肉・卵・チーズ MEC食レシピ、難しく考えないで
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.03.26 (Thu)

MEC食レシピ、難しく考えないで

MEC食レシピ本、あるといいかも、と思いつつも、毎日なんとか乗り切っております。

難しく考えなくても、今までの料理をちょいと変えればMEC食仕様になりますので、ある日の一例をあげましょう。


【MEC食回鍋肉】

回鍋肉のタレを買います
(家族がメーカーさんの味が大好きなので、私はオカズの素は使う主義です。添加物など気にされる方は、いちからお作りください)


箱に書いてある肉の量を3倍して用意します
量が多いと炒めるだけでは火が通りにくいので軽く茹でます



キャベツとネギを炒めます(ピーマンは忘れました)



肉と合わせてタレを入れて炒めて出来上がり!

出来上がりの写真は忘れました

糖質の量も許容範囲だと思います



今までの料理をMEC食化するポイント

調味料、1度に使う量は僅かなので、わざわざ低糖質のものは使わなくてもいいと思います。
私は砂糖だけラカントで置き換えています。
ご家族にもその方が抵抗が少ないのではと思います。

味付けは控えめにしないとご飯か欲しくなります。そのまま食べて美味しいくらいの濃さで。
逆に、ソースやケチャップを使う量を少なくするために、ハンバーグやオムレツは味を濃いめにしています。

いかに1食に肉を増やすか、卵やチーズを増やすかに頭を使いましょう。

揚げ物は、下味に卵をたっぷり揉み込みます。衣には片栗粉やパン粉も普通に使いますが、そこに粉チーズを混ぜます。

クリーム煮は、生クリームを使い、とろみはチーズと、場合によっては卵黄でつけます。

カレーも普通にルーを使いますが、具がほぼ肉なので、水少なめ、ルー少なめにして、肉のカレーソースあえ状態にしております(笑)


今まで使っていた肉を、2倍、できれば3倍で!
味付けは薄めに!
野菜やキノコでカサ増しはしない!味のアクセントと考えましょう。
いかに肉・卵・チーズを忍び込ませることができるか工夫する。


いいレシピがあったら教えてください!
シェアしあってMEC食ライフを豊かにしましょう。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

スポンサーサイト
08:50  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/240-485e502e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |