肉・卵・チーズ マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.08.08 (Fri)

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!

昨日アマゾンさんから届いたので早速読みました。

マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』 最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!
(2014/08/06)
おちゃずけ

商品詳細を見る


夏井先生の本ではいかにも簡単そうな糖質制限ですが、実際やってみると以外な落とし穴がいっぱいあるってことをわかりやすく読ませてくれます。

普段の食事−糖質=糖質制限、ととらえてしまいがちですが、そうすると、もともと必須栄養素が取れていない食事をしていたひとの場合、栄養不足になり、体調不良を招きます。
今までの食事から糖質を抜いただけの、糖質制限した食事で必要な栄養素をしっかりとれる人は、ほとんどいないのではないかと思います。

女性の読者が多いことを想定してか、妊娠出産と糖質制限について書かれています。
なんとか体重を減らしたいと、必須栄養素をたべずに、必須でない糖質をたくさんとって、苦労してやつれようとしている若い子を見ると、将来、子供を産み育てるかもしれないのに、大丈夫かなと心配になってしまいます。

妊娠出産に適した体重と、多くの人が目指す美容体重が違うということについて何も描かれていないのはリサーチ不足と言う気がしました。筆者がひたすら美容体重を目指しているので、致し方ないのかもしれませんが。

筆者の若い頃の摂食障害の体験談も出ています。
私自身は摂食障害はありませんが、服薬を始めてから、体重が増え、何を食べても体重が増えるという恐怖を味わい、食事自体が恐怖になり、苦しい思いをしました。
さらに糖質依存にもなり、今考えれば恐ろしい食品を毎日、毎日、飽きることなく食べては、幸せ〜と言っていました。まさに糖質=ソフトドラッグですね…。
そんなかつての日々を思い出させる描写に、自分はMEC食に出会って良かったなとあらためて思いました。

残念なのは、著者がMEC食をきちんと理解せずに、間違った方法で実行して体重が増えたのに、それをMEC=太る、みたいに書いてあるところ。

そのあと、渡辺先生の本を読んだみたいですが、その段階で、ここ間違ってました、みたいに描いてくれないと、前半の間違った部分だけをMEC食と勘違いする人が出ないか心配です。

糖質制限では不足しがちなタンパク質や脂肪も、MEC食なら、過不足無くキチンと取ることが出来ます。
もしおちゃずけさんがはじめからキチンとMEC食を実行していたら、何の苦もなく痩せられて、この本も出版されていなかったかもしれませんね。
MEC食のマンガが出るといいのにな〜と思ってしまいました。

MEC食を正しく実行するにはこちらの本をしっかり読んでから始めてください。
   ↓↓
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書)
(2014/03/20)
渡辺 信幸

商品詳細を見る
スポンサーサイト
16:21  |  参考図書  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoruooyg.blog.fc2.com/tb.php/85-dc05f1f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |