肉・卵・チーズ 20歳の時の体重
FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2018.07.18 (Wed)

20歳の時の体重

健康診断の問診票に、
20歳の時から10キロ以上体重が増えた
はい・いいえ
という項目があります。
躊躇なく はい に丸をつけ、あまり深く考えていませんでしたが、ふと思いついていろいろ調べてみました。
すると、20歳の頃の体重がその人のベスト体重だという考え方があるようです。
骨格、筋肉、内蔵などの成長が落ち着いて、余分な脂肪もまだついてないってことみたいです。
あの日野原先生も、一旦太ってしまったあと、生活を見直して20歳の体重をキープされてたようです。
私が二十歳の頃は48キロでした。2人目を出産した27歳の頃のは49キロ。3人目を産む前はちょっと増えて52キロ。
こんな記事を見つけました
20歳の時から5キロ以上増えるとヤバいらしい
立て続けに妊娠・出産・授乳・育児が出来ていたってことは体力、気力ともに充実したということでしょうね。この頃は双極性障害の症状もなかったです。
私のベスト体重は48~52キロと考えても良さそうです。
BMIは骨格や筋量を無視して、単純に身長と体重から算出しますから、個体差が反映されません。
私は筋肉が付きにくく、皮下脂肪が着きやすい。骨は割と細めなので、BMIでいえばかなり低めでもいいのかもしれないですねぇ。
筋肉をつけつつ、もう少し脂肪率を下げてみようと思います。
食事は相変わらずのプチMEC食
BMIは21.15です
今年の初めにはBMI26くらいありましたから、かなり減りましたね(笑)
娘のジーパンが履けるようになりました😊
【ご注意】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MEC食をするなら必ず渡辺先生の本を最低一冊は読んでくださいね!
 
最新刊
↓↓↓
   
【ご注意】 現時点で、なんらかの持病があり通院している方は自己判断でMEC食を始めないでください。必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MEC食の指導をしてくれます

小倉台福田医院→小倉台福田医院サイト

 

詳しい検査などご希望の方は

四街道徳洲会MEC食外来まで→四街道徳洲会病院サイト

 

 


スポンサーサイト
07:47  |  レシピ  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |