく一方であることが多く、今は不安で測っています。
どうしても糖質を一度摂取すると低血糖になり飢餓感が強まってしまいます。。
糖質が身体に合わないとははっきり自覚しているのに、常に食べたい衝動があって我慢している状況なんですよね。今が耐え時なんでしょうか、、
m |  2015.03.14(土) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

これも人それぞれですよね♪(^^)
東郷ユウヤ |  2015.03.14(土) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして

摂食障害があり、色んな食事法を実践しています。
食べ物への拘りが強く、今現在MEC食は実践しておりませんが、渡辺先生の「何よりもまず必須栄養素を摂る」という考え方は、糖質“制限”に闇雲に取り組んでなかなか調子が上がらなかった頃に凄く救われました。
まだまだ改善の余地がありすぎる今の状況ですが、自分なりに取り組んでいくにあたり、ミノルさんのブログも教わる事が多く、ありがたく思っています。
現在千葉県内在住ですので、いつかオフ会にも参加させて頂けたらなあ、と思っております。
これからも、記事の更新を楽しみにしています。
ぬのめ |  2015.03.15(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 初めまして

コメントありがとうございます。オフ会は毎月1回のペースで淡々と開催する予定ですので、お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。最近では3月(.^θ^.)22日の日曜に開催です。
ミノル |  2015.03.15(日) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

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