肉・卵・チーズ 部屋がごちゃついてても別にいいじゃん
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.03.16 (Mon)

部屋がごちゃついてても別にいいじゃん

最近の心境の変化。面白いので記録します。

我が家は5人家族。6SLDKの家ですが、作り付けの収納が少なく、夫が家具を買うのが嫌いなので、常にごちゃついています。

ほぼいつも家に居て、人形作業をあちこちでするので、私が一番家を散らかしてます。

最近まで、家が汚いから、人も呼べない…。と思っていたのですが、家がごちゃごちゃ=悪 という思い込みに縛られていたということに気づきました。

部屋の状態がその人の内面を表しているって考えがそもそものベースになっていると思います。

モデルルームやホテルのような部屋が理想だと、いつの間にか思い込んでいました。
でもあれってそこに暮らしている人が反映されているわけではなく、お客様に心地よい状態なんですよね。

翻って、我が家を見渡してみると、たしかに私や家族の内面をモロ表しています。

好きなもの、必要なものが、手の届く範囲に積み重なっているし、ちょっと前に興味があったことがもう少し遠くにごちゃっと…。かつて熱中したけど、今は冷めてるものは部屋の隅に。

部屋を見たら、ウチの内面世界がもろバレ(笑)

なんか別にそれでいいじゃんと最近思うようになってきました。
そうしたら、片付けや掃除が楽しくなってきました。

私の中身、ごちゃついてますけど、それって事実なので、受け入れます。混沌とした部分もあるし、矛盾も抱えてる。

でもざっくりとどこら辺に何が埋まってるってのは把握できてるし、探し物をしている最中に、意外なものに出会える楽しみもあります(笑)

不潔で不衛生で不便でなければ多少の乱雑さを楽しめば良いという新しい次元に到達しました。

不必要になったものは処分する。
不衛生にならないように、掃除しやすいように各自工夫する。

その2つの原則だけを追求して生活しようと思います。

MEC食を続けてきたら、家の中まで変わってきちゃった…。

縛りからどんどん自由になっていきます。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



スポンサーサイト
08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■こんにちわ

元気でタフだけど、ガリガリで午後にモーレツに眠くなってしまう女子です。神経保護の研究(大学院)をしていて、ごく最近MEC食を知り、面白そうだからやってます。
部屋がごちゃついていても・・・の件、いつも親や夫に批判されても、2児の子育て中だし(もしくは共働きだし)、危険なものはちびどもの手の届かないところにきちんと!管理しているし、と、毛の生えた心臓ではねのけていた私には、新鮮でした。ほんと、面白いですね。
 そんな私の子供であるひとりは、一生懸命におもちゃを定位置に片付けようとします。評価しないわけではないし、当然べた褒めするのですが、もうひとりの片付けない子を下げることもしません。整理整頓ができる、きれいな字が書ける、ってことは、挨拶をするとかアイコンタクトをするということみたいに、健康や知性のバロメーターではない!と思うからです。それが得意な人には得意な人のよさがあり、不得意でも元気で有能な人は一杯います。縄文時代だって、石器時代だって、どっちもいたんじゃないかな?
 私の研究の師匠の一人は、研究室が超ごちゃごちゃです。でも、防災面では大丈夫だし、一緒に宝探しするのもかなり楽しいですよ。彼の歴史が詰まっていて、私は好きな部屋です。
しまなみ |  2015.03.16(月) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちわ

しまなみさん、コメントありがとうございます!
神経保護の研究されているんですか?
私は双極性障害があって、神経脱落の危機にあるので、もし人体実験が必要な時は使ってください(笑)
ゴチャ部屋仲間がいらっしゃるようで嬉しいです!
MEC食してると縛りが外れる気がします。
ミノル |  2015.03.16(月) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/234-cd266ef0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |