肉・卵・チーズ
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現時点で、なんらかの持病があり通院している方は、自己判断でMEC食を始めないでください。 必ず主治医と相談して、許可を得た上で実践してください。MEC食をしてはいけない場合もあります。 今食べている食事の量が多いか?少ないか?体重が増えない、減らないなどのコメントを頂く事があるのですが、 私は単なるMEC食の実践者にすぎませんので、個々の質問にお答え出来る立場にありません。 今後そういったコメントを頂いた場合、申し訳ないのですが削除する事にしました。 ご理解をお願いいたします。 ご自身の体験について、皆さんと分かち合う目的でのコメントは大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

2017.07.24 (Mon)

何も出来ない時はとりあえず温泉卵買っとけ!

忙しすぎる、体調が悪い、何も出来ん、暑くてお湯沸かすのもイヤ.......って時は、とりあえず、スーパーの卵売り場かお弁当売り場かどこかに置いてある温泉卵を買っときましょう。
疲れすぎてもう何もせず倒れて寝たいって時は、温泉卵を2、3個食べて寝ましょう!翌朝の目覚めが違います。
温泉卵、日常、そのまま食べてもいいし、唐揚げや冷しゃぶなどのつけダレとして、そのままや、麺つゆなどを混ぜて使ってもいいです。
サラダに温玉をトッピングすると、満足感が違います。粉チーズも降ってね。
生クリームを注いでクルクルして食べると、濃いエッグノッグみたいで、身体に染みますよ!糖質をそこまで制限しないなら、蜂蜜をひと回しすると、子供でも食べやすいかも。
温玉は、ゆで卵とはまた違った食べやすさがあります。
もちろん余裕がある人は、自分で作ればリーズナブルだし、好みの硬さに出来ますね。
炊飯器の保温機能で作ってる人が多いようです。
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2017.07.24 (Mon)

生活が楽になるからとりあえず卵を茹でとけ!

生活が楽になるので、とりあえず卵を茹でて、むいて冷蔵庫に入れておきましょう。みじん切りをマヨと合わせておいたり、麺つゆに漬けておくのもオススメ。
常に冷蔵庫にゆで卵があるようにしておくと、生活が本当に、楽になります。
小腹がすいたら一つ、もぐもぐ。
半分に切ってお弁当の隙間に。
サラダに添えて。料理のいろどりに。
なんだかんだで使ってしまいます。
もし持て余したら鳥南蛮にして、これでもかって言うくらいタルタルソースにしてかけちゃう。
タルタルソースはキュウリを抜きにして玉ねぎだけにすると日持ちします。っていうか、ちょっと寝かせるとさらに美味しくなります。
モッツァレラの代わりに輪切りにしてトマトに挟んでも美味しいです。

卵は買ってきたばかりのじゃなくて、少し置いた方が剥きやすいです。


ツルッとむける卵の茹で方

丸い方を軽く打ち付けて、すこーしヒビを入れながら、お鍋いっぱいに卵を並べる

8分目まで水を入れて火をつけ、12~15分
お鍋の大きさで茹で加減が変わりますので、何度か試して、好みの茹で加減を見つけてください

時間が来たら、水で冷やして、ツルッとむきます





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2017.07.21 (Fri)

MEC食ミニセミナー

7月28日(金)午後3時より四街道徳洲会病院にて、福田世一先生によるMEC食ミニセミナーが開催されます。どなたでも無料で参加できます。
千城台北駅から徒歩数分です。
福田先生は、沖縄の渡辺先生の診察に陪席され、MEC食の研修を受け、さらにパワーアップされています。お話を聞くのが楽しみです。
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2017.07.20 (Thu)

幸せです

MEC食を始めてから、4年目ですけど、幸せです。
何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、幸せなんです。自分の現状にほぼ満足しています。
私には双極性障害がありますから、躁状態も経験しています。症状の一つに多幸感ってのがあるのですが、訳もなく凄く幸せになっちゃうんですね。その時は自分でも病気なのかな?って心配になりましたが、ホントに病気でした。
今のはそういう病的な幸福感ではなくて、しみじみした幸せなんです。世界にはいろんな問題があるけど、自分にもいろいろと問題はあるけど、それでも生活に支障がないくらいには幸せなんです。
良くかんで美味しいものをしっかり食べてるからなんでしょうか?

体重に一喜一憂して、痩せなきゃーと焦って、ビクビクしながら食事して、ひもじい思いしてるのに、体重が減らなくて、半べそになってたMEC食始める直前の自分には、辛かったねって言ってあげたいです。
その頃までの自分、なにか満たされなくて、それがなんだか分からないから、いろんなことやいろんな人のせいにして、怒ったり、泣いたり。イライラ、カリカリしてました。
不安も凄くて、なんだか分からないけど子供のこととかやたら悲観してて、お金がかかるから働かなきゃ!!!とか悲壮感でいっぱいでした。
さらに、幸せそうな人を妬んだり、嫉妬したり、疑ったり、そういう自分が嫌で、ますます嫌な気分になって.......。

そういうことのほとんどが食事法を変えただけで改善してしまうなんて、普通は信じられないですよね。
今になってみると、なにか栄養が足りていないと、そんなふうになってしまうのかなぁって思います。
本当に欲しいものは栄養なのにね。
それを素直に取らない限りは幸せは来ないのかも知れません。
それとも単に年取るとこうなるの?
MEC食以前の自分が、今の自分を見たら、のほほんとした問題意識のない、平和ボケしたオバサンだなぁと思うかも知れませんね。
ケツはデカいし、脚も太いし、土偶体型でイケテないなぁ、ダイエットしろよ!とか(笑)
もし、これでお尻が2回りくらい小さくなって、脚もシュッと細くなっちゃったら、それこそ入院が必要なくらい幸せになっちゃうかも(笑)
この記事だけ読むと、ヤバイ宗教みたいだけど、そんなこと無いですからね❤
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2017.07.14 (Fri)

甘味を使わない料理のレパートリーを増やそう

MEC食を始めた頃戸惑ったのは、いかに今まで調理に甘味を使っていたか、ということでした。

煮物、酢の物、南蛮漬け、和え物、生姜焼き、卵焼き、なます、ちらし寿司、すき焼き......などなど。

普段使っていたドレッシングの原材料にも果糖・液糖がたっぷり.......

いまの日本、料理に甘味を使いすぎ!

ひるがえって、欧米の調理には甘味の使用は少ないです!

アメリカでは調理の味付けはマーガリンとシーズニングソルトでした💦ほとんど調理技術のない家庭でしたから.......。でも調理に甘味を使うという発想がそもそもなかったはず。


スペインでは、味付けは基本、オリーブ油とニンニクと塩。スパイスは胡椒やパプリカがよく使われていました。


私の母は、料理のレパートリーがほとんどないのですが、不思議なことに、調味にほとんど砂糖を使わない人でした。塩、胡椒、ショウガが基本で、たまに醤油、味噌。味を出すのに、ベーコンやウインナーを使っていました。昔から素材の味が好きなんだと言ってました。


今になれば、甘味を使いたくなるのは、油の旨味が足りないからだとわかるのですが、MEC食に慣れて、シンプルな料理の旨味が味わえるようになるまでは、ギクシャクした感じが残りました。

それまでは、砂糖の消費はハンパなかったですから、心配で、代替品のラカントを大袋で買いました。(結局すぐ、使わなくなって、それがまだ残ってます)


日本の家庭料理からスムーズにMEC食に移行するには
●欧風メニューを増やす
●味噌、醤油などの調味料はいいものをごく少量使う
●薬味、スパイスなどをうまく利用する。
●こわがらずに脂をしっかり使う
●ベーコンやウインナーなどを味付けにうまく利用する
●ダシをしっかり濃くする
●砂糖やみりんを使わない家庭料理のレパートリーを集める(メモ書きしておくだけでも違います)


そのうちカムカムすると、旨味がどんどん出てくる感覚がわかるようになれば、濃い味付けはいらなくなります。


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