肉・卵・チーズ 子育てとMEC食
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2015.09.27 (Sun)

子育てとMEC食

アラフィフの私。
3月にやっと5年連続していた受験が終わりました
ヽ(*^θ^)ノ

受験と食生活について振り返ってみました


子供が小さい頃から幕内本や大森本などを読み、マクロビよりのいわゆる意識高い系食事をしていました。
ワクチンや服薬なども、自分なりに考えているつもりで、なんとなく~とならないように色々調べる系(笑)

食品も宅配を駆使して、スーパーにはほとんど行きませんでした。

平飼いたまごとか、短角牛とか、米豚とか……。
調味料は本物の味噌、醤油。遺伝子組み換えなしの圧搾菜種油など。砂糖は一番糖。モチロン主食は発芽玄米や、雑穀米。オヤツはなるべく手作り。
エンゲル係数はすごく高かったです。でも医療費にかけるより良いと自分を納得させていました。

そのおかげ(笑)か、化学物質、添加物は比較的少なくて済んでいたかもしれません。

男子2人が食べ盛りを迎えてからは、オヤツに菓子パン解禁。ご飯ものやパスタなどの糖質ガッツリ系が増えてきました。←奴らいくら食べても底なし|||(@Д@;|||
袋麺も常備してました。

思えばその頃から私のメンタルおかしくなり始めてました。←劇鬱になって寝込みました。→双極性障害発覚!

子供たち、糖質まみれの必須栄養素不足でも頑張りました。なんとか一歩ずつ希望の進路に進んでくれていました。 母親がほぼ廃人だったのに( ; ; )ゴメンネ

特に1月、2月の私のメンタルはぼろぼろでした。悪い想像ばかりして、あれこれ取り越し苦労をして、色々心配しまくりでした。
ドーンと構えて!なんてアドバイスもらっても、そんなん無理……(.xθx.)と思っていました。
そのくせ体重は増えてゆくばかり……(.TθT.)


そんな私でしたが、長男が浪人決定した昨年の4月からMEC食を始めました。

ほぼ1年経って、今年の3月が浪人生の長男の2度目の大学受験。
いままでにない、平安な心持ちで迎えることができました。

私自身が一年近くMEC食をしていたことと、子供たちにもたっぷり肉・卵・チーズを食べさせていたことが良かったと思っています。

受験では本人が頑張ることが第一。その頑張りを支えるのがMEC食です。身体はしっかりするし、気持ちも安定するし、食後も眠くならないし、良いことずくめです。

後がない浪人生活、本人も辛かったろうに、それなりに浪人生活をエンジョイしていました。←不思議とあまり悲壮感はなかった。

そして見守るしかできない親の精神状態も受験に大きく影響します。ネガティヴになって、無理めなところに突っ込んで玉砕するくらいなら、安全圏の2番手で手を打ってくれ!という心境になりがちです。実際、そうやって志望を変えてゆく子も多いです。

どこまで第一希望を諦めないかという、チキンレース的な精神戦でもあるのです。

今年は、私も夫も、2浪覚悟で突っ込んでこい!と肩を叩く余裕がありました。もしそうなってたら、教育ローン必至でしたけど……。

そして、幸運にも本人の第一志望の大学に入学することができました。

本人はオレ様の努力の結果だとふんぞり返っていますけど、MEC食が地道にそれを支えていたと考えています。

受験には本当にお金もかかります。それを無駄にしないためにも、ぜひMEC食をためしてもらいたいな~と思っています。

マウントレーニア中毒だったイライラの次男坊、MEC食にしてから、本当に穏やかな良い子になってしまいました。反抗期だと思ってましたが、栄養不足と低血糖だったのだと今はわかります。

以前は取っ組み合いの喧嘩などしていましたが、そういえばすっかりなくなってしまいました。男兄弟には当たり前と思ってましたけど、きっと違うのですね。

今は宅配はスッパリ辞めて、安いスーパーをはしごしております。生協の総代はなぜか続いてしまってますけど(;^_^A
あのこだわりはなんだったのか?MEC食にしても食費が上がったと嘆かなくて済んでるのが唯一のメリットだったかも???


とにかく受験生がいるなら、今日からでもMEC食始めた方が良いです(笑)

<<=====================================>>
MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから
 ↓↓↓
<<=====================================>>












⚫︎MEC食 オフィシャルホームページローカーボプラスワン
随時渡辺先生の新着コラムを読むことができます
オススメリンクやMEC食のメニューなども


フェイスブックのグループ名が変わりました。
⚫︎Facebook MEC食[official]  非公開グループですので、検索して参加申請をしてください
MEC食を実践しているお医者様に、直接質問に答えていただいたりできますよ
★FBグループ管理人様より、お願い
スパムアカウントと区別するために、プロフィールの記入をお願いします。画像や基本データの記載がないと、スパムと区別ができないため、承認できないことがあります。

【ご注意】
現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。

にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:17  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/303-6329e0bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |