肉・卵・チーズ 生活の中で食の占める比重が減って来た
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2014.08.15 (Fri)

生活の中で食の占める比重が減って来た

(MEC食を始めたの、3月だと思っていましたが、4月だったみたいです。なので、過去の記事でMEC食始めて何ヶ月って記述が若干違っている場合がありそうです。気付いたら直します。)

MEC食始めて4ヶ月。生活の中で 食べること の比重が減ってきました。

以前は 朝ご飯、10時のおやつ。昼ご飯。3時のおやつ。帰宅した子供と一緒のおやつ。夕ご飯。子供と一緒のデザート。おつまみのダラダラ食べ…。一日中食べていました。

夕食はメインを肉→魚→卵→豆腐→カレー的なもの→肉→パスタ、みたいにグルグル回す癖がついていたので、考えるのも作るのも今考えると正直面倒でした。夕方になっても献立が決まっていないと軽くパニック。うわ〜何作ろう〜???って…。そういう時は、苦し紛れに混ぜご飯とか作ってました。トホホ

それが今では、朝起きて、MEC弁当作り。お腹がすいていれば、お弁当の具のチーズか肉か、卵かをちょっとつまみます。アイスコーヒーに生クリームをタップリ入れたのが最近のお気に入り。
お昼になってお腹がすいていたら、卵か、肉か、チーズをつまみます。すいていなければパス。
飲み物はしょっちゅう飲みますが、本当にお腹がすかないと何も食べないですね。

我ながらあまりの変わりようにビックリ。

そして夜は家族もMEC食。アンチ糖質制限派もいるので、そこらへんは適当に。メインの肉卵チーズはタップリ食べられるように用意します。
MEC食では肉卵チーズをタップリ食べれば、その後糖質を取ってもOKなので、心の中でハラハラすることがなくなりました。必要な栄養はしっかりとってもらえていると言う安心感があります。
良く噛んでゆっくり食べるので、今までより食事の時に会話が増えたような気がします。料理は以前よりシンプルになりましたが、意外に家族の反応は悪くないです。見た目綺麗にとかそういうのって案外主婦の自己満足なのかもしれません。素材の味がしっかりしていれば気にしないのかな?

笑えるのは、野菜の料理がほとんどなくなったのに誰も文句を言わないこと。今まで何十年も、野菜、野菜と言い続けて料理してたのは何だったのか?
野菜料理をしなくなって、砂糖の使用量が激減しました。本来、それほど必要でない野菜を食べる為には甘い味付けが必要なのかもしれません。

以前の冷蔵庫の野菜室は野菜でいっぱい。
チルド室には肉はあまり入っていなくて、こんにゃくとかお豆腐とか白滝とか薄揚げとかがいっぱい。卵もケースにちょっとあるのが、全然減らない…。チーズなんて、しょっちゅうシュレッドチーズがカビの培地になっていました。
ドアポケットには使いかけのドレッシングがいっぱい。ソースも各種。
一番上の段にはキットカットとか、ポッキーとかチョコのお菓子がぎっしり。雑然としてパンパンで回転しない冷蔵庫でした。

それが一転、現在の冷蔵庫はめちゃめちゃスッキリしています。
肉はとりあえず、焼くか、茹でるか、塩こしょうするかして保存。
もちろん、買って来てそのまま調理して食べることもありますが、ストックしておくと、便利なので…。
卵は安い日に、まとめ買い。チーズも安い店でまとめ買い。
最近買った野菜は、ネギ、ショウガ、ミョウガ、シソ、レモン、アボカド、サラダほうれん草、パプリカ、ピーマン、焼き肉レタス(サンチュ)、レタス、モロヘイヤ、オクラくらいかなあ?
その中で本当に使うと決めたものを使い切る分だけ買いますので、いつも新鮮。野菜室はスカスカです。
ドレッシングはほとんど処分。マヨネーズとケチャップとソースと味噌と美味しい醤油を常備。酢醤油もビンに作ってあります。←後日写真もアップしようかな?

買い物も楽になりました。肉売り場、チーズコーナー、卵コーナー、生クリーム、バター、ラード、絶対必要な野菜をピックアップ、でおしまい。
とりあえず肉、卵、チーズがあれば何とかなるので、夕ご飯を作ろうとして材料がない、とパニクることもありません。

ぎゃー、夕飯何にしよう???がなくなっただけで、精神的にかなり余裕があります。
下ごしらえの済んだ肉をちょっとアレンジして並べれば、何とかなります。

卵も、ブフォ焼きをつくって切っておくと、オヤツに食べたり、夕食の一品にしたりと役立ちます。

なので、創作活動が今までよりじっくり出来ます。いままで、チョコチョコ冷蔵庫を覗いて、おやつとか食べたりして、案外集中してませんでした。朝はスッキリ目が覚めるし、夜も元気に活動出来るので、今までより一日の時間が増えたような気がします。

私にとっては、MEC食は、生活全体の質を上げてくれています。

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