肉・卵・チーズ MEC食をカスタマイズ
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2018.07.11 (Wed)

MEC食をカスタマイズ

MEC食生活も5年目になり、今年に入ってから、当初のMEC食から、かなりカスタマイズしたMEC食をしています。
きっかけは、MEC食を続けて4年目?(昨年秋)に、ご飯負荷試験をしてみたところ、血糖値が爆上がりしているのがわかったことです。耐糖能が落ちてる???糖質を制限しすぎてた???
おまけに肝機能も落ちて、脂肪肝になりかけてました。糖新生で疲れちゃったのかしら???
糖質を制限し続けていれば血糖値は上がらないからOKなのかも知れませんが、私は、糖新生をしないように、少し糖質をとる方を選びました。糖質を制限し続けたことで代謝が乱れているのではと考えたからです。
まず、果物を毎日食べるようにしました。さらに、運動始めたり、全粒粉のパンとか、雑穀米を少し食べるようにもしました。
MEC食のベース量も今の私には多すぎるのかもしれないと、少しずつ量を減らしてみました。基礎代謝が標準よりかなり低いということが判明したからです。
私の今のベース量は
肉100g チーズ50g 卵1~2個くらいかなぁ
量が減った分、カムカムは強化です。満足感が違いますからねー!
理論的には、充分栄養が満ちれば、いざって時蓄えなくてもいいじゃんってなって、痩せるのかと思ったけど、私の場合は、じゃあ余った分備蓄しておこうってなったのかも.......。
もちろん調理に使っているのは動物性脂肪です。
ビタミンは思い出したらBとかCをたまに飲む程度。しばらく筋トレのあとにプロテインを飲んでましたが、最近は飲んでません。暑くなったら、急に飲む気が失せました。
そんなこんなしていたら、あるポイントで、体重が減り始め、子育て時代の動き回ってた頃の体重になりました。動いてるバージョンの私の適正体重かもしれません。体脂肪はじわじわ減り、筋肉は増えています。
あくまで私の場合はこうだったってだけで、全ての人に当てはまるわけではないはずですので、その点はご理解ください。
私の場合は糖質をある程度とった方がむしろ代謝が上手く回るのかもしれません。運動して、タンパク質をとっても、同化作用が働かなければ筋肉にならないですしね。
今のところ体調はいいし、(双極性障害が1剤でコントロール出来てるって、自分的にはすごいと思ってます。)からだは軽くなったし、寝付きも寝起きもいいし、アラフィフとしては、こんなもんじゃないかなと納得しています。
来月あたり、血液検査しに四街道徳洲会病院に行ってみようと思います。(これで数値悪かったらシャレになりませんねぇ.......😅)
本日のBMIは21.19でした
【ご注意】
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【ご注意】 現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。

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MEC食の指導をしてくれます

小倉台福田医院→小倉台福田医院サイト

 

詳しい検査などご希望の方は

四街道徳洲会MEC食外来まで→四街道徳洲会病院サイト

 

 

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