肉・卵・チーズ MEC食≒糖質制限???
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.03.23 (Mon)

MEC食≒糖質制限???

糖質制限という言葉がかなり世間に浸透してきたこともあり、MEC食の説明をすると、それって糖質制限じゃないの?と聞かれることがあります。

MEC食のブログも低炭水化物ダイエットのカテゴリーですしね。

両者、目指す頂は同じなのですが、登頂ルートが違うというイメージでしょうか。

MEC食の方が迷うことも少なく、楽に続けることができるのではと感じています。

MEC食が、必要な栄養素をよく噛んでしっかりとる 不必要なものはなるべく取らない というアプローチなのに対して、糖質制限は、非必須の糖質を避ける というアプローチです。

今までのいわゆるヘルシーという食事から切り替える場合、MEC食は 肉・卵・チーズ+葉野菜にガラリと入れ替わるという感じなのに対して、糖質制限は、ヘルシー食からご飯や麺や粉類を抜いたものになりがちです。

もちろん、江部先生や夏井先生は、たんぱく質、脂質をたっぷりとってね、とおっしゃっているのですが、たっぷりの基準が曖昧なので、今まで低カロリーダイエットをしてきた女性からしたらたっぷりのつもりでも、必須の栄養素の量から考えると、ほんのちょっぴりしか取れていないという場合が多いように見受けられます。

実際私もレシピ本を見ながら糖質制限を、一ヶ月実行していましたが、今から考えると、たんぱく質も脂質も必要量には全く足りていませんでした。
お肉や魚を野菜やキノコでカサ増ししている場合じゃないのに、今まで通り、お野菜たっぷり、キノコや海藻もしっかり取らなくちゃと、必須栄養素をとるチャンスをみすみす減らしていました。

グリコの栄養成分ナビゲーターで、ご自分が1日にどのくらいの栄養素を摂っているのか、試しに計算してみてください。体重50kgの方は、最低でも50gのたんぱく質を取らなくてはなりません。生理がある女性なら100gとっても多すぎることはないそうです。

グリコ 栄養成分ナビゲーター

ある日の私の食べたものです。参考までに(^θ^)
クリックしていただくと大きくなります。
たんぱく質と脂質がしっかり取れているのがご覧いただけるでしょうか?

栄養成分

糖質制限で必須栄養素をきっちり取れている人はごくわずかだと思います。

MEC食は、最短ルートでヒト本来の姿にたどり着ける方法だと思います。経済的ですし、我慢しなくていいし、美味しいし、楽しいです。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
15:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

初めまして。メルと申します。
糖質制限→MEC食を始めてまだ3週間ですが
こちらのブログとても勉強になります。

「野菜やキノコでかさ増ししている場合じゃない」

ほんっとにそうですね。
私も始めて1ー2週間はヘルシー癖が抜けず
豆腐や魚、野菜いろいろ食べていました。
まず肉・卵・チーズをたっぷり食べなきゃいけないのに。
今はシンプルになり献立を考えるのも楽です☆
私も先日ブログを始めたので、
楽しく食べ続けて体の変化を綴っていきたいと思います。
いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます☆
メル |  2015.06.14(日) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re:

メルさま、コメントありがとうございます。

MEC食するとキッチン、冷蔵庫がスッキリしますよね!よろしければ是非ブログもリンクさせてください、
ミノル |  2015.06.14(日) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

ミノルさん、コメント返信ありがとうございます。
まだブログを始めたばかりでよくわからないのですが、
私のブログURLは
http://okinawa33.blog.fc2.com です☆
「ブログにリンクする」という所があるのですね、
さっそくこちらのブログをリンクに追加させていただきましたー!
今までブックマークからきていました。
今日も甘噛みKK30頑張ります!
始めたころはしっかり噛んでいてすぐ疲れてしまい
量が全然食べれませんでした。
甘噛みだと疲れませんよね☆
しっかり味わえて良いのですが
最近チーズがしょっぱく感じてきて
20回ほどで水を飲んで流し込みたくなります。。
今後の課題です。。
メル |  2015.06.15(月) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re:

いま、出先なので、ブログにまで、後でゆっくり読ませていただきます♥
実は私もチーズの塩気が気になるときはあって、卵の味付けや肉の味付けはチーズですることが多くなりました。
卵とチーズを焼いてそのまま食べるとか、肉を塩コショウせずに焼いてチーズを乗せるとかしてます。

甘噛みだと唾液もたっぷり出て、ますます美味しく感じるような気がします!
ミノル |  2015.06.15(月) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/239-c12b7d1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |