肉・卵・チーズ 午前中にスーパーへダッシュする今日この頃
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.07.10 (Thu)

午前中にスーパーへダッシュする今日この頃

家族五人中ほぼ三人がMECな我が家。卵と肉とチーズの消費が半端じゃありません。

肉は100g100円以下をモットーにキロ単位で買います。
でもおいしい肉が食べたいので、近頃は午前中のスーパーの肉売り場に突進して、日付の近い見切り肉を大量にゲット。前日から日付の迫っているものをリサーチしておき、ピンポイントで狙います。あっという間に食べてしまうので、日付が近くても一向に困ることはありません。

卵は88円の日に、家族を動員して3パックは買います。火曜日と土曜日が卵の日なので、合間には、悔しいけど定価で何パックか購入…。いずれ養鶏場まで買い出しに行こうかと思案中。

チーズはメガドンキが安いので、週末に買いだめです。その時によって安い銘柄が違うのがちょっとね…。十勝のほろほろ食感が好きなんですが。クリームチーズは業務スーパーの1.3キロのを買います。

で三ヶ月MECをしてみて、食費がめっちゃ上がったかといえば、米やお菓子やジュースを買わなくなったので、激上がりしてはいないのかな?という印象。家計簿をつけていないので細かい数字は分かりませんが、今後もなんとかやってゆけるだろうと思っています。

最初の頃はラカントなど使っていて、高いなー…と思っていましたが、最近は息子がちょっと使うくらいで全然減りません。最初に買った分がまだあります。

代替食品は割高なので、今までの食生活をズルズルと引きずらず、すっぱりとMECにしてしまったほうがあるいは経済的なのかもしれません。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
16:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

*Comment

1.3キロのチーズ!卵88円とは!
なにはともあれMECですよね。ゼリーでちょっとカロリーを抑えれるかなとか考えてしまうと良いことはありゃしませんね。
最近は痩せたいとか言ってるくせに一ポンドのお肉って食べれるんじゃないかと挑戦したくてうずうずしてます(笑)
すうり |  2014.07.11(金) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> 1.3キロのチーズ!卵88円とは!
> なにはともあれMECですよね。ゼリーでちょっとカロリーを抑えれるかなとか考えてしまうと良いことはありゃしませんね。
> 最近は痩せたいとか言ってるくせに一ポンドのお肉って食べれるんじゃないかと挑戦したくてうずうずしてます(笑)
1ポンド、いけるんじゃ無いですか?
昨晩、豚ロース厚切りを二枚食べたのに、体重が減っていました。
食べないと痩せないって、まるっきりホントなのかも。一昨々日、一昨日と食べる量をちょっと減らしたら、微増してた|||(@Д@;|||。
✳︎ミノル✳︎ |  2014.07.11(金) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

コメント読んで「そうそう!」って思いました。

食べる量減らしたら増えます、私も。

ずーっとまわりから食べ過ぎって言われるほどのお肉を食べてたのに増えずに、
人並み(一日200gくらい?)に減らしたら増えてきた経験があります。

MEC基本量でも私には少ないようで、、、。
みん |  2014.07.11(金) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

お二人とも本当でありましょうか!ではではいこうかなーヾ(*・∀・)/
横腹が気になってるけど、そのうちなくなりますかね、もちろんトレーニング的なこともしてますけど。
勇気がつくお言葉ありがとうございます!
すうり |  2014.07.11(金) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

管理人様

突然の書き込み失礼します。糖質制限を軸に自然科学や現代社会の
知られざる情報を追求し続けるgiga8plusと申します。

管理人様のブログでは痩せ形の人の問題や様々な健康法を
実践してきた経緯、また人工甘味料悪玉説と単なる糖質制限と
一味違う記事が見られ、強く共感しています。

食費は独身ならともかく家族持ちの場合、悩みどころですね。
(否定的な方がいれば尚更)

ただ、通販で牛脂やマグロのアラ、胸肉などを駆使すれば
100g40円を切れるため、参考になればと思います
(他にもセミやバッタ、蟹や貝を採集する手もありますが私くらいですね)。


ほか、肉や魚だけでなく水や塩に力を入れるのも有効です。
giga8plus |  2014.08.04(月) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

昆虫食、興味があります。
以前、偶然にアナアブのサナギを食したことがあり、その香りのよさ、香ばしさに感動しました。
海老やカニだって、よく考えれば見た目は相当グロいわけなので、虫の美味しさが理解してもらえれば、普及するのではと思っています。

✳︎ミノル✳︎ |  2014.08.08(金) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/65-b6297e87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |