肉・卵・チーズ ダイエットの目的
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.08.10 (Sun)

ダイエットの目的

ダイエットってなんでしょう?
巷では 減量すること=ダイエット という意味で使われていることが多いですが、正確には 食事方法という意味です。

体重を減らすのはウェイトコントロールと言うべきでしょう。

現在の日本の普通の人の食事は、必須栄養素が足りていない人がほとんどだと思われます。
特にヘルシーと言われている食事をしている人は要注意です。

必須アミノ酸、必須脂肪酸が不足している人がほとんどでは無いでしょうか?
試しに昨日食べたものをこちらのサイトで計算してみてください。
栄養成分ナビゲーター 

タンパク質、脂質は取れていますか?

タンパク質として、大豆やおからを食べている人も要注意です。メチオニンという必須アミノ酸が少ないので、効率が悪いです。

お肉についての凄くわかりやすいサイト 健康に欠かせない肉の効能 エバラ食品

肉・卵・チーズ+葉野菜、は、どこでも手に入り、比較的安価で、必須アミノ酸、必須脂肪酸が取れる組み合わせです。もちろん、ビタミン・ミネラルも十分に取ることが出来ます。
それを一口30回噛んで食べることで、食べすぎもなくなり、消化吸収も良くなり、知らず知らずのうちに体調が良くなり、体重も適正になるという食事法です。

MEC食で推奨されている肉・卵・チーズの大人一人分の1日の量。みため、このくらいです。この他に付け合わせに野菜を食べています。



我が家は五人家族なので、肉は1キロ、卵は2パック、チーズは各種3種類ほど買っています。




もし、ただ細ければ良い、体重が少なければいい、体調が悪くても気にしない、と言う方にはおススメしませんが、余分な脂肪を減らしたい、体調を良くしたい、元気で長生きしたいと思っている方にはMEC食は最適な食事法だと思います。


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