肉・卵・チーズ 子供と食生活
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.06.10 (Wed)

子供と食生活

我が家には子供が3人いるのですが、3人ともまちまちの食生活をしています。

子供達を見ていると、気分や体調って食生活とダイレクトにリンクしているな、関係あるなとつくづく思います。

まずは長女。四月から看護師として働き始め、一人暮らしをスタートしたのですが、ろくに栄養摂ってないようです。オヤツにはデザートチーズやプリンを食べているし、お昼は唐揚げ弁当を食べてると言い張っていますが、絶対量がたりないのでしょう。

ここのところ、虫歯、風邪、腸炎と次々と体調不良に見舞われています。その度にウチに帰って来るので、MEC食をさせると、機嫌よくなり元気になって帰ってゆきます。

長男は四月から大学生になりました。
受験勉強中は毎朝卵3個食べさせ、昼はMECサンドウィッチ、夜もしっかり肉を食べさせていました。おかげさまで、一浪のプレッシャーにも負けず希望の大学に合格しました。

しかし、合格後は毎晩先輩や同級生と外食。朝は機嫌が悪く、ロクに食べずに登校。朝の寝起きも悪く、スッと起きてたのが、目覚ましがなっても2度寝してしまったりしているよう。
アンチMEC食なので、無理にMEC食させても仕方ないと静観していますが、トゲトゲしてて本当に感じ悪いです。

そして次男。
以前は、マウントレーニャ中毒で、数時間おきに飲んでて、夕方になると暴言。寝起きは悪いし、朝ごはんは、じゃがりことかヨーグルト。いつもイライラしていました。コタツでずっと寝てたし。まあ私も高校生ってそんなもんかと思ってました(;^_^A

それが私がMEC食始めたと同時に、ご飯を食べなくなり、甘い飲み物もスッパリと辞めました。

今、高3なのですが、朝はすぐ起きて来るし、朝から機嫌が良いし、気持ち悪いくらいです。
帰宅したらチーズデザートを食べながら炭酸水が甘くない紅茶やコーヒーを飲むと、サッサと勉強を始めます。あまりの激変ぶりに、何か裏があるのではないかと最初は疑ってました。
バイトもイヤイヤ行ってたのが、近頃はいやがりもせず淡々と働いています。一緒にいると会話も楽しく、笑いが絶えません。

MEC食には懐疑的な夫も、最近では子供の様子の違いをはっきり感じてるようで、長女にはロクなもん食ってないから具合悪くなるんだ、と言い、長男のことも、外食ばっかりだから、あんなに感じ悪いんだな。クソ野郎になっちゃった……と悲しんでいます。

本人が自覚するまで、周りがとやかく言っても反発するだけなので、静観していますが、子供が感じ悪いな、扱いにくいな、って思うときには、栄養が足りているか、チェックしてみることも必要かもしれません。

反抗期も、成長著しい時期に必要な栄養が不足することで、必要以上に暴力的になったりこじれてしまっているということもあるのかもしれないなあと感じています。



<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
12:54  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ずっと読ませて頂いています

初めまして。

ミノルさんのブログをずっと読ませて頂いています。子どもさんの食事について以前との比較、現在のあまり芳しくない状況についても率直に書かれていて、とても参考になり考えさせられます。

mecブログはたくさんありますが、結局読み続けたいと思えるものはわずかです。ミノルさんのブログは芯がぶれてないです。

私はmecから脱線して回転式本部さんのホームページで知った「ケトプロ食」
に一時傾倒してしまいました。プロテイン3キロ購入して毎晩飲んだり、大量にバターを食べたり。でも何となくぶよっとしてきました。(肌の状態はいいのですが)

頭では理解してるつもりのmecをもう一度初心に戻って取り組みたいとここ最近のミノルさんのブログを読んで思いを新たにしました。カムカムこれをおろそかにしていたことも気づきました。

今日のブログにあった「反抗期」についての考察。本当にそうかもしれません。食べたもので身体は作られている、と同時に気持ちも作られていますものね。

これからもブログ楽しみにしています。
豆大福 |  2015.06.11(木) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ずっと読ませて頂いています

豆大福さん、コメントありがとうございます!

MEC食におかえりなさい(笑)

以前の私ならイライラ長男に、イライラで反撃していたと思うのですが、生ぬるく見守ると言う大人の対応ができてるのはMEC食のおかげだと思っています。

カムカムキャンペーンにご参加ありがとうございます!
何か変化がありましたら、またコメントお願いします(^θ^)
ミノル |  2015.06.11(木) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。幼い2人の子供たちを持ち、いずれ来る思春期におびえる母です。・・・特に長女が小学生の今ですら激しいのに…。
 ちょっと食べさせていらっしゃる 量 が参考になりました。
 栄養素の欠乏は、オトナ以上に心身に影響するのかもしれません。
 子供たちは食が細いのですが、よく噛んで、肉(卵、チーズ)を今の2倍は取るようにすすめなくちゃ、と思いました。
 黄色い本、持ってますよー。
 

しましま |  2015.06.11(木) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

我が家…体重計がないので、体重の変化を数字で見ることが出来ないのですが、しっかり頑張っていますよ~♪
思春期な娘も色々言いますが、出された食事は食べるので、部活・生徒会・塾・ピアノというハードな日常を元気に過ごしています。
睡眠時間が短めですが、寝起きが良いですね~。
思春期mec仲間が出来ると良いのですが~~(笑)
あおぞら |  2015.06.11(木) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
黄色い本も読んでくださってるんですね❤️
子供を育てるって大変ですよね(;^_^A

ウチのはもう大きいので、大人のベース量を普通に食べさせています。
朝は、卵だと結構ぺろっと食べられるようですね。
あとはデザートチーズを買い置きして冷蔵庫を開けたらすぐ見える場所に置いています。
他の甘いお菓子よりはずっとマシだと思うので。
お腹空いているときに唐揚げだすと、キロ単位でなくなります(笑)

食費はかかりますが、長い目で見たときに、医療費などで帳尻が合うのではと思っています。

✳︎ミノル✳︎ |  2015.06.11(木) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
体重はあまりあてになりませんよね。
私はいつも同じような服を着ているので、パンツのはき心地で体型を判断しています(笑)

思春期のお嬢さんがいらっしゃるのですね。これから成長するのに必要な栄養素がしっかり取れるってことは一生の宝ですね。
子供の寝起きがいいだけで、朝からこちらの気分もいいですよね。

MEC少年少女のオフ会なんてあるといいのに…。
将来息子のお相手にはMEC女子がいいなあ…。きっと喧嘩も少ないだろうし、いい孫が生まれそう(^θ^)
✳︎ミノル✳︎ |  2015.06.11(木) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/264-6613fdae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |