肉・卵・チーズ MEC食で腸内環境は悪くなるのか?
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2016.08.09 (Tue)

MEC食で腸内環境は悪くなるのか?

※尾篭な話が続きますのでご注意ください※

【MEC食で腸内環境は悪くなるのか?】
ご存知の通り、世間一般では、食物繊維は必要不可欠。食物繊維万歳状態です。
先進的な糖質制限、ケトジェニックですら、食物繊維を摂りましょうと言ってます。

かたや、MEC食では、特に食物繊維が必要とは言ってません。なので私は少しの野菜や果物をとるだけで、ほとんど食物繊維はとってないと思います。

そんな私の、MEC食を2年以上続けての実感を述べたいと思います。

【MEC食以前の私の状況】
若い頃は快便で、音速を超えたか?なんて冗談を言ってたくらいでしたが、30代の頃から便秘体質に陥りました。(今思えば、間違ったダイエットと、食物繊維の摂りすぎ)
水分も食物繊維もしっかりとり、マッサージなどもしていましたが、いつもお腹にはごりっとした塊があり、切れてしまうのではないかという恐怖と戦いながらトイレにこもって大汗をかいていました。トイレのカレンダーにはめでたくお出ましになった日のハートマークが……。

大腸洗浄、プルーン、オオバコ、オリゴ糖、マグラックス、ピンクの小粒……ありとあらゆることを試しましたが、あの頃の快便に至る事はついぞありませんでした。

トドメの服薬の影響で、便意そのものが消失してしまい、MEC食を始めた頃は、毎食後マグラックスを飲んでいました。

【MEC食を始めてから】
徐々に便意が戻ってきて、朝、トイレに行けることが増えてきました。コロコロですが、薬なしで排便できるようになってきました。
1年を過ぎた頃から、コロコロがバナナに変わりました。何十年ぶりかの快便!!

今では数日ごとに、あっという間のお通じがあります。便自体の匂いもそれほどでもなく、オナラもほとんど出ません。たまに出ても臭くない❤(先日の渡辺先生の講演会で、隣に座ってた友達が、オナラしちゃった!と宣言しましたが、言われなければ全くわからなかったです)

肉を食べるとうんちやおならの匂いがキツくなるというのは、食物繊維と一緒にとった場合に限ると実感しています。

MEC食を始める前は、卵を食べると、強烈なオナラが出るので(毒ガス並)、卵を食べる事を避けていました。(特にゆで卵)
焼肉のあとなんかも、肉食べたなーってわかるうんちやオナラでした。
今ではいくら卵や肉を食べても、ガスなんて全然出ません(笑)

たまに野菜を多めに食べると、翌日の腸の様子が変わるのがわかります。腸がグルグル鳴ったり、バタバタ動く。オナラが出る。うんちが停滞する、などなど。
肉・卵・チーズが腸に悪いというのは、従来の食生活に限ったことだと私に限っては断言できます。


食物繊維と一緒に取らなければ、肉・卵・チーズは腸内環境を悪くしないと思います。

腸をもんだり、いきんだりすることがどれだけ腸に悪いか、それがなくなっただけでも、私の腸にとってはいいことですよね。
さらにガスが出ないという事は、圧力もかからないわけですから、腸のためにはいいはずです。
お腹がグルグル言わないという事は、無駄に蠕動していないということですから、腸の病気のリスクも減りますよね。

いずれチャンスがあれば、内視鏡検査を受けて、私の腸を内側から観察してみたいと思っています。

食物繊維がー!!!という人は、騙されたと思って3週間くらいMEC食をしてみて欲しいです。


<<=====================================>>

MEC食のオフィシャルページ
@、、MEC 肉・卵・チーズで健康になるMECな食生活


MEC食を実践する場合は必ず下記の本を読んでから

 ↓↓↓
<<=====================================>>




































【ご注意】

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
09:33  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■私もそう思います

こんにちわ
おっしゃる通りで野菜の食べ過ぎはかえって便秘を悪化させます。
自分は消化器外科医ですが、便秘の人には野菜を一切食べないように指導しています。

臭いについて
私自身も野菜のを普通に食べていたころは、便臭がきつくてトイレに消臭剤を常備し
排便後は常にスプレーしていました。
糖質制限を始めて1年ほど経過したころ
なんか便臭がなくなったので、また持病のアレルギー性鼻炎で鼻が悪くなったのかなと思ってました。
実際は便臭がなくなっていたのです。そういえば、オナラもあまり出ないし、出ても臭くない。
糖質制限のせいなのか、野菜を食べないからなのかはよくわかりません。
(野菜は妻がどうしても食事に添えたがるのである程度は食べてます)
やはり穀物に含まれていた食物繊維が糖質制限で摂らなくなったからかもしれません。

何れにせよ、食物繊維は人類にとって必須の栄養素であるかのような間違った考えは正さないといけないですね。
wagadoki |  2016.08.09(火) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 私もそう思います

消化器外科医のドクターからのコメント、心強いです。

やはり便臭、なくなりますよね!

何十年か後には炭水化物は不要ってことになってるかも知れませんね!
ミノル |  2016.08.09(火) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■食べ合わせも大事

››食物繊維と一緒に取らなければ、肉・卵・チーズは腸内環境を悪くしない

仰るとおり、「食べ合わせ」もかなり重要だと思います。

僕も肉、卵中心で食物繊維はほとんどとらないですが、便やおならの異臭はあまりないですね。

というか、おならもほとんど出ません。。

野菜もそうですが、僕の場合、特に豆類やナッツ類を食べると軟便になりやすく、臭いもきつくなると感じてます。
よんね |  2016.08.19(金) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 食べ合わせも大事

よんねさん
コメントありがとうございます

確かに肉・卵・チーズと繊維を合わせなければ、臭いませんよね!

豆や種は毒性も強く、要注意の食材だと私は考えています
ミノル |  2016.08.20(土) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/359-af114aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |