肉・卵・チーズ ダイエット方法、いいとこ取り、つまみ食いはやめましょう
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.06.09 (Tue)

ダイエット方法、いいとこ取り、つまみ食いはやめましょう

ローカーボハイプロテインハイファットの食事法が広まるにつれて、糖質制限系のブログが増えてきました。
このブログもそのうちの一つですけど…。

MEC食、糖質制限、パレオ食、原始人食、断糖肉食、ケトジェニックダイエット…。
糖質を制限するというくくりでは同じ仲間ですけど、細かいところが違います。

派閥に分かれるのは好きじゃない、なんて声もどこからか聞こえてきますが、浅はかだと言わざるを得ません。

MEC食は臨床に基づいたきっちりとした理論と方法論に基づいています。

MEC食の真髄は 肉・卵・チーズを一口30回、しっかり噛んで食べる、というシンプルなものですが、
そこに、勝手に色々なものを足したり、引いたりしていいか?というとそうではありません。

食物繊維は推奨していませんし、油脂はラード、バター、植物性では アマニ油、エゴマ油を推奨しています。
なぜ、そのシンプルな方法にたどり着いたのか?ということは、著書をしっかり読まなければわかりません。

残念なことに、渡辺先生の理論をしっかりと理解することなく、MECという文言を使って、オリジナルのダイエット方法を唱えているブログやサイトが見受けられます

もし、オリジナルのダイエット法を広めたいなら、MECという文言を使うのはやめてもらいたいです。
例えば、糖質制限+MEC、などという使い方は、MEC食をきちんと理解している方なら、おかしな言い回しだとすぐにわかるはずです。(MEC食をしていれば、糖質はほとんど摂りませんから,意識しなくても、結果として糖質制限になります)

肉・卵・チーズと言いたいのなら、MECと略さずに、そのまま肉・卵・チーズと書いて欲しいです。

似非MECサイトやブログを読んで、MEC食を理解しないまま実践してしまう人が出てしまうことを危惧しています。

正しい方法で実践せずに、効果が感じられない、などと、もやもやしている方を一人でも減らしたいのです。
一度、シンプルにMEC食をしてみませんか?という意味でキャンペーンをしています❤️

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
15:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

*Comment

いつもブログを拝読しています。
凄く勉強になり励みにもなっています。
ただ…ここ数日のブログの内容がMrs.GAGAさんへのコメント欄にコロコロ名前を変えて攻撃している内容と重なっているのが…あれってミノルさんが書いてるんですか?偶然が重なりすぎているだけですか?MECってもっとおおらかで自由なイメージがあったし 皆さん こうしなければいけないって決まりはないから素晴らしいんだよ‼︎ってアピールしてませんでしたっけ?これじゃあ せっかく広まりつつあるMECから やっぱり変な宗教みたいって離れてしまう人がいるんじゃないかと思います。もし何かアドバイスがあるなら正々堂々と名乗って伝えたらどうですか?その方が皆さんによりMECの良さを伝えられると思います。
もし人違いでしたら ごめんなさい。

たんぽぽ |  2015.06.10(水) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

GAGAさんのブログって?ブログ村にいらっしゃる方ですか?
私はほとんどフェイスブックとブログ村でしかMEC食の方とは交流がないので、詳しくはわかりません。
なので、コメントもしてませんが?????

きっちりMECキャンペーンは、自分が生クリームとバターで体重が上げ止まりだったのが、ベース量に戻したら、落ち始めたのをブログに書いたのが始まりです。
秋ぐらいに、このブログで脂質強化しますって、書いちゃったので、その修正の意味もあります。
自分も、ベース量をきっちりやっているので、キャンペーンをしたらどうかというメッセージを頂いたから始めたのですが…。

MEC食は反省はしないというのが原則なのでおおらかですよ。ただ、きちんと本を読んで、渡辺先生の主張を理解して欲しいだけです。野菜や大豆食品、代替品、油脂などについても、詳しく出ています。
✳︎ミノル✳︎ |  2015.06.10(水) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

私は糖質制限していますが、MECのベース量も摂取しています。
でも、もともとふすまパンやおからスイーツも好きで、おやつにいただいています。
私のようにやっている方はたくさんいます。

それを邪道であるかのように言われてしまうのは、正直悲しいです。
江部先生も渡辺先生もお互いのことを認め合っていらっしゃるはずなのに…


MEC食は素晴らしいと思います。私も渡辺先生の本3冊持っています。
でも、人によって自分の生活にどの程度取り入れられるかは違うと思います。

排他的な考えは残念です。

糖質制限しています |  2015.06.10(水) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re:

コメントありがとうございます!

MEC食を、きちんと本を読んで、理解して実践されているなら全く問題はないと思いますよ。

私が危惧しているのは、聞きかじり、読みかじりでMEC食を理解したつもりで実践してしまう方です。

ふすまパンなども、なぜ渡辺先生は食物繊維を推奨しないのか、ご理解された上で召し上がるのなら、いいと思いますよ♥
ミノル |  2015.06.10(水) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

MEC食と書こうが
肉、卵、チーズと書こうが
どっちでも良いと思います。

糖質制限+MEC食と書くのも
初めて見る人に対して分かりやすい説明文として書いている場合もあります。
MEC食をしていたら糖質制限になっている事が
貴方にとって常識かもしれませんがダイエットをした事がない人からしてみれば??です。

あまり自分が正しい!という考えを押し付けるのはMEC食をしている方に失礼です。宗教と言われてしまいます。やめてください。
☆ |  2015.06.14(日) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re:

ご気分を害してしまったようで失礼いたしました。

もちろんわかりやすい表現をなさりたくて糖質制限+MEC食とされている方もいるのかもしれませんね。

誤解を招くような書き方をしないように、うまく文章が書けるように努力します💕
ミノル |  2015.06.14(日) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

こちらにコメントをされている方の仰っていることも、ミノルさんの仰っていることもわかるなぁと読んでおりました。

確かに私も友人に「こういったことをやっているよ」と説明をする際に知ってもらうキッカケとして糖質制限、MEC食、両方とも言葉として出して説明をするなぁと思います。
皆が詳しいわけではないですからね。人にごり押しするのではなく、自分のライフスタイルに合わせて併用して行っているのは悪いことではないかなぁとMEC食に出会ってから感じました。
こうするべき!!!と我流を押し付けている人はどうかと思いますけどね(^^;)
ルナ |  2015.09.23(水) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/262-d8101f1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |