肉・卵・チーズ 豚の雄臭
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.05.12 (Tue)

豚の雄臭

先日、豚肉を茹でたんですが、なんとも言えない薬品のような匂いがするんです。
お線香というか、洗剤というか、化学的な臭いなのです。
なんとか美味しく食べられないかといろいろしてみましたが、無駄な努力に終わっりました。どうやっても匂いがキツくて飲み込めないので捨てました(.TθT.)


ネットでいろいろ調べてみたら、どうやら豚の雄臭という現象らしいです。
去勢されていない豚の脂身が臭うのだそうです。

成熟した豚の雄は、アンドロステノンとスカトールが脂肪に蓄積するのだそうです。


アンドロステノンの臭いは、成人男性の60%、成人女性の40%は感じることができないそうです。

あんなに臭いのにΣ(°θ°;)

白檀?香水?とにかく強烈な匂いです。

私も経験あるって方、いらっしゃいますか?

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

スポンサーサイト
17:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■経験あります!!

初めて書き込みしますが、去年の夏ごろからのブログ愛読させていただいている者です!渡辺先生の本も2冊読んでMEC食にして快調です。

私もたまに豚肉臭が気になることがあって、ちょうど昨日の豚肉も薬品?薬草?のような変な臭さで食べれませんでした。
賞味期限内だったし、我が家のも「豚の雄臭」だったのかな?と思います。

普通の豚肉野菜煮込みから急きょカレー粉を加えてみましたがそれでも臭いが残って、味は普通だったんですけど臭いが耐えられなくて途中で食べれなくなっちゃいました。一緒に食べた主人は臭いのはわからないようでした。


また臭いのに当たったらどうやって調理しようかなと悩ましいです・・・。
アイコ |  2015.05.20(水) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 経験あります!!

お仲間がいて嬉しいです!!!
あの匂いは独特で、どうにかしても隠せるもんじゃないですね。

男性は嗅ぎわけられない人が多いそうです。うちの男子も普通にパクパク食べていましたΣ(°θ°;)

赤みの部分が赤いものは雄臭がきついことがあるそうです。

なので先日から色が薄いものを選ぶようにしています(.^θ^.)
ミノル |  2015.05.20(水) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど!

確かに!!臭いがきつかった豚肉、かなり真っ赤でした!!
以前別の店で買っていた時はもう少しピンク系の豚肉で、今回みたいな強烈に臭いのはなかった記憶が。
肉の色の見た目で買う時にある程度コントロール出来るとわかって安心しました~!もし万が一当たっちゃったときは主人に食べてもらおうと思います(^^;

あんなに臭いのに人によっては何も感じないなんて人間の嗅覚って不思議ですねぇ。

更なる有力情報ありがとうございました!
アイコ |  2015.05.21(木) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

■自分だけじゃなかった!

はじめまして(^^
ずっと気になっていたので検索してみてこちらに辿り着いた次第です。
火を入れると白檀みたいなにおいの豚肉があって、
うわー!今日ははずれだー!と思う事がたまにあります。
周りの人に話しても理解してもらえず、
臭くて食べられない私を見て「ちょっと過敏すぎない?」とか言われる始末。
ミノルさんのコメントで赤身が赤い物がはずれだと知り、
回避策がわかっったので、これからは安心です!

ってか、最近の柔軟剤って香りがきつい物が多いですよね。
お隣の柔軟剤が最近強烈な白檀臭の物にした様で、
暑くなってきたけど、ベランダの戸を開けられず困っています。
もうどうしても白檀というより豚の脂身の臭いにしか思えずたまりません。
男性は感じにくいとの事だったので、
お隣さん男性だし臭いのきつさがわからないのかぁ?(><
あつ |  2015.06.16(火) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 自分だけじゃなかった!

あつさん、コメントありがとうございます。

ハズれた豚肉の匂い、独特で強烈ですよね。
でもやっぱり我が家の男子にはそこまで臭わないようです。あんなに臭いのに…。

赤っぽい肉を避けるようにしてからは、今の所ハズレ無しです。

一回アレに当たると、トラウマになりますよね。豚肉買うのが恐ろしくなるくらい…。


そして、柔軟剤!!!
もう香害だよってレベルの匂いありますね。
きっとお隣さんも、香りに鈍感なんですね。

早く使い切って、別のに変えてくれるといいですね。

✳︎ミノル✳︎ |  2015.06.16(火) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

■今日、当たっちゃいました

前から何回か当たったことあったんですが、今日、過去最高に強烈なのにあたってしまいました…
しかもなんとか消費しようと2食食べてしまったせいで、もう豚肉恐怖です。
買うときに見分けられたらいいのに。
るうこ |  2015.07.28(火) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 今日、当たっちゃいました

るうこさん、それは災難でしたね…
消費…。気高い行為です!!!
なるべく白っぽい肉を選ぶようにしてからは、当たったことないですが…。
今回がラストになることをお祈りしております(^θ^)
ミノル |  2015.07.28(火) 06:22 |  URL |  【コメント編集】

■同感です!!

豚肉を焼いた時にムスクと言うか、白檀というか、香水っぽい時ありますよね。
何かわからずググッてこちらに来ました。

買ってからわかるガッカリ感、困りますよね…。
ぴのーん |  2015.09.15(火) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

■良い豚肉にも多発?

こんにちわ。こちらにたどり着きました。

以前雄臭は抗生物質やワラにアンモニアを混ぜている劣悪な豚のせいと聞きましたが、最近は良い豚肉を扱っている、とあるサイトから買うと60%くらいはこの臭いがします。高い豚肉買ってこの臭いだとたまらないので、最近は豚肉は食べません…

餌や環境に気を付けているから、去勢もしていないのかも…ということで、良い悪いだけじゃないと、最近気づきました。

ちなみにOI〇〇Xと秋〇〇園さんです(^_^;)
こんにちわ |  2015.10.05(月) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

年明け早々豚の雄臭にあたってしまい、腹が立って検索してここにたどり着きました。
思えば小学生のとき、小腹が空いて冷蔵庫にあるひき肉をフライパンで焼いたとき、プ~ンと臭ったのが気づきの始まりです。
それから幾度となく臭う肉があることに注目し、原因が豚の雄臭であることが分かるまで相当な時間を要していました。
しかしこの話に共感してくれる人も多くなく、ネット以外で話題にすらなりません。
あとは回避するしかないわけですが、なるべく容量のすくない物を買うようにしています。あとは信頼の出来る肉屋さんを探すしかないですかねー
豚肉大好きなのに悲しいです
くっさいくっさい |  2016.01.03(日) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

■Re:

コメントありがとうございます!

オス臭、ホントに臭いですよね。
なのに感じない人がいるのが不思議です。
万人に感じれば、共感してくれる人も多いんでしょうけど……。

先日ちょっと怪しい肉があったのですが、やはり赤みが強かったです。生姜焼きにしてうちの男子に食べさせたら、何も文句言わずに食べてましたΣ(°θ°;)
ミノル |  2016.01.03(日) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/255-bd7ca37c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |