肉・卵・チーズ 今までの常識を捨ててみて!
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.09.05 (Sat)

今までの常識を捨ててみて!

渡辺先生の著作には、今までの常識を捨ててください!と冒頭にしっかり書いてあるのですが、MEC食始めたばかりの方には、なかなかそれが難しいようです。

肉・卵・チーズをベース量、一口30回噛んで食べる という MEC食の基本はなんとか実践してみても、

野菜の食物繊維は必要ない
野菜や果物や豆や穀物などの植物性のものは要注意
植物性の油より動物性の脂が良い

などの割と重要なことがなかなか実践出来ず、二の足を踏んでしまう……


実は私も、MEC食を始めたばかりの頃、渡辺先生がラードを腕に塗ってる動画を見たときは、Σ(°θ°;)え?ホントかよ???と正直思いました。
早速、疑いつつも恐る恐る塗ってみたところ、全くベタつかず、臭いもなく、すぐサラサラになったのには驚きました。

そんなことが続くうちに、今までの常識ってかなりいい加減なんだなということが心底わかってきました。

ヒトって、試してもみないで、イメージでいろんなことを決めつけて、それが正しいと思い込んでいるのです。

MEC食を続けているうちに、とりあえずやってみよう!という前向きな気持ちになっていました。

思い込みを捨ててみて、いろいろないい変化を体験することで、ココロがしなやかになってきたんだと思います。

もちろん必須栄養素が足りてきたことで、脳の機能が改善したことも大きいと思いますが。

先のことをクヨクヨ心配したりもしなくなりました。いい意味で、その日ぐらしができるようになったというか……。


なので、MEC食を始めたばかりの方が、いろいろ心配しているときは、面倒くさがらずに、思い切って試してみてねって言うようにしています。

そして思い込みを捨てる経験を積んでほしいと思っています。

その方が、人生絶対に楽しいし……。

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>












⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども



フェイスブックのグループ名が変わりました。
⚫︎Facebook MEC食[official]  非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


14:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

わからない事があるので教えて下さい。ダイエット目的ではない場合、牛乳やヨーグルトを毎日食べてもかまいませんか?糖質があるからダメですか?乳製品の糖もイライラしたり精神に影響するのでしょうか?お時間のあるときに教えていただけたら嬉しいです。
こぶた |  2015.09.05(土) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

しっかりベース量を摂ったうえで、おやつ的にプラスする分にはいいのではないでしょうか?
ミノル |  2015.09.05(土) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは。

初めまして!こちらのブログにたどり着き、いつも読んでいます。
MEC食は、ベース量を食べたら他は好きなものを食べていいとのことですが。
動物性脂質と、糖質を一緒にとるのも大丈夫なんでしょうか??
あん |  2015.09.05(土) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■ステキ記事ですね♪

MECを続けていますと
いかに ものごとに とらわれていたがが わかってきますね。

なぜ これを 今までしっかり握りしめていたのだろう?

ものごとに対する捉え方まで変化するので 驚くことがあります。
レミー |  2015.09.06(日) 06:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんばんは。

コメントありがとうございます。
糖質と動物性脂質のをとってもいいのか?
というご質問ですが、MEC食のベース量をしっかり召し上がっていれば、そもそもそんなに大量の糖質はとれないと思いますので、糖質はごくわずか、という仮定で話せば、別に問題ないと思います。
巷で言われている、糖質とアブラの組み合わせが太る、というのはガセで、糖質が多い太らせると思っています。
ミノル |  2015.09.06(日) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ステキ記事ですね♪

MEC食のすごいところがソレです。
思い込みや縛りから開放されます!
ミノル |  2015.09.06(日) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

■お返事ありがとうございます!

おはようございます!
動物性脂質と、糖質の摂取ですが太ることではなく健康の心配をしています。
私はMEC食をはじめて糖質はほぼとらなくなりましたが、大食いの主人がどうしても糖質をやめられずご飯やパンと一緒にMECを食べています。
糖質摂取していてラードやバターたっぷりというのは健康上大丈夫なのか不安でした。
あん |  2015.09.06(日) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お返事ありがとうございます!

同居のご家族には、おかずの肉・卵を増やしたり、つなぎに粉チーズを混ぜたり、調理にたっぷりラードを使ったりすると良いですよ。こっそりMEC盛り。
ミノル |  2015.09.06(日) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

お返事ありがとうございます。ベース量ででしっかり栄養を摂る事が大切で、そのうえで摂るには問題ないのですね。みのるさんは1日にどのくらい糖質摂取されてますか?腸内環境などは気にされませんか?
こぶた |  2015.09.06(日) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re:

糖質の量はあまり気にしたことがないので不明ですが多い時でも50gくらいかな???
ミノル |  2015.09.06(日) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/297-2d7476a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |