肉・卵・チーズ ペットをみながらMECを考えた
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.04.09 (Wed)

ペットをみながらMECを考えた

今までの常識ってアテにならないんだなとMECを始めてからつくづく思います。

私が身をもって知ったこと いくつか

肉ばっかり食べているとウンチが臭くなって便秘する←これはウソ!

脂をしっかりとるとお通じは良くなるし、臭いもしない。
肉と、糖質や食物繊維の組み合わせが悪いのでは無いでしょうか?
以前は卵を食べると臭いオナラが出るので卵を敬遠していましたが、いまはオナラ自体がほとんどでないし卵を食べても臭いません。

肉食動物であるネコのウンチがクサイのは、体臭を極力少なくするために臭いの物質を全てウンチで出しているからだそうです。今与えているペットフードに穀物が入っているので余計クサイのかな?肉100%で飼育したらかえって臭いがへるかもしれませんね。私とおんなじで。


ついでにいえば肉食動物の腸が草食動物より短いのは肉の方が消化が良いからでしょうね。肉食動物の腸がデフォルトで草食動物の消化器が長くなるべくして長くなったのではないでしょうか?当てずっぽうですけど。

穀物食のインコには大腸はありません。血糖値も300位あるようです。
インコは餌を切らすとすぐ死んでしまいます。寝起きには絶食便という緑のウンチをします。
そして起きたらいきなり餌を食べます。
飛ぶために極力体重を減らすためにエネルギーを備蓄することを諦めたのですね。
ちなみにインコは癌になることが多く、肥満するとすぐ肝臓を悪くして死んでしまいます。
糖質をエネルギー源にしている宿命でしょうか。

いやー、そのうちうちのネコにも肉をやらなくちゃいけないような気がしてきてしまいました。
子供が巣立ってエンゲル係数が減ってからじゃないとムリだな~。ネコちゃんたちゴメンね。



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
14:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

管理人様


ペットと糖質制限及びがんというのは貴重且つ重宝する記事ですね。


穀物由来のペットフードで悪臭を放つ件ですが、
これは管理人様の仰る通りタンパク質自体ではなく、
付け合わせの糖質などによって消化不良を起こした結果だと
僕の容態含め判断しております。

言い換えれば、肉だけならリスクはないとみて間違いないでしょう
(現代ではこの概念に気づく方は殆どゼロですが)。


また、肉食動物の腸が短い理由に加えて草食動物が後天的なタイプというのも、死肉食等含めた種数と対比して少ない事や必須アミノ酸及び必須脂肪酸の確保しやすさを含めるとむしろ正論だと思います。


加えて推測ですが、一部の動物を除いて植物には基本植物毒や糖質を
有しているため、もし草食が起源なら生物の多様化は厳しかったと
思いますので、、、。
giga8plus |  2014.08.24(日) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/25-19242798

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |