肉・卵・チーズ ゆうメンタルクリニック で 食事指導を受けてみました
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.06.16 (Tue)

ゆうメンタルクリニック で 食事指導を受けてみました

今日は以前から予約していたゆうメンタルクリニックの食事指導を受けて来ました。

自分は双極性障害がMEC食で劇的に改善されたのですが、あいにく主治医は特にMEC食推しってわけでもないし(かといって禁止するわけでもないのですが)何より新患を受けていないので、同病の方に紹介する病院がなくてちょっと困っていました。

もし、ゆうメンタルクリニックが良いところなら、行ってみたらって言えるかな?と思ったわけです。
潜入調査ですね。

ゆうメンタルクリニック、新宿院は、新宿駅西口からすぐ近く、待ち時間もほとんどなく、診察もスムーズでした。
なんと祝祭日以外はあいてるんだそうです。かかりつけが休みで、とにかくなんとかしたい、なんて時に、さっと駆け込めるので、こういうクリニックはありがたいです。

診察では、ドクターに現在飲んでる薬の話とか、体調の話などをしました。若いイケメンの方でした。
血液検査は必要ならオーダーが出るようで、初回の今日は採血はありませんでした。

それから、先日ぶっ倒れたのは、その数時間前に飲んだ甘いカクテルのせいではないか?という結論に達しました。糖質をほとんどとっていないため、血糖値の乱高下に耐えられなかったと考えるのが一番しっくりくるとおっしゃっておりました。

診察の後、別室で、教科書の漫画と、食事を記録するシートをもらい、カムカムの練習用のベビーカルパスをモグモグしながら食事の説明を聞きました。

これが教科書です。普通にアマゾンで売っています(笑)

ギャグ満載なので、男子に読ませたりするにはいいかもしれません。

内容は、ほとんどMEC食そのままという感じで、特に一口30回噛むということをとても丁寧に説明してあります。
これは他の糖質制限本には書いてないことなので、非常に感銘を受けました。



稀に診察の結果で、食事指導をしないほうが良いケースもあるので、希望する人全員に指導ができるわけではありませんがと前置きはありましたが、精神的に不調で、かつ食事の指導も受けたいという方は歓迎しますとのことでした。

定期的に食事をしっかりチェックしてほしいという人にはいいかもしれません。

私は1ヶ月おきに、あと3回通う予定です。

お値段は、診察料プラス食事指導料2160円(初回のみ、マンガ付き)でした。
次回からは診察料だけでいいのだそうです。(毎回診察を受ける必要があります)
今回、5000円でお釣りがきました。次回は初診料が入りませんので、かなりリーズナブル。
血液検査などが入れば、当然プラスにはなると思います。



<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>









⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども

⚫︎Facebook チームMEC食 + チームくびれしぴ 非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
スポンサーサイト
14:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■はじめまして。

みのるさんはじめまして。
最近このブログに出会い、全部読み、最新記事までやっとたどりつきました!すごく面白かったし、MEC食についてすごくわかりやすく書いていて。これからも読んでいこうと思います。
そして、Facebookのグループに入れてもらいたかったのですが、検索してもでてこないです。なんででしょうか・・・。
かめこ |  2015.06.25(木) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして。

ゴメンなさい!最近、Facebookのグループ名が変わりました!
MEC食[official]になりました!お手数ですが、もう一度検索していただけますか?
ミノル |  2015.06.25(木) 07:03 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!!

さっそくのご回答ありがとうございます!
検索してみます!そして引き続きブログ楽しみにしていますね!
どうもありがとうございました。
かめこ |  2015.06.25(木) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/269-0df8bd59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |